数日前に風邪薬を服用したら、舌の皮がむけたように赤くなった

相談者: かっきんころさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-07-10 15:25:13
こんにちは。

舌の先とサイドに突然、舌苔がはがれたように赤くなり、感覚が鈍くなっています。

数日前、風邪薬を飲みましたが、以前よりその薬でアレルギーがでたことはなく、安心してのんでいました。

薬の名称はクラビットとロキソニンです。
今は中止していますが、赤みがひきません。

口腔外科でもよくわからないといわれ、イソジンだけいただきました。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-10 17:49:53
こんにちは。

口腔外科でもよくわからないといわれ、イソジンだけいただきました。

治療が必要な病的な状態ではないということでしょうね。
「悪そうなモノ」であれば、紹介状なりが出ると思いますが、なかったんですよね?

風邪などの体調の変化で、舌の状態は変化します。
「赤み」があるというのは、身体のどこかが「熱」を帯びているということです。


>数日前、風邪薬を飲みましたが

これは、内科等で処方されたものではないんですよね?
風邪は全快したのでしょうか?
どこかしら不具合を感じるようなら、内科の受診を勧めます。

舌の状態があまり変わらないようであれば、受診した口腔外科に改めてお見せください。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かっきんころさん
返信日時:2009-07-10 23:29:29
返信ありがとうございます。

紹介状はなく、治らなければ直接大学病院へいってくださいと言われました。

風邪薬は内科でいただいたものです。

風邪は、熱も下がり治っていますが、まだ喉の痛みがあります。

今日も内科に行って事情を説明しましたが、舌のことは薬ではないかもしれないし、自然に治らなければまた病院へきてくださいということでした。

ご回答いただき安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 数日前に風邪薬を服用したら、舌の皮がむけたように赤くなった
質問者 かっきんころさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日