小学4年生、事故で前歯を折り神経を抜いた。将来のためにできることは?

相談者: しゅんまいママさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-07-13 11:02:09
初めまして、よろしくお願いします。
小学4年の息子ののことで相談させていただきます。


半年程前、事故で上右1番の歯を半分折り、左右1・2番とも強打した為しばらく動揺がありました。

折れた歯は、神経が露出していた為神経を抜いて根の治療をしてもらいました。

現在は、仮歯レジンと思われる)をつけてもらい一見折れているようには分からなくなり、ほっとしております。


でも、数年で色の変色があろうかと思われますが、多感な年頃に入る息子は、度々レジンを交換してもらうことは可能でしょうか?
歯への負担などあるのでしょうか?

大人になったら、セラミックの被せをしてもらうのが一般的なのでしょうか?

神経のない歯ですので、インプラントなどのほうがよいのでしょうか?


それと、強打した歯に関しても、いづれ神経が死んでしまったり、歯根吸収などがおこる可能性があると聞かされましたが、いつまでその心配があるのでしょうか?

現在は動揺もほぼなくなり落ち着いています。
事故直後も特に治療はなく様子見だけでした。


これまで虫歯ひとつなく、歯を大切にしてきたので残念でなりません。

出来るだけ、息子が将来困らないようにしてあげたいので、どういう治療方法がいいのか教えてください。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 11:31:44
こんにちは。

>これまで虫歯ひとつなく、を大切にしてきたので残念でなりません。
>出来るだけ、息子が将来困らないようにしてあげたいので、どういう治療方法がいいのか教えてください。よろしくお願いします。

ということで、かなり動揺されているのか?
とても、心配なされているようですね。
心中お察しします。


さて、僕が言えるのは、起こるかどうか?分からないことに、心配してももったいないなあ、って思います。

まずは、今、ほぼ問題は無いようですので、気にしなくても良いんじゃないでしょうかね??

大人になったときのことは、ご本人様が、ご自身の判断で、セラミック保険の歯を被せるか??
お考えになられればいいのでは??

十分に,親の責任は果たされているように感じますよ。


案ずるが産むが易し。
そうなったら、もしくは,そうなりそうだったら考えませんか??


PS
問題無いのにインプラントにすることだけは、辞めた方が良いですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 11:34:16
こんにちは。

将来的に不安を抱えたままというのも大変でしょう。
お察しいたします。

どのくらいで変色してくるかは、あまりにも個人差が大きいため一概にその時期を特定は出来ません。

そしてそのに起こり得る変化は変色だけとは限りませんので、長い目で定期的に観察せねばなりません。

歯根吸収もいつ起こるとは決まりはなく、かなり後になってから発現する場合もあります。


また強打したその他の歯に関しても、動揺が収まったとしても後々歯髄が失活してしまい、その事によって変色が始まることもあり得る事象であると頭の隅に覚えておいて、不幸にしてそうなってしまった場合に、再びあわてて冷静さを欠かないように心がけましょう。

いずれ歯列の整った頃にはそれこそセラミックでもなんでも補綴が必要になってくる可能性は高いと思います。
ただこれは今決めることではありません。

しかしそのおつもりで準備しておく方が、その場になってみてあわてずにすむと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅんまいママさん
返信日時:2009-07-13 13:08:22
早速の返信ありがとうございます。

確かに、起こるか起こらないか分からない事に心配してもしょうがない事なのですが・・・。

大人の私がこのようなケガにあったのだとしたら、その都度歯科の先生と相談して治療していけるのですが、息子はまだ小学4年生・・。


中学や高校生になったときに、自分の前歯が抜けたり、神経が死んで黒ずんできたら・・・と想像すると親としてはたまりません。

息子は何一つ悪くないのに事故でこのようなことになり、折れてしまった前歯だけでも一生苦労していくのに・・・とつい思ってしまいます。


今は、何も起こらないように祈るしかないですね。
ご回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 14:18:56

そんなに大事にはなりませんよ、きっと。




タイトル 小学4年生、事故で前歯を折り神経を抜いた。将来のためにできることは?
質問者 しゅんまいママさん
地域 大阪
年齢 37歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中