[写真あり] 4歳児、転んで前歯が1本破折。入れ歯は必要ですか?

相談者: まーちゃんのママさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-07-10 17:46:26
先日、うちの4歳になった子が、こけて前歯を一本折ってしまい、抜くことになりました。

抜くときは、子供にも、

「ちゃんと大人のが生えてくるから。」

と一応説明はしたものの、女の子なのでとても嫌だったらしく、普段よくおしゃべりする子なのですが、全くしゃべらなくなり、

「前歯が生えてくるまで幼稚園にいかない」

といいだしました。
とりあえず、お友達に聞かれたら、かっこ悪かったら、

「お姉ちゃんになったから、歯が抜けたの」

とでもいっておけばいいんじゃない?といったら、一応納得して幼稚園に行くと言ってもらえました。
 
子供用の入れ歯があると聞きましたが、多少お金がかかっても、本人が気にするのならつくってあげようかなと思いますが、

「子供は何をするかわからないから、危ないし、あまりおすすめできません。」

と、歯医者さんでいわれました。
やはり、子供に入れ歯は、危ないでしょうか?
飲み込んだら危険とか書かれていますが、実際のところ、飲み込んだりして危険な目にあった子供っているのでしょうか?
他にどんなデメリットがありますか?

また、歯を抜けたままにしておくと、歯がよってきます(詰まってくるというのでしょうか)が、歯がよってきて、永久歯が生え変わるときに歯並びに影響しませんか?
出来るだけ矯正はさせたくないので、気になります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-10 18:07:44
>また、を抜けたままにしておくと、歯がよってきます(詰まってくるというのでしょうか)が、歯がよってきて、永久歯が生え変わるときに歯並びに影響しませんか?
>出来るだけ矯正はさせたくないので、気になります。

影響は少しと思ってよいと思います。
影響があるとしたら、今後の顎の成長、形態、顎の大きさと歯の大きさの不調和等、他の要素の方が大きいのです。

この時期、乳歯のしたに永久歯がマグマのようにあとにぎっしり詰まって成長し続けています。
地上の表層的動き(乳歯がなくなったこと)ととらえてください。

最近似たような質問が有りました。

⇒参考:4歳、半年前に前歯2本が抜けてしまったが入れ歯をしたほうがいい?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-10 18:18:10
こんにちは。
残念な事故だったんですね。

>「お姉ちゃんになったから、が抜けたの」とでもいっておけばいいんじゃない?

流石ですね!! 
それで納得してくれているんですよね?


>「子供は何をするかわからないから、危ないし、あまりおすすめできません。」
>と、歯医者さんでいわれました。

担当医の方針を支持します。
話しづらくなるでしょうし、鬱陶しいので使ってくれないのではないでしょうか。


永久歯が生え変わるときに歯並びに影響しませんか?

生えてみないと分かりませんが、さほど影響はないように思えます。

歯肉の中に永久歯もでき始めていますから、乳歯が前に寄ってきたくても寄れないと思います。

影響がまったくないか、と言われると保証はできませんが・・・
(歯が生えていたって、どうなるか分からないんですから)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-10 19:52:23
乳歯前歯が1本抜けた影響が、永久歯歯ならびに異常を及ぼす可能性は比較的低いと思います。

ただ、これに関しては私も吉岡先生の言う通り、

「影響がまったくないか、と言われると保証はできません・・・(が生えていたって、どうなるか分からないんですから)」

と考えます。

床タイプの装置に仮歯をくっつけて見た目を良くする事も出来ない事はありませんが(図1、2参照)、床タイプの装置を低年齢から長期間、常時した場合の弊害として、顎の成長を阻害する可能性があげられます。

床に拡大ねじを組み込む事によって、前述の問題は解決できますが、その拡大床の調整など意外に面倒だと思いすので、結局は何もせずに様子見が一番良いように思います。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーちゃんのママさん
返信日時:2009-07-11 02:06:09
早々のご回答ありがとうございます。

乳歯前歯が1本抜けた影響が永久歯歯ならびに異常を及ぼす可能性は比較的低いということで、ひとまず安心しました。

子供の入れ歯に関しての質問ですが、否定的な意見が多い中、

「近所の小児歯科では、永久歯が早く生えてくるように、歯茎に適当な刺激があった方がいいからといわれて入れ歯をつけてる子見たよ」

という話を伺いました。

うちは、永久歯への生え変わりが比較的遅い家系のようです。
(遺伝的要素があると聞いたことがあります。)

私も遅かったし、お兄ちゃんも遅い方でした。
そうなってくると、下の子も、永久歯が生えてくるのが遅いのかなと、思うと、ちょっとかわいそうにも思えます。

入れ歯を付けて、永久歯が早く生えてくるものなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 05:52:06
まーちゃんのママさまおはようございます。

事故で前歯を一本折ってしまって抜歯なさったわけですね。

このような場合通常放置することになります、慣れるかどうかについてはお子さんの性格にも寄りますが通常すぐに気にしなくなるようですが・・・。

お子さんの場合はもしかすると気に病むタイプなのかもしれません、この辺りはお母さんが一番よく御存知なのではないでしょうか。

入れ歯については飲み込まないよう大きめに作ることになります、また成長発育を妨げないようクラスプはつけません。

また成長に合わせて削合します、それでも合わなくなれば作りなおすことになると思います。

また入れ歯を入れて永久歯が早く萌出するようなことは起きないように思います。

ただ前歯部の入れ歯なので私は作ったことはありませんが、入れておくことは困難かもしれません。

お子さんがこの状態を受け入れてくれるなら経済的にも放置するの一番なように思います。

おそらく慣れてしまうように思うのですがいかがなものでしょう。

参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 21:20:34
入れ歯を付けて、永久歯が早く生えてくるものなのでしょうか?

が早く生えてくるかどうかは、小児義歯自体がそれほど多くなく(私自身に小児義歯の経験がない上)文献的にもデータが出ていないようなのでよくわかりません。

ただ、歯がなくなってしまって刺激を受けなくなると、あごの骨の成長に悪影響を及ぼす可能性はあると思います。

また、発音や咀嚼にも悪影響があることは否定できませんので、悪習癖がついて歯並びにも悪影響がでる可能性もあります。

そういった点から小児義歯を装着した方がよいとする考え方もあると思います。




タイトル [写真あり] 4歳児、転んで前歯が1本破折。入れ歯は必要ですか?
質問者 まーちゃんのママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯が割れた・折れた・欠けた
部分入れ歯 その他
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中