転倒で乳歯Aに外傷。その後、永久歯が歯茎の上の方から出てきた

相談者: 悩めるママさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-07-16 23:30:29
現在、小学一年生、7歳の女の子です。

4歳の時、アスファルトの駐車場で転倒して右のAを破折し他、左A、Bも内側に曲がってしまいました。
正常の位置に戻し、しばらくの間、ワイヤーで固定していましたが破折した右Aは、くっつきませんでした。

なるべく、前歯を使わない様にしていたからか、今まで抜ける事が
なく、もっていましたが、最近、破折した歯茎のずいぶん上の場所から右1、左1が生えてきました。

病院に診察してもらったら、ケガのダメージをうけてない丈夫な場所に生えてきたのでは・・・と言われました。
夏休みになってから乳歯を抜いたらどうですか?と言われ帰宅しました。
(A2本、B1本はぐらぐらしてる状態で、何本抜くのかは、まだ、聞いていません。)

今後、歯並び等、どんな状態になってしまうのか、将来的にすごく心配です。
子供も、友達から歯の事を聞かれて気にしてる様で、親としてなんとかしてあげられないものか・・・と悩んでいます。

どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 00:32:36
こんばんは。

約3年前の事故の影響で(!?)、永久歯が少し変わった所から生えてきて心配なんですね?

まずは、無事に生えてきて良かったですね。

実際、どのあたりから生えてきてるか分からないのですが、事故の有無を問わず、乳歯の生えている位置からズレて、永久歯が生えてくることはあります。

多少のズレであれば、成長に伴ってある程度補正される可能性もあります。
大きなズレであれば、将来的に歯列矯正を検討する必要も出てくるとは思いますが、現時点で「今すぐ」という話にはならないと思います。
(永久歯の歯根も未完成という状態ですから・・・)


>なんとかしてあげられないものか・・・と悩んでいます。

将来必要になるかも知れない矯正の費用を、今から準備しておいてあげてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 09:05:18
おはようございます。
乳歯が抜けていないにもか変わらず、後続の永久歯萌出してきたのですね。
その乳歯の役目は終わったので、歯医者抜歯してもらって良いように思います。

永久歯が低位(低い位置)から生えてきているという事ですので、状況によっては矯正治療が必要になるかもしれませんが、まずはよくかかりつけ医にご相談の上、今後の治療を計画してもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩めるママさん
返信日時:2009-07-17 12:11:22
吉岡先生
秋山先生
さっそくの、ご回答有難うございます。

昨日、ご質問をさせて頂いた時に写真を添付しようとしたのですが、上手くいかず添付する事が出来ませんでした。
状況が解りにくく、すいませんでした。

右1、左1は、歯茎の真ん中の位置から出てきている状況です。
このまま、生えたとしても長さが他のとは揃わずに上の方に前歯が生えている事になるのでは・・・と心配しています。

こんな、大きなズレでも将来的に矯正で治す事が出来ますか?
又、年齢は、いつ頃から出来るのでしょうか?
教えて下さい。

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 12:47:03
>生えたとしても長さが他のとは揃わずに上の方に前歯が生えている事になるのでは

これは矯正治療で改善が可能だと思います。
治療のタイミングですが状況にもよりますが、上顎の側切歯萌出後に上顎切歯の不正を一気に改善するケースが多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩めるママさん
返信日時:2009-07-17 20:35:59
秋山先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。

治療が出来るのは、まだ先のようですが、矯正治療で改善が可能だと教えて頂き、すごく安心しました。

ありがとうございました。



タイトル 転倒で乳歯Aに外傷。その後、永久歯が歯茎の上の方から出てきた
質問者 悩めるママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯が割れた・折れた・欠けた
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中