妊娠10ヶ月、昔の詰め物と歯の欠片を飲み込んでしまって心配です

相談者: きみかさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-07-11 12:53:06
現在妊娠中で、臨月です。

先程氷を噛んだ時、子供の頃に治療した奥歯詰め物(たぶん色からしてアマルガム)と、の欠片を飲み込んでしまいました。
痛みは無く、舌が触れるまで気づきませんでした。

ただ・・・掲示板を読んでいると、環境ホルモンやら何やら気になる事が書いてあるので、不安になりました。

アマルガムが胎児に影響しないか、飲み込んだ物は今後どうなるのか心配です。

早めに歯科受診した方がよい状況でしょうか?

でも、麻酔のキシロカインが、胎児に影響することもある(酸素が行かなくなる)というような事が書かれたサイトも読み、ますます不安に・・・

どうか、アドバイスを宜しくお願いいたします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 14:01:47
この手の質問は月に1回は来ますね^^;

>ただ・・・掲示板を読んでいると、環境ホルモンやら何やら気になる事が書いてあるので、不安になりました。

気にしなくていいですよ。
そのうち体外に排出されますから。

過去何度も書いていますが、現在の見解は気にするものではないと言うものです。
また胎児にも腎臓・肝臓はあり解毒能力は既に持っています。


>でも、麻酔のキシロカインが、胎児に影響することもある(酸素が行かなくなる)というような事が書かれたサイトも読み、ますます不安に・・・

たぶん、不安要素を探されて精神的にまいっている状態の方が、よっぽど害があると思いますが!?


あまりネットに頼らず、回りの先輩主婦さんに子育てのこととかを聞かれた方がよっぽど建設的だと思いますよ。


気にせず元気な赤ちゃんを産んでください^^
 




タイトル 妊娠10ヶ月、昔の詰め物と歯の欠片を飲み込んでしまって心配です
質問者 きみかさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
妊娠中の歯科治療
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中