歯列矯正中に4番がC3の虫歯で抜髄に。銀歯になってしまいますか?

相談者: nishikenさん (15歳:男性)
投稿日時:2009-07-11 17:35:10
現在矯正中の高1です。
先日、矯正歯科虫歯が見つかったので今日歯医者に行ってきました。

左上4番がC3程度の虫歯になっていました。

「あ〜らっ、大きい穴だね」

と言われ、麻酔をして神経を抜きました。
看護婦さんが、

「あとは薬を入れて金属の詰め物をするだけだからね」

と言われ、そうして今日の治療は終わりました。

このような場合、最終的には銀歯になってしまうのでしょうか。
もしなるのならば、4番以降は全部が銀の銀歯になるとここのサイトに書いてありましたが、笑ったりしたら結構目立つと思うので、出来れば表は白いやつにして欲しいのですが、そういうことは可能なのでしょうか。

ちなみに、先生は結構年を取られている方ですが、地元では評判が良いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 03:16:13
nishikenさまおはようございます。

矯正治療中でむし歯が見つかって抜髄したわけですね。

矯正治療中の場合は、補綴の種類にもよりますが、矯正治療が終了してから最終補綴物を入れたほうがいいことがあります。

この場合は仮歯でしのぐことになるので、一度相談なさってみてはいかがでしょうか。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 03:28:30
こんばんは。

そうですね、、、基本的には銀歯なんですが、山田先生も書いておられるように矯正しているのであれば、最終的には矯正が終わってから決めた方がいい場合が多いと思います。

なので場合によっては小臼歯(4・5番)であるなら、保険硬質レジンジャケット冠という手もあります。

ただすぐにダメになるという意味ではありませんが、かといってそれ程長期間そのままでもつとも言い切れないので、この場で何がいいという事を決めるよりも、ご両親とその先生とを交えて今後どうしていったらよいかをお話になってみるとよいと思います。




タイトル 歯列矯正中に4番がC3の虫歯で抜髄に。銀歯になってしまいますか?
質問者 nishikenさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中