虫歯が痛み、炎症を抑える詰物をし薬を処方されたが効かず激痛が続く

相談者: 祈姫さん (26歳:女性)
投稿日時:2009-07-14 12:51:56
土曜から虫歯が痛み出し激痛でほとんど寝れず、昨日歯医者に行きました。

病院ではレントゲンを撮り神経を抜くと言われたのですが、麻酔がまったく効かないため治療してもらえませんでした。

痛い炎症を抑える詰め物してもらい、金曜にまたきてくださいと言われて帰されたのですが激痛が治まらず、処方されたお薬「ボルタレン」も効かずで今現在痛くて、のた打ち回ってます><


受付の人に薬がなくなりそれでも痛みがおさまらなかっらたら??と聞いたのですが、バファリンで大丈夫ですと言われました。

金曜までこの痛みに耐えなきゃいけないのでしょうか?


病院を変えて診察受けなおした方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 13:01:43
こんにちは。

大変ですね、これからは痛みが出る前に・・って、言われなくても思っておられることとは思いますが。。



まず、痛みがあまりに強い場合には麻酔が効きにくくなる傾向はあります。
お薬も人によって、効いたり効かなかったりですね。

折姫さんの場合に何か他の方法があるのかどうかは分かりませんが、痛くて生活に支障が出ていて、なおかつ現在かかられてる歯科医院での受診が物理的に不可能なら、他の方法(他院を受診する、病院で鎮痛の点滴をしてもらうなど)を検討された方が良いかと思います。

出来れば主治医の先生に電話で指示を仰げるといいですね。
今ならちょうど休み時間かも・・。

虫歯の処置自体は、今日始めても金曜に始めても差はないと思いますよ。


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 祈姫さん
返信日時:2009-07-14 13:16:10
渡辺 徹也先生

ご回答有難うございました。

主治医の先生に早速電話してみます。
あまり良い返答でなければ他の病院に行ってみます。

先生のおっしゃる通り、痛くなる前に病院ですね!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 14:49:03
痛みを取り去るのは、的確に神経の通じている経路を遮断する事で、かなり可能だと思います。

痛覚を感じているがどの部位であるかが的確に診断出来、その経路を遮断する事が重要です。

余りにも酷い場合は、その歯の根先付近の歯茎麻酔して歯茎の下の骨の表層に穴を開けて骨髄に直接麻酔すればかなり奏功します。

歯茎に極小さい穴が開きますが、痛みを止めるには致し方ない処置ですので、お勧めします。


そこまでしないでも一般的には、伝達麻酔と言って伝達経路を遮断する手法で結構痛みが軽くなります。

諦めないで、直ぐ処置してくださるようにお願いされて下さい。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 祈姫さん
返信日時:2009-07-14 15:59:56
松元 教貢先生

ご回答有難うございました。

あれから主治医の先生に電話をして状況を説明し、どうしたらいいのか聞いたのですが痛いのは昨日と同じだから病院に来ても治療は出来ないと言われました。
それは何処の病院に行っても同じ事だと・・・

仕方なく駄目もとで薬局に行きバファリンを買って飲んだら痛みが少しですが、治まって来ました。

こんな病院で大丈夫なんでしょうか?
少し不安になりました。

伝達麻酔って言っても通じなさそうで怖いです。


病院選びって難しいですね><

新たに他院に行った方がよさそうな気がしてきました。



タイトル 虫歯が痛み、炎症を抑える詰物をし薬を処方されたが効かず激痛が続く
質問者 祈姫さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中