根管治療で麻酔をしてから5日経つが、口元に違和感がある

相談者: けーちゃんママさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-07-15 10:10:11
はじまめして。
はじめて相談させていただきます。

5日前に、右下6番の麻酔を打ち、リーマー根幹治療を行いました。


その麻酔が切れてからも、数日ほど痺れたような感覚が少し残っていました。

そして、二日くらい前から、右頬に違和感のような痺れのような感覚が出て、喋ったり(特に、い行の発音)すると引きつるような違和感を感じます。


また、麻酔をした翌日くらいに気づいたのですが、左下の歯茎、特に顎の骨に近い部分に触ると痛みを感じます。
外側から顎を触っても同じように痛みを感じる部分があります。

これらは麻酔の影響なのでしょうか。


かかりつけの歯医者さんに相談したところ、

「口の引きつりは治療で口を大きく開けていたことによる筋肉痛のようなものでしょう。」

という話だったのですが、今回の治療で口をあけていた時間は、今までと比べて特段長くもなく、今までそんなことになったこともありません。

どうも、麻酔の後遺症という気がしてならないのですが、いつごろよくなるのか不安です。


先生方、ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-15 10:56:41
けーちゃんママさん、こんにちは。

>これらは麻酔の影響なのでしょうか。

麻酔の影響の可能性もあると思います。


通常5番の根尖部付近にオトガイ孔という穴があって、そこから口唇からその下の辺りに分布しています。

おそらく麻酔をしたのはオトガイ孔のあたりだと思われますので、麻酔の影響かもしれません。

徐々に改善すると思いますが、神経の細胞と言うのは回復に時間がかかるので気長に様子を観てください。


今一度担当の先生と良くご相談くださいね。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-15 14:15:13
こんにちは。

左下6番の根尖周囲の病変が周囲の神経(下歯槽神経やその枝)に悪影響を及ぼしている可能性も考えられます。

根管治療による刺激も一因かもしれません。


注射のダメージで骨膜炎症が起こってるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けーちゃんママさん
返信日時:2009-07-16 10:43:48
畑田先生、樋口先生、ご回答ありがとうございました。

幸い、歯茎の痛みはだいぶ治まり、痺れも少しずつ引いてきたようにも思います。

いままで麻酔でこのようなことになったことはなかったため不安で仕方ありませんでしたが、お二方の回答を読み、安心しました。

とりあえず、かかりつけの先生と相談しながら、このまま様子を見つつ、根管治療を続けていこうと思います。


重ね重ね、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けーちゃんママさん
返信日時:2009-07-20 01:29:10
麻酔をかけてから一週間以上が経過して、症状もかなり少なくなってきました。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療で麻酔をしてから5日経つが、口元に違和感がある
質問者 けーちゃんママさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中