すでに抜髄している場合、専門医の治療費はそのぶん安くなる?

相談者: ねこやしきさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-07-11 12:30:06
宜しくお願い致します。

何年か前に左上6番が痛み2ヶ所の歯医者から問題なしと診断されましたが、今年再び痛み出し現在お世話になっている歯医者に通い始めました。
このは過去治療歴はありません。

レントゲンを撮り、

『神経を抜いて何回か消毒を繰り返して最終的に防腐剤を詰めます。
ちょっと長い期間かかるかも。』

と担当医が丁寧に説明をして下さいました。

神経を抜くのは初めてでした。


1〜2週間に1度のペースで通院しリーマー?で神経を取り除いていきました。

普段は痛くないが歯ブラシの頭が当たってしまった時等は非常に痛いと伝え、毎回違うお薬を詰めてもよくならず、側枝部分まで達しているとしたらここでは難しい、との事でしたが

『長い治療ですがきちんとやりたいので』

と言って下さいました。
  

軽く押しても痛む状態が続き2ヶ月程経ち、その日はレーザー治療とのことでしたがリーマー?での除去中、

『今日は神経の状態がいいので最終的な薬を詰めます。』

との事。
今までのピッピッピッピッという音よりピピーと聞こえたので、素人ながらによくなったんだ〜、と思いました。

この時点でも中をいじると場所によってビクンとしてしまう程痛む、という事は先生に伝えています。

根充後レントゲンを撮り終了。
次回被せ物型取りとの事でした。
 

型取り当日。
やはり舌などが触れると痛むので痛いまま被せて大丈夫か聞いたところ、痛みはないのが理想的との回答。

レントゲンを一緒に見て、根の先までしっかり行き届いていると言われました。

もしここに膿等があれば、顕微鏡でなくレントゲンでも写り素人でもわかるものなのでしょうか。

型取りはせず診察しているとドリルのようなものの感覚で痛みを感じました。
終了後、普段は痛くなかったのですが、

咬み合わせの問題かも知れないので、全く下と当たらない様に削らせてもらいました。』

とのことで削ってた事を知り歯が半分になってしまいました。



その後10日程経過を見ましたが改善されず、先日、根充したものを取り外しました。

現在、再びリーマー?を使用して消毒薬のようなものをしている状態です。

初診から4ヶ月経ちます。
ラバーダム、顕微鏡の様なものはなさそうです。


痛みは少し引いてるのでもう少し様子を見たり、他の保険内の歯医者に転院しても手遅れにならないか…、遠いし高いのですが早いほうがいいなら都心の歯医者で自由診療を受けようか、と悩んで参っています。 

初診料は保険内で、保険外根管治療料金は、被せ物は保険外で別料金だとしても私の様に一から抜髄するのではないのであれば、その料金よりも安く済む可能性はあるのでしょうか。


痛みの原因がわからないのでそれ以上の可能性もあるかもですが…。

コース料金の様に1本につきの値段だから程度は関係ないのか…等、家計と痛みを天秤にかけています。

米国式根管治療は説明だけ読むと魅力的なのですが、実際いかがなものなのでしょう…。 


10年保証との事ですが再治療の可能性もなくはないならば自由診療に飛び込むメリットはあるのか…アドバイス頂ければ幸いです。

長文で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 14:19:08
>今までのピッピッピッピッという音よりピピーと聞こえたので、素人ながらによくなったんだ〜、と思いました。

いや^^;
関係ないですよ。



>初診料は保険内で、保険外根管治療料金は、被せ物は保険外で別料金だとしても私の様に一から抜髄するのではないのであれば、その料金よりも安く済む可能性はあるのでしょうか。

逆です、感染根管処置(再治療)の方が治療費は高くつきます。
一度人の手が入っていると治療は前の先生の残した傷の修正からになるので、最初の状態より治療難度は上がってしまいます。

また最初の抜髄に比べ、治療費は上がるものの成功率は下がってしまいます。


都内であれば専門のオフィスで根の治療を受けられて、被せ物は今の歯科医院で保険で入れるという手もありますが。
自費で被せ物を入れても直に再治療が必要になる可能性もありますから慎重に。


>10年保証との事ですが再治療の可能性もなくはないならば自由診療に飛び込むメリットはあるのか…

もし治したいと思わたのなら受ける価値はあると思いますよ。

ただし絶対条件は歯科医院を選ぶことです。
根の治療であれば、根の治療だけを行う歯科医院の方がきちんとした処置を受けられる可能性が高いです。

自費治療にすればどこの歯科医院でも高いレベルの治療が受けられる訳ではありません。
歯科医院選びで殆どが決まると言ってもいいでしょう。

費用も保険とは違いますから慎重になっていいと思いますよ^^



良くなるといいですね、お大事に。 

 




タイトル すでに抜髄している場合、専門医の治療費はそのぶん安くなる?
質問者 ねこやしきさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中