歯列矯正のブラケットを外した後、歯茎がぶよぶよして歯との境目が黒い

相談者: 医療系学生さん (20歳:女性)
投稿日時:2009-07-19 03:52:50
始めまして、相談させてください。

二年半矯正をして、昨日ようやくブラケットが外れました。
リテーナーへと切り替わったのですが…

ブラケットが外れた後、下の(いろいろ抜いたり引っ張ったりしてるので番号は正確にわかりません、すいません)なんですが、歯と歯の間の歯茎がぶよぶよになっていて(盛り上がっている感じです)、つつくと血がでます。さわると痛いです。


更に歯に接している部分が黒く…?なっています。

歯が黒いのか歯茎が黒くなっているのか鏡では見にくい場所なのでよく分からないのですが、私の予想では、矯正中に歯と歯の間に大きな虫歯ができたのではないかと…。
(微妙に隙間があるんです。)



そこで二つほど質問があります。

?歯茎のぶよぶよと出血は放っておいても治るのか

?虫歯の場合、治療できるのか(ブラケット外してまだ歯が不安定な時期に、歯を削るなどの治療をしても問題ないのか)


私は医療系の学生で、火曜日から臨床実習が始まってしまい、一ヶ月、歯医者に行く事ができません…。

虫歯ならばなるべく早くに行きたいとおもってますが、いつ行けるかはわかりません…。

リテーナーをつけなくてはいけないので喋りにくいし、実習中に歯茎や虫歯が悪化したらと思うととても不安です。


せっかく矯正で綺麗になった歯を、虫歯や歯茎の炎症(?)のせいで駄目にしたくないです。


お忙しい所恐縮ですが、ご回答くださると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 09:56:37
はじめまして。

長い矯正治療が終わったのに、気持ちが晴れない様ですね。



文面からは、おそらく長期間に渡ってプラークコントロールが難しくなっていた為に、歯肉炎(もしくは歯周炎)と、残念ながら虫歯も出来てしまったのかな?と思います。

矯正によるの移動ででも、動かし方によっては歯肉が腫れた感じになることもありますけどね。



>?について

きちんとしたプラークコントロールが必要です。
急がなくても良いと思いますが、一度適切な診査・指導を受ける様にして下さい。



>?について

ブラケットが外れていれば問題ありません。
ただ出来れば周囲の歯肉の状態は健全になってからの方が良いですので、やはりまずはプラークコントロールですね。



どちらも進行の非常に遅い疾患ですから、1ヶ月ぐらいでどうということはありませんよ。

とりあえずその間、特に問題の部位周辺には絶対にプラークをためないぐらいの気持ちでプラークコントロールを頑張って下さいね。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医療系学生さん
返信日時:2009-07-22 23:36:09
渡辺先生、お早いお返事ありがとうございます。


歯茎のほうは何日かたって少し良くなった気がします。

虫歯のほうは…歯茎の腫れがひいてきてわかったのですが、やっぱり虫歯なようです^^; 


時間を見つけて、プラークコントロールや治療を行いに歯医者さんへ行こうと思います。

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
虫歯を見つけて焦っていた所、とても安心しました!


お忙しい中、本当にありがとうございました!



タイトル 歯列矯正のブラケットを外した後、歯茎がぶよぶよして歯との境目が黒い
質問者 医療系学生さん
地域 北海道
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中