大学病院通院中。抜歯したのが目立つので仮歯を入れてもらいたい

相談者: ハロ#ハロさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-07-12 17:18:45
こんにちは、お願い致します。

小学生の時に事故で上前歯4本折ってしまいその歯科治療で痛みとともに威圧的な治療で歯科恐怖症になり、この歳まで歯科治療をほとんど受けたことがありませんでした。


上下の1〜4以外は全部虫歯でこのままではいけないと思い、今年の2月、決心して大学病院の門をたたきました。

時間は掛りましたが先日静脈内鎮静法で3回に分けて7本抜歯を行い、次からはブリッジ等の治療が始まります。
まだまだ時間はかかるとおもうけど最後まで頑張ろうと思います。


で質問なのですが、左上の4番のが虫歯で半分残っており、5番は抜歯済、6番も虫歯でほとんど根っこしか残っていない歯で、7番も抜歯済、8番はC1の虫歯です。

左上は一か月前に抜歯を行ったのですが、口を開けるとやはり一番目立つので今あまり口を開けて話ができない状態です。

今の状態で左上4番と6番の虫歯を削って、その日に仮歯は入れて頂けるのでしょうか?


お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 20:39:14
こんばんは

大学病院であれば、

・一人の先生が治療を進めていく治療方法と
・チーム診療といって各科の専門の先生が順番に治していく方法に分かれると思います。

どちらですか?

どちらにしてもいえる事は、仮歯を入れる本数が多ければ多いほどその時の診療時間を多くとらなくてはなりません。

文面からは、応急処置的な治療しか済んでいない様子なので担当の先生に、仮歯のことを相談してください。
今後の進め方しだいになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハロ#ハロさん
返信日時:2009-07-13 12:39:37
桜田先生 返答ありがとうございます。

いままでは、麻酔科と口腔外科チームで鎮静法にて抜歯を行っていましたが、今後は補綴科の一人の先生が進めていくようです。

仮歯は今残っているだけでも入れたいのですが、このような場合その日に入れられるのでしょうか?

今はまだ治療の恐怖が取れないため、神経の治療は行わずに進めていく感じです。


お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 21:59:59
>今後は補綴科の一人の先生が進めていくようです。

と言うことは、予約をしていないんでしょうか?
であれば、予約をする際に仮歯のことを聞いてみてください。

先生の予約の空きがあれば時間をかけて、仮歯を入れてもらえるかもしれません。


これだけはご理解いただきたいのですが。

入れ歯の場合は、どんなに急いでも一晩はかかります。
仮歯でも2〜3本なら治療こみで1時間ぐらいで何とかできますが、本数が多ければかなりの時間を必要とします。

先生の都合もあると思いますから、ハロ#ハロさんの希望がかなうかどうかわかりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 08:52:47
そうですね。
まずはハロ#ハロさん、治療が完了するまで頑張ってくださいね。
治療途中でやめてしまうのは最悪の結果を生みますから。

それと、歯科治療は時間がかかります。

全ての治療はオーダーメイドです。


僕も学生の時(当院時代)に

「明日から旅行に行くから入れ歯を作ってくれ」

と言われた事があります。

「今日中に完成させるのは無理だから、明日、旅行に行く前にもう一度来てください」

と言って納得してもらいました。

泣きながら徹夜して作りました。
もちろん、一生懸命作ったのですが、とても100点と言う状態にはならず、調整にかなり時間がかかった事を覚えています。

最終的には

「もう時間が無いから、これで我慢する」

と言って帰られました。

せめて、1週間、いや、1か月(正規の時間)あったらもっとしっかりしたものを作ってあげられたのに‥と。


インスタントで作ったものはそれなりにしかならないですから、じっくり腰を据えて治療に臨まれてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハロ#ハロさん
返信日時:2009-07-14 09:27:58
返信たびたびありがとうございます。


補綴科の予約は取ってあります。


が、やはり口を開けてしゃべるとがない部分が目立ってしまって・・・。

治療は腰を据えて受けさせて頂くのですが、どうしても無い部分が・・・。

仮歯を入れるのはわがままですかね?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 09:36:23
>治療は腰を据えて受けさせて頂くのですがどうしても無い部分が・・・。
>わがままですかね?

担当の先生のキャラ次第なんですが、

「なんとか、仮歯だけでも作ってくださいよぉ〜(>_<)」

と言ってみるとか‥。^_^;

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 19:41:26
仮歯を入れるのはわがままですかね?

そんなことはないですよ。

ただ、先生が何の治療を優先するのか。
また、診療時間をどのくらいとっているのか。
これによって、その日に可能かどうか、ここでは判断はできません。

まずは、先生に相談してください。




タイトル 大学病院通院中。抜歯したのが目立つので仮歯を入れてもらいたい
質問者 ハロ#ハロさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(歯科治療関連)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中