レジン充填を希望しているが、通院先でレジンは保険外になると言われた

相談者: サクライさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-07-16 16:30:12
こんにちは。
毎回、こちらのサイトから、虫歯予防から医院選びまで、幅広く情報を戴いております。
タイトルにある通り、迷っている事があるので、アドバイスを戴けたらと思います。宜しくお願いします。


今回、下の奥歯7番と6番に虫歯が見つかりました。
もともと7番は銀の詰め物、6番はプラスチックの詰め物が入っていましたが、その中に虫歯が見つかったので、詰め物を取り、新しく詰め物を入れる予定です。
と歯の間は虫歯ナシです)

担当医は、

「耐久度を考えたら銀にした方が良いし、レジンでも3万〜5万かかる」

と仰っていたので、銀の詰め物にする事に決めました。
しかしながら、見た目が綺麗なレジンにしたい気持ちを消せず…。
レジンは保険が適応されると思いましたが、私の通院している所は適応されないようです。


これは、どの病院でも保険外の扱いになってしまうのでしょうか?
それとも、探せば保険内で行ってくれる病院はあるのでしょうか?

もし、保険内で行ってくれる医院があるなら、レジンにしたいと思っています。
その場合、銀の詰め物をする予定で、既に削ってしまった穴にレジンの施術は可能でしょうか?

また、そもそも論ですが、担当医の仰る通り、レジンにしない方が良いのでしょうか?


たくさん質問してしまってすみません…。
どうかアドバイスを宜しくお願い致します!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-16 17:47:52
>探せば保険内で行ってくれる病院はあるのでしょうか?

あると思いますよ。
最近は「奥歯にも使えるレジン」が出てきましたし‥。

ただ、男性で咬む力が強く、ブラキシズムがあるような場合はメタルの方がいいでしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-16 18:33:56
想像ですが、一般的なコンポジットレジン充填ではなく、ハイブリッドレジンを指しているのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-16 18:48:33
レジンでも3万〜5万かかる

と言う事から想像すると、そう言う事(ハイブリッド)でしょうね‥。

おそらく、担当の先生は「奥歯咬合面には(ふつうの)レジンは使いたくない!」と言う主義なのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクライさん
返信日時:2009-07-16 20:52:48
早速のご返答、ありがとうございます!
とても勉強になります。

私の性別は♀で、歯軋りの癖もないです。
ただ、噛み合わせの上の銀の詰め物をした歯があります。

この場合、耐久度を考えると、やはり銀にした方が良いですか…?
普通のレジンを使用してしまったら、すぐに壊れてしまいますか?

あと、レジンにした場合、詰め物の下に虫歯ができやすい(銀の方が虫歯になりにくい)と聞きましたが本当ですか?

虫歯になりやすいのは嫌だなぁと思い、銀にしようと思ったのですが、果してこの情報は本当?と疑問に思いまして…。

金銭面を考えると、保険内の施術になってしまうのですが、銀だとどうしても見た目が気になってしまい…。

「どう考えても銀にした方が良いし、普通のレジンではデメリットがあり過ぎる」

のであれば諦めがつくのですが、素人の私には全く想像出来ず、悩んでいます。

立て続けに質問してしまい、申し訳ないです(>_<)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-16 21:01:08
レジンにした場合、詰め物の下に虫歯ができやすい(銀の方が虫になりにくい)と聞きましたが本当ですか?

いや〜。
銀歯だから、レジンだからで、虫歯のなりやすさは変わらないと思いますよ。
むしろ、接着操作がしっかりしていればレジンの方が二次齲蝕にはなりにくいはずです。


いずれにしても担当の先生の技術次第ですよ。
メタルが得意な先生か、レジンが得意な先生か。

レジンが苦手な先生がレジン充填を行えばダメでしょうし、技工士さんが下手だったらメタル修復も上手くいかないでしょうし‥。


どちらにしても「担当の先生のお勧め」がベストな治療法ですよ。


もしサクライさんの担当の先生が「レジンが苦手」で、サクライさん自身が「レジンにして欲しい」と思っていらっしゃるのであれば、「保険でレジン充填を上手にやってくれる先生」を探された方が良いと思いますよ。



僕ならレジン充填が得意な先生に「自費のレジン充填」をお願いしちゃいますけどね‥(・_・)。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-16 21:27:36
>この場合、耐久度を考えると、やはり銀にした方が良いですか…?

メタルインレー自体の劣化はありません。
しかし、レジンは劣化する材料です。

耐久性を考えるのであればメタルインレーをお勧めします。
ただ、インレーをくっ付けるセメントは劣化してきます。
口の中の治療は人工物で代用しているもので一生持つものは今のところないですね^^;

ただ、
と歯の間は虫歯ナシです

歯と歯の間に虫歯はないのですよね!?
見ていないので何とも言いにくいのですが、十分な歯質があれば強度など考えなくていいと思います。


>レジンは保険が適応されると思いましたが、私の通院している所は適応されないようです。

咬む面に限局しているようであればレジンで治してくれる歯科医院は多いと思いますよ。
ただし歯と歯の間に虫歯が出来てしまっている場合は、レジンはあまりお勧め出来ません(きちんと詰めるのは非常に難しくなります)。

ただ、綺麗にしたいなどの審美目的だと保険は使用出来ないので注意してくださいね。

先生が歯を見てレジンで治療しましょうと言えば何ら問題はないのですが、綺麗に見せたいのでレジンで治療してくださいはルール上アウトだと思います。



>普通のレジンを使用してしまったら、すぐに壊れてしまいますか?

残っている歯の量と形によります。
私は殆ど虫歯はレジンで治してしまいますけど^^;



詰め物の下に虫歯ができやすい(銀の方が虫歯になりにくい)と
聞きましたが本当ですか?

平均的な生存期間はメタルインレーの方が上ですが、最近のデーターではそこまで差はなくなっていますが。


インレーの下にもよく虫歯ありますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=JAigtTWJyfA&feature=channel


 
>「どう考えても銀にした方が良いし、普通のレジンではデメリットがあり過ぎる」

HPなどでレジン症例を載せているような歯科医院へ転院した方が早いと思いますが!?

くどいですが、残っている歯の量がポイントになってくるので次の歯科医院でメタルの方がいいよ、と言われればメタル修復をお勧めします。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクライさん
返信日時:2009-07-17 14:10:43
アドバイス、大変ありがとうございます!

銀歯に比べるとレジンの下は虫歯になりやすい」という事は無いと分かっただけでも、私にとって大変な進歩です。
ありがとうございました。


現在通院している医院に悪意はないと信じたいですが、たった一つの誤情報で、不信感が出てしまいました。
何か訳があって、意図的に銀を勧めてきたのでは?と…。
真意は素人には分かりかねますが(涙)

保険内でレジン施術が得意な医院を探そうと思いますが、現実問題、こちらも難しそうです…。
いきなり電話して「そちらの先生はレジン得意ですか?」なんて聞けないですし…。


井野先生、分り易い動画、ありがとうございます!
こんなに綺麗な施術は、観ていて気持ちが良いですね。

先生方、アドバイス本当にありがとうございました!
わがままで贅沢だとは十分承知ですが、保険内でレジン治療をしてくれる歯科医さんを探そうと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 15:58:52
>現在通院している医院に悪意はないと信じたいですが、たった一つの誤情報で、不信感が出てしまいました。

すみません、前の回答は誤解を与える書き方をしてしまいました。

今のところデーター上ではインレーの方が予後が良いためそのような説明になったと思います。

患者さんに分かりやすく伝える為の言葉だと思いますよ。



>何か訳があって、意図的に銀歯を勧めてきたのでは?と…。

これはないですよ、保険のインレーは実際殆ど赤字で利益なんて殆ど上がらないですから^^;



保険内でレジン治療をしてくれる歯科医さんを探そうと思います。

頑張ってください。
ただ現状の保険治療はどこに行っても均一のサービスと言うのが前提なので、あまり大きな期待はしないで下さいね^^;

 


今日はレジンを外したら大きな虫歯が出てきました・・・
材料より結局は術者の腕によるところが大きいのですが。。。
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクライさん
返信日時:2009-07-18 00:49:07
コメント、ありがとうございます。

>患者さんに分かりやすく伝える為の言葉だと思いますよ。

確かにそうあってもらいたいです。
でも何となく世間には、井野先生や、書き込みして下さる先生方のような歯医者さんは少ないのかもしれない。
と思う気持ちがあります。


保険治療はどこに行っても均一のサービスと言うのが前提

大丈夫です!均一のサービスで十分でございます!


>今日はレジンを外したら大きな虫歯が出てきました・・・
材料より結局は術者の腕によるところが大きいのですが。。。

恐ろしいですね…。
どんな詰め物をしても、虫になる時はなる、ということですね。
こういう風にならない為に、何かするべき事はありますでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 09:11:49
>こういう風にならない為に、何かするべき事はありますでしょうか?

「信頼できる歯科医を探すこと」


に尽きると思います。


頑張ってください。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 14:15:58
>こういう風にならない為に、何かするべき事はありますでしょうか?

虫歯を作らないということでしょうか。
虫歯治療をしてもそれはリペアであり元の状態に戻している訳ではありません。
坂道をボールが転がり落ちていく様な物です。

ただ治療によってこの坂道の傾斜角度を平坦に近くすることは可能です。

極論を言えば一度手を入れたは再製のサイクルに乗ってしまい、治療してもいつかはやり換えの時期がきます。
これは避けようのないことです。

ですから虫歯を作らないようにするというのが患者さんに出来るアドバイスですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクライさん
返信日時:2009-07-20 13:54:01
>「信頼できる歯科医を探すこと」

はい、今はこのような勉強出来る場もありますし、自分なりに探してみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました!


>「レジンを外したら大きな虫歯が」

とありましたが、この原因は結局何なんでしょう?
虫歯予防をすれば、の内側(?)に虫歯が出来る事はないのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-07-20 19:10:46
>この原因は結局何なんでしょう?

色々なことが考えられますが、複合的なものなので今回ので何が原因かと言われれば分かりません。
ただレントゲン詰め物の下に虫歯が確認出来たので治療を行いました。


虫歯予防をすれば、歯の内側(?)に虫歯が出来る事はないのでしょうか?

虫歯の予防をしても歯の中の虫歯の予防は不可能でしょうね。
予防をしてなるべく新たな虫歯を作らないと考えてもらった方がいいと思います。
 

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-07-20 19:17:48
こんにちは。

>>「レジンを外したら大きな虫歯が」
>とありましたが、この原因は結局何なんでしょう?

9割方、前医の虫歯の取り残しでしょうね。
あとの1割は接着不良でしょうか。

でも珍しいことではありませんよ。

それにどこの先生も、虫歯を取り残すつもりではやりません。

虫歯をきちんと取りきるのって、意外と判断が難しいんです。



私の場合はですが、神経に近い様な虫歯を、余計なところは削らない様にして慎重に取りきろうと思うと、それだけで30分以上かかることも珍しくありません。
当然自費診療でしか、そういう時間のかけ方は出来ません。

保険診療で虫歯を取り除こうと思うと、診療報酬の関係上せいぜい5分程度のタイムリミットになりますから、保険、自費の違いはその辺りでも評価して頂けると幸いです。

保険と同じ流れで材料だけが違うから自費、と言う先生も多いので、一概には言えないところなのですが。。



ということで、

虫歯予防をすれば、の内側(?)に虫歯が出来る事はないのでしょうか?

それは無理です。
治療の失敗であって、予防とかの話ではありません。



で結局、

>「信頼できる歯科医を探すこと」

それ以前に、

>虫歯を作らないようにする

に集約されるのです。



精密で丁寧な治療も、次の再治療までの時間稼ぎに必要なことですから、ある意味予防なんですよね・・。
分かりにくいところですが、材料よりもはるかに大事な部分かと思います。

参考⇒精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?



良い治療が受けられる様、頑張って下さいね。




書いてる間に、井野先生からも回答がついてましたね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクライさん
返信日時:2009-07-20 23:38:09
先生方、コメント&アドバイス、ありがとうございます。

他の方の質問も大変参考になりました。
専門的な事まで勉強されている方もいらっしゃるんですね〜。

最終的に質問内容が大幅に変わってしまいましたが、毎回丁寧に返答して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

の内側からの虫歯は予防出来ないと知り、ちょっと凹んでしまいましたが、元々は自分が虫歯を作ってしまったのが原因ですからね…。

自業自得という事で、今後は新たな虫歯を作らないよう、気を付けたいと思います!

ありがとうございました!



タイトル レジン充填を希望しているが、通院先でレジンは保険外になると言われた
質問者 サクライさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーの治療費・費用
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中