根管治療が激痛!麻酔はしてもらえないのでしょうか?

相談者: ミコハピさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-07-17 18:19:26
こんにちは初めまして。

右上4番のの治療に通っております。

「神経をとります」

と言われたのでこちらのサイトで調べたところ「根管治療」でしょうか?


1日目は麻酔注射をして歯を削り、細長い器具でガサゴソとお掃除しましたが麻酔が効いてる為に全く無痛でした。

3日後の今日、2度目の治療に行った所、詰め物を外し麻酔注射などはせずに細長い器具でガリガリとされて、神経をそのまま刺激されている様な、涙が出るほど耐えられないと思うほどの痛みでした。


治療後、7時間以上経ちますが普通にしててもまだズキズキと痛く、硬いものが当るとズキンと響いて痛み、食べ物なんて食べる気にもなれません。

今日の治療は麻酔は出来ない治療だったのでしょうか?
先生は

「ちょっとチクチクしますよ〜」

とおっしゃって治療してましたが、ちょっと所ではありませんでした。
卒倒しそうな痛みでした。


次回は4日後です。

「次は最終的な詰め物をします」

とおっしゃってました。

次回もまたあの激痛があるのかと思うと行きたくありません。

この神経の治療は痛みに耐えなければならないのでしょうか?
「麻酔をしてください」と言えば麻酔をしてくれるのでしょうか?


今、こうして質問を入力している間も大変ズキズキ傷みます。
市販の痛み止め薬などを飲んでも良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-17 18:28:20
歯科治療は(整形)外科的治療の連続です。

当然治療中(術中)の痛みをコントロールするのが原則です。


私が書かれた様な治療を受けたとしたら,即転院します。
一時が万事と言う言葉が浮かんできました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 19:10:22
この間、死ぬほど痛かったので、麻酔をしてください。
って言えば、してくれると思いますよ。

そこまで言ってるにも関わらず、もし、してくれないのであれば、転院もありかも知れないですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 19:30:07
>「麻酔をしてください」と言えば麻酔をしてくれるのでしょうか?

してもらった方がいいと思いますよ。

根の治療の際には麻酔は無料で行わなければならないので、日本では麻酔なしで治療をしていくことが一般的ですが、苦痛の中治療されるのは拷問ですから、先生に治療前に言っておいた方がいいと思いますよ。


>次回もまたあの激痛があるのかと思うと行きたくありません。

根の治療中に通院を止め、期間があいてしまうと抜歯になる確率が高くなるので抜きたくなければ、転院してもよいので治療をキリのよい所まで続けてみてください。



>今、こうして質問を入力している間も大変ズキズキ傷みます。>市販の痛み止め薬などを飲んでも良いでしょうか?

これはネットで大丈夫とは言えない質問なのですよ・・・
自己責任で飲んで下さいとしか・・・

今ならまだ病院に誰かいると思いますから、電話で聞いてみてください。


お大事に

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミコハピさん
返信日時:2009-07-17 19:59:04
松山先生、

ご回答ありがとうございました。

今までも同じ歯医者さんに何度か通った事がありますが、治療中の痛みは無く「昔と違って今の歯医者さんは痛くないんだなぁ」などと思っておりました。

今回初めて超激痛を伴ったのでビックリしてます。

次回も麻酔をしてもらえなかったり、激痛があった場合は転院も考えたいと思います。



中山先生、

ご回答ありがとうございました。

麻酔をしてくださいと言っても問題ないのですね。
こちらのサイトで患者の痛み具合を見て神経の奥に届いているかを確かめながら治療しているという感じの記事(ニュアンスが違っていたらすみません)を読んだので、麻酔はしてはいけない治療なのかもと思ってしましました。

次回は「死ぬほど痛かったので麻酔してください!」と言ってみます!!!



井野先生、

ご回答ありがとうございました。

麻酔の料金についていくつかの質問・回答も見ておりましたので、もしかしたら料金がかかってしまうからしなかったのかも?とも思いました。

ちなみに今回の料金は200円以下ととても安かったです。
1000円払うので麻酔して下さいと言いたい所ですが、それも違反になるのでNGとも知りました。

麻酔にもきちんと料金がかかって歯医者さんに支払える仕組みになって欲しいです。


痛みが段々強くなる感じなので、夕方5時半位に電話してみたのですが既に誰も出ませんでした。。。(;_;)
夕飯はトロトロに煮込んだ茄子のお味噌汁(しかも少し)を食べるのがやっとです。。。

明日まで痛む様なら自己責任で売薬を飲んでみます。



タイトル 根管治療が激痛!麻酔はしてもらえないのでしょうか?
質問者 ミコハピさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中