[写真あり] 歯茎の痛みの原因は食いしばりか?親知らずか?

相談者: ボルボさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-07-09 14:50:25
一ヶ月ほど前から歯茎が痛み出しました。

最初は下右奥 6と7の下あたりでした。
痛みは我慢できる程度でした。
しかし気になるものでしたから食事などは左側を使っていました。

右が痛くなって、左側を使うようになってから数日後、同じように下左側6と7のあたりが痛み出しました。


もともと左側は物が挟まりやすかったので(歯科医に良く磨くように指導されていました)食後にはブラッシング歯間ブラシを使っていました。

その歯間ブラシの使い方が悪かったのか、傷が出来たのか…
1日〜2日の間に化膿し膿がで、3日目あたりで沈静化しました。

右側の歯茎の痛みは変わらず、私自身はそのうち、左のように腫れて膿が出て沈静化するものだと思っていました。


それから約一ヶ月
左は何事もなっかったように、痛みも腫れも治まりました。
右側は歯茎の腫れも、そう分からず…

7番あたりの虫歯かもしれない!と思い歯医者に行くことに。

歯医者ではパノラマを撮り一通り診察してもらいましたが、異常なしでした。

ドクターは 

「くいしばり(クレンチング)ではないのか?」

ということで右奥上下6.7番のインレーを少し削り(当たりが強かったようで)
薬 
 フロモックス 75mg
 レフトーゼ  30mg
一日3回 3日分 処方されました。


痛みはまったく消えず痛みの範囲は7番下あたり、歯茎が痛いのか?
その奥が痛いのか…

運動後、食事後、飲酒後に脈を打ったように痛みます。
まるっきり痛まない時もありますが、右側でものを噛むと激痛がします。

幸い、市販の鎮痛剤で痛みは消えます(食事は出来ませんが)



初診察から一週間後再診
ドクターいわく

「下奥 8番が関係するのでは?」

8番はまだ生えていません、の向きは真っ直ぐ(自分では)埋もれています。

「神経に近いし、まだ生えていないのでここでは抜けない」

との事です。


私自身、抜歯に不安があります。
それでドクターに相談したところ

「まず(クレンチング)を軽減するのにマウスピースを作りましょう」

ということになりました。
夜装着です。


歯のクイシバリ等で生えていない8番が痛むような事があるのでしょうか?
マウスピースで効果があるのでしょうか?
さっぱり抜歯をした方がいいのでしょうか?


(20年ほど前に顎関節症にてマウスピースで矯正済み、現在パキパキと音が出る程度、痛みなし)
(右側、6.7番 噛み合せが逆、下側、6・7番が外側に出ている)

長くなりました。
アドバイス頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-09 17:03:39
難しいですね‥。

様々な要素が複雑に絡んできている感じです。
レントゲンや実際のお口の中を拝見し、咬み合わせの状態なども総合的に判断する必要があるように思います。


もちろん、その中で「親知らずの抜歯」と言う事も視野に入れる必要があるのかもしれません。


ブラキシズムに関してチェックしてみてください。

参考:歯ぎしりTOP


ただ、クレンチングに関してはナイトガードの装着ももちろんですが、ご自身で意識しないとなかなか治らないと思いますよ‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボルボさん
返信日時:2009-07-09 17:37:03
タイヨウ先生
ありがとうございます。

2ヶ月ほど前からかなりのストレスを受け心身ともにくたびれ状態です。
この状態は今後しばらく続くと思われます。
(この2ヶ月で、なったこともない痔にも襲われました、幸い終息しました 笑)


クレンチングに関してはチェックさせていただきました。

思いあたる点がいくつもあります…まずは来週に出来上がるナイトガードを試し、様子をみてみます。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-09 18:35:08
こんばんは

実際に拝見していませんので難しいですが、今までの経過をお聞きすると担当の先生がおしゃっているように、咬み合わせがかなり関係しているような気がします。


のクイシバリ等で生えていない8番が痛むような事があるのでしょうか?

隣接する7番に普通以上の力がかかると、影響することはあると思います。


マウスピースで効果があるのでしょうか?

効果があるかどうかは何ともいえませんが、現状では試す価値はあるかと思います。


>さっぱり抜歯をした方がいいのでしょうか

マウスピースの効果を診てからで良いと思います。


>(20年ほど前に顎関節症にてマウスピースで矯正済み、現在パキパキと音が出る程度、痛みなし)
>(右側、6.7番 噛み合せが逆、下側、6・7番が外側に出ている)

前歯は当たっているでしょうか?
奥歯しか当たっていないようなかみ合わせだと奥歯のストレスが大きくなります。  

少し気になりましたので。

以上参考にして下さい。
どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボルボさん
返信日時:2009-07-10 09:50:32
宇藤先生
ありがとうございます。

前歯は当たっていません。
前歯は下のにかぶっていますが、センター(1・1)はずれています。
下の歯が右にずれています。(下顎を左に2ミリ程ずらすと合う)

右上奥6.7番は、右下奥6.7番の真ん中あたりに噛みあわせがきています。
上下ともインレーです。


自分では噛み締めている感覚はないのですが寝てるときに…噛み締めているんでしょうか…

上下インレー(割と大きめ)先日ドクターに当たりの強さを見ていただき少しけずっています。

これをまったく当たらないようにする(現在、どの程度のアタリりなってるか不明)のは、噛み合わせにとって良くないことでしょうか?
 

とにかくマウスピースナイトガード)にて痛みが軽減することを願います。
だんだん痛みがストレスに…涙

ありがとうございました。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 08:16:02
おはようございます。

前歯は当たっていません。
>前歯は下のにかぶっていますが、センター(1・1)はずれています。
>下の歯が右にずれています。(下顎を左に2ミリ程ずらすと合う)

奥歯の負担が大きく、なおかつ左右のずれがありますので複雑に偏位しているものと思われます。


>少しけずっています。

慎重に調整する必要があります。


マウスピースナイトガード)にて痛みが軽減することを願います。

まずはその効果を診てからだと思います。


早く今の痛みから解放される事を祈ります。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボルボさん
返信日時:2009-07-11 09:39:07
宇藤先生
おはようございます。

来週、マウスピースが出来上がります。

良い結果が得られるといいです。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎の痛みの原因は食いしばりか?親知らずか?
質問者 ボルボさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中