固い物を噛むと右下奥歯が痛むが、受診しても様子見と言われる

相談者: sanagiさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-07-19 18:41:15
こんにちは。
初めて投稿します。


1年以上前から、固いもの(苺のツブツブやざらめの砂糖など)を右下の奥歯で噛むと、鋭い痛みがありました。

一番奥のか、2番目の歯、どちらかなのですが、はっきりとは分かりません。

ちなみに、どちらの歯も3年以上前に虫歯の治療済みで、銀色の被せものをしています。


ごはんやパンなどの普通の食事では痛みはなく、固い物も左で食べるようにしていたので半年間は放っておきました。
しかし、半年前に、冷たい物や熱いものでしみるようになったのをきかっけに歯医者に行きました。

レントゲンでは異常なく、歯をコツコツと叩く検査でも痛みはなく、歯周病も虫歯もなし。
きれいな歯なので、様子を見るようにと言われました。

その後、ネットで調べてみると、女性は生理周期の排卵日近くに、女性ホルモンの分泌が多くなると歯の痛みが出ることがある、とあり、確かに排卵日近くだったので、様子を見てみることにしました。

その後、しみるという症状は軽減していたのですが、やはり固いものを噛むと鋭い痛みが走るというのには変わりなく、むしろひどくなっています。


食事の時以外は全く症状はないので、いつの間には半年が過ぎてしまいましたが、異常なし、と言われたので、また受診しても検査だけで治療無く帰らされてしまうのでは、と歯医者に行く気になれません。

私のような場合、どういう原因で歯が痛むのでしょうか?
被せ物の下で何かが起こっているのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 19:10:59
>私のような場合、どういう原因でが痛むのでしょうか?
被せ物の下で何かが起こっているのでしょうか?

症状が続くのですよね、困りましたね。

症状が続くのであれば何か原因はあります。
それだけ長い間症状が出て困り続けているようであれば、一度銀歯を外してみた方がいいかもしれませんね^^

何もなければ、そのまま被せ物を作り治して確認するような治療で終わると思います。


また先生によっては様子を見ましょうの繰り返しになることもありますから、他の歯科医院にかかられて一度診て頂いた方がいいかもしれません。

特に銀歯は中の状態がレントゲンでも把握することが難しく手遅れになることもありますから、なるべく早目に他の歯科医院へかかられてみてください。

 
お大事に
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-20 07:25:22
おはようございます。

レントゲンでは異常なく、をコツコツと叩く検査でも痛みはなく、歯周病虫歯もなし。きれいな歯なので、様子を見るようにと言われました

>その後、しみるという症状は軽減していたのですが、やはり固いものを噛むと鋭い痛みが走るというのには変わりなく、むしろひどくなっています。


>私のような場合、どういう原因で歯が痛むのでしょうか?
被せ物の下で何かが起こっているのでしょうか?


上記の症状からすると、井野先生同様中の問題を疑います。

レントゲンではクラウンが入っている場合ほとんど中の状態が分かりませんので、クラウンをはずして診た方が良いと思います。


どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-07-20 07:55:45
おはようございます。

すでに回答されている先生に同意します。

それと、

>>
また受診しても検査だけで治療無く帰らされてしまうのでは、と歯医者に行く気になれません。
>>

とのことですが、歯医者に行って、若干の症状があるものの、検査していただき、すぐに治療が必要な病気がなかったとの診断をしていただくことは、良かったと思うのですが・・・。

ちょっと、極端な例を書きます。ここからは、sanagi さんに対することというより、より一般的に、多くの方が、歯科医院で治療なしの場合、治療をしてくれなかったと思われることが多いので、書きます。

sanagi さんの実情と違うかもしれないので、気にせずに読んでくださいね。




たまに動かすと肩が痛くて、リウマチかもしれないと思って、整形外科を受診して、リウマチでなく、何ら異常はない、しばらく様子をみるように診断していただいたということは、僕からすると、ほっとして安心します。

リウマチなどは、急性におこることも多いと聞きますが、少しづつ進むこともあります。

そこで、半年後に受診して、同じ検査をしてもらったけど、問題なかったら、さらに安心します。

なぜ肩が痛いんだ、絶対に病気があるはずだ、それを見つけて治療しろ!とは、僕は言う気になりません。


歯科医療も同じでしょう。
受診したけど、治療が必要ないと診断されたら、良かったということでしょう。

といっても症状があるわけですよね。
それは、確かに困りますが、その症状の程度で変わってくると思います。


また、半年間様子をみたけど、症状に変化がない、また検査も変わらず正常というのは、半年間という期間も診断のための検査の一環となります。

今回の、sanagi さんの場合は、クラウンをはずして診た方が良いと思いますが、これは治療ではありません。

診断の一つです。


よって、何ら異常がなければ、良かったねということになり、再度、同じ冠を作り直しになります(保険治療的には、微妙な表現ですが)。

さらには、よくわからないので、とりあえず根管治療をやり直すこともあります。

それでも、やっぱり症状が残ることがあります。


最終的に、抜歯しないと診断がつかないことも多いです。
しかし、ポリープを診断のために取るのではなく、診断のためにを抜くことは行いません。

よって、診断もつかずに、症状も残るということもあります。


すべて、現在の、医療レベルでの限界であり、歯科医師の能力不足ではないと言えます。


しかし、半年後の検査でも大きな病気がないとなると、さらに安心です。
たとえば、だったら、半年たつと、必ず大きくなるからです。



いけませんね、どんどん、sanagi さんの状況から離れました。

申し訳ありません。


ともかく、

>>
また受診しても検査だけで治療無く帰らされてしまうのでは、と歯医者に行く気になれません。
>>

そんなこと言わずに、受診されることを薦めます。

一般病院に勤務していて思うことは、一般の医師の先生と比較して、歯科医師は、すぐに、症状には、必ず原因があって、それを治療しなければないと思う傾向があるので、患者さんも、治療せずにつきあう症状もあるので、検査のみの場合でも良く、何が何でも治療しない方が良いとぐらいに思われた方が、バランスが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sanagiさん
返信日時:2009-07-20 18:56:33
先生方、ご丁寧で迅速なご返答、ありがとうございます。

あやうく医療不信になるところでした。

さっそく受診してみます。


クラウンを外してもらって、なにか原因が見つかり、治療してもらえるとうれしいのですが。


ありがとうございました。



タイトル 固い物を噛むと右下奥歯が痛むが、受診しても様子見と言われる
質問者 sanagiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中