[写真あり] 歯の中心がずれて前歯に隙間が出来てきた

相談者: yoneさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-07-14 22:48:03
相談させていただきます。

私は小学校のころに矯正を行っていたのですが(受け口の治療)、その矯正が終了するときに一本永久歯歯茎の中に埋まってしまっていると告げられました。
(今考えると、あまり良い病院ではなかったと思います)

見かけはきれいに歯並びも直り満足しており、その歯医者さんの紹介で大学病院口腔外科に年に1度ほど通い、様子を見てもらっておりました。

特に埋まっているが動くこともなく、数年大学病院にも通っていなかったのですが、徐々に歯の中心が横にずれていき、最近では前歯が開き始めてしまいました。

このままでは歯もすきっぱになってしまうと大学病院にかかったのですが、中心がずれていくのは歯の本数が足りない(歯茎に一本埋まっているので)のは関係ない、矯正の後戻りが原因だと診断されました。

矯正歯科で矯正するしかないとの説明だったのですが、歯の本数も足りないはずなのに、本当に後戻りが原因なのか不安です…

歯の中心がずれてしまった場合ですと、どのような方法で、またどれほど費用がかかるのでしょうか。
中心がずれてしまっているので、下の歯も同時に治療せねばならないのでしょうか。
(はじめの矯正では上の歯のみでした)

また、今は埋まっている歯は特に動きもないので大丈夫と言われましたが、普通の矯正歯科さんにかかっても問題ないのでしょうか。
口腔外科のある病院のほうがいいなどありましたら、教えていただきたいです。


わかり辛い質問で申し訳ございませんが、助言いただければ幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 23:23:58
こんにちは。

なるほど、ちょっとご本人にとっては気になるかも知れませんね。
他人はそれほどでもないと思いますけど。
(昔のトムクルーズが同じでしたね)

原因についてはここでは分かりませんが、対処法としてはやはり矯正になると思いますよ。

具体的な方法や費用、期間についてはとてもこれだけの資料では分かりませんので、矯正歯科で相談してみて下さい。

一般的な、普通の矯正歯科で大丈夫だと思いますよ。

埋伏歯があります」

と言ってもらえば診査が多少スムーズかも知れませんね。



それと矯正は、基本的には上下セットで行うものです。

が、色々なケースは考えられますから、実際に何軒かで相談してみて下さい。

急がなくてはいけない処置でもありませんので、時間をかけて主治医を決めて下さいね、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-15 04:58:01
yoneさまおはようございます。

矯正治療の後正中がずれてきて心配なさっているのですね。

レントゲン写真も拝見していませんし、どのような方法で矯正治療をなさったのか不明なので断定は出来ませんが、おそらく正中がずれてきてるようなことは、ないように思うのですがいかがでしょうか。

もし右にずれが出てきたのなら左に隙間が出てくるはずです、そして右のは重なってくるはずです、しかし写真からはそのようなことは伺えませんし通常ありえません。

おそらく思い込みではないかと考えますがいかがでしょうか、矯正治療終了時の模型と比較すればはっきりするのですが・・・。

そしてもうひとつ後戻りとは一般的には元の状況つまり受け口に戻ることを指します、したがって仰るような正中のずれは基本的には後戻りとは言わないように思います。


さてこの正中のずれについてですが、矯正治療で治すことは可能だと思いますがかなり困難を伴います。

方法としてはフルブラケットで左の大臼歯部の遠心にインプラントアンカーをねじ込んで、それをアンカーにして一本ずつ左へずらしていって正中を真ん中に持っていくことになると思います。

おそらく2年以上はかかると思います、費用についてはフルブラケットの矯正治療の費用と同じと考えていただいていいと思います。

私のところに相談にお越しになれば、おそらく思いとどまるよう説得すると思います。

費用対効果という点であまり意味のないことだと考えます、しかし気になるのでどうしても治したいと仰るなら、それはそれでリスクの説明をして引き受けるかも知れません。

参考になれば幸いです。

所で下顎はスリーインサイザルではないでしょうか。

インプラント矯正? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=133

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-15 08:03:36
おはようございます。

>の中心がずれてしまった場合ですと、どのような方法で、またどれほど費用がかかるのでしょうか。
>中心がずれてしまっているので、下の歯も同時に治療せねばならないのでしょうか。
>(はじめの矯正では上の歯のみでした)

最初の状態が詳しく解りませんのではっきりお答えできませんが、何が原因で今の状態になったかが、はっきりしないと治療法は決まりません。

埋伏歯(外科の先生は否定していましたが)、保定方法及び期間の問題、かみ合わせの変化等色々考えられるかと思います。

写真を見る限り簡単ではなさそうですから、複数の矯正の先生に意見をお聞きした方が良いと思います。

以上参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-15 09:51:45
おはようございます。
顔面の正中から上顎の中心がずれており、下顎の中心ともズレがあるとのお悩みですね。

上顎のみの矯正は大きな歯牙移動や細かい咬合の改善はできない簡易的治療方法なので、矯正治療終了後も、今と同じように上顎の正中は顔面正中に対して、ずれたままだったのではないでしょうか?(埋伏歯のある方向に上顎正中がずれていますので、そのズレの改善は上顎のみの治療ではまず無理であろうというのが推測の理由です。)

そのため、矯正治療後の後戻りというよりは、最初から改善していなかったように思います。

今後その正中のズレを改善したいのであれば、原則的に左右(上下)歯列の対称性が必要になりますので、の本数を揃えるために反対側の永久歯抜歯を行い、比較的大きな歯牙移動を行う上下歯列の矯正治療が必要だと思います。(ただ山田先生の指摘通り下顎切歯(本来は4本)が3本ですので上下正中を合わせるのは困難だと思います。)

その時に埋伏歯が歯牙移動のジャマにならない位置にあれば、そのままでしょうし、問題がありそうであれば抜歯の適応になります。

ただ埋伏歯の位置により、その歯の抜歯が不可能(困難)であれば、それを考慮した治療計画の立案が必要になるでしょう。

まず何件かの矯正専門の先生にご相談するのがよろしいかと思います。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoneさん
返信日時:2009-07-15 22:05:21
先生方、ご回答ありがとうございます。

完全に元に戻すのはかなり困難なのですね。
費用や時間のことを考えると、大がかりな矯正はできる限り避けたいです。

本当はきれいに戻ればと思うのですが、一番気になっているのが前歯の隙間が少しずつ出てきていることです。

前歯の隙間を詰めて、これ以上ののずれを防ぐことは可能でしょうか?
元に戻らなくとも、特に問題がないようなら現状維持をしたいです。

以前の矯正が終了した際は、前歯は中心にあったと思います。

下顎切歯が三本というのは、初めて知りました。
下の歯に合わせて上の歯が移動してしまったのでしょうか…?

できるだけ多くの先生に相談して、じっくり話し合ってみたいと思います。
皆様ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-15 22:45:44
顔の中心と上の前歯の中心が一致する人は、全体の70パーセント、対して上の前歯の中心と下の前歯の中心が一致する人は30パーセントです。

あなたの場合には、どちらもズレてしまっているから違和感があるわけです。

上下の全てに矯正装置をつけてちゃんと全顎矯正しましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-16 02:09:23
画像が不鮮明なのでちょっとわかりませんが、左上1番と左下2番がロックしているようにも見えますね。

>下のに合わせて上の歯が移動してしまったのでしょうか…?

というのもありえなくはないかな〜と思いました。
(でも、それだけでそこまで大きく動くことはないと思いますが…)


ちなみに見た目の問題を考えた場合、上の歯の正中さえ揃っていれば下は正中が揃っていなくても、見た目にほとんど違和感はないと思います。

ただ、審美的な感覚というのは個人差が非常に大きいので、下の正中が揃っていないだけでも気になって仕方がないという人もいますし、上下の正中がずれていたとしても他人はあまり気にしていなかったりもします。

どこまでの結果を求めるのか?
そのためのリスク(費用・時間・肉体的リスク)を許容できるのか?

等々、よく相談されてくださいね。




タイトル [写真あり] 歯の中心がずれて前歯に隙間が出来てきた
質問者 yoneさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中