前歯のインプラント埋入後、隣の歯肉が痛んだりしみたり、圧迫感が‥

相談者: まりんままさん (46歳:女性)
投稿日時:2009-07-19 00:39:46
中学生の時に、上前歯4本が折れて差し歯にしました。
今年の4月にそのうちの左上1番が虫歯になり、抜歯をして同時にインプラントをいれました。

その時、左上2番と右上1番をブリッジのように仮歯をいれていただきました。その後腫れはしなかったのですが、インプラントした隣の右上1番と右上2番の歯茎に違和感を感じます。

歯茎との境目あたりを強く圧迫されているような感じ、そして冷たい物が当るとジンジンしみたり、下に引っ張られるような痛みを
感じたりします。

歯医者様に尋ねましたら、歯が抜歯をしたため動くためかもしれないといわれ、しばらく様子をみましょうとのことでした。

物を食べたりはできますし、歯を押さえても痛むようなことは今はありませんし、見た目も腫れたりしているようなことはありません。

歯医者様のいうとおり、しばらく様子をみると自然治癒するのでしょうか。
それとも、インプラントの手術は関係なく、たまたま、痛み出した原因が他にあってのことなのでしょうか。

今後どのような治療をうけていけばよろしいのでしょうか、教えて頂きたく、相談させてもらいました。

うまく文章で表現できません事をお許しください。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 09:19:07
こんにちは。

前歯を一度に4本も折ってしまったんですか?
痛そう・・



今回の症状は、抜歯インプラントも、身体には侵襲の大きい外科処置なのですから、それぐらいの反応ならおかしくはないと思いますよ。

ただ同時に、例えばどちらかの歯根破折を起こしていたり、歯周炎があったり、根尖病変があったり、仮歯が強く当たりすぎていたり・・可能性だけは色々考えられますので、直接拝見している担当医と相談しながら経過を見て下さいね。



見もせず安心して下さい、とも言えませんが、主治医が様子見と判断されてるなら状態が悪いと言う可能性も低いのでは?とは思います。

心配でしたら、また何度でも主治医の先生に相談してみて下さいね。
例え煙たがられようと、まりんままさんの大事な身体のことですからね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりんままさん
返信日時:2009-07-19 16:21:17
渡辺先生、どうもありがとうございます。

思えば幼い頃からが弱く、とても苦労しました。
(自分の責任でありますが・・・)

妊娠している時に、親知らずが痛み抜歯、10年前に奥歯ブリッジを支えていた歯が折れ抜歯、一昨年は、歯周病に悩まされ・・・・。
それから、、毎月歯医者さんに行き、プラークコントロールを受けていました。

それなのに、前歯差し歯虫歯になりインプラント
とても、精神的に落ち込みました。

それ以来、少しでも痛くなると、また抜歯になったらどうしよう・・・・とても不安になります。

歯医者さまはとても親切ですが、知り合いであるために、私もなかなか言い出せないところもありました。

しかし、自分の身体ですから渡辺先生の言うとおり、例え煙たがられようと、何度でも信頼して相談してみます。

お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 前歯のインプラント埋入後、隣の歯肉が痛んだりしみたり、圧迫感が‥
質問者 まりんままさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中