下前歯の歯茎が2週間もムズムズするのでストレスになります

相談者: あんなつさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-07-08 17:54:43
こんにちは。
似た様な例を探しましたが、どれもぴったり来るものが無かったのでご質問させていただきます。

年に何回か、前歯歯茎(下)がムズムズとむずがゆくなります。
痛みはありません。

こういう症状が起きると、仕事や家事、ひいては育児にも集中できずにイライラしてしまいます。
なので、あ!まただ!と思ったらすぐに歯医者に行き、歯石を取ってもらいます。

歯医者では

「そんなにあせって取らないといけないほど溜まってないですよ」

と言われますが、このムズムズは一刻も早くなくしたいので取りに行きます。

以前はそれで翌日か翌々日には治まっていました。
しかし、ここ1〜2年は歯石をとっても治まらずにムズムズが続きます。
ひどいときは2週間程続くので本当にストレスになります。

ブラッシング指導も受け、その通りにやるよう心がけていますが、年に数回この症状が起きます。

このような症状が起きるのはなぜでしょうか?

また、起きてしまったらどうすれば早く治めることができるでしょうか?
(2週間も治まるまで我慢したくありません(>_<))

前歯(下)は虫歯はありません。
治療暦もありません。
ただ、オープンバイトで前歯はまったく噛み合いません。
(イーっとすると右下2番〜左下4番まで5mmほどの隙間があき噛み合っていません)
これのせいもあるのでしょうか?

他の根管治療済みの歯ばかりで、神経があるのはこの前歯(下)だけかもしれません。

前歯(上)は、高校生のとき交通事故で3本折ってしまい両側1本ずつ使ってアーチにしてあります。
ちなみに左上1番は総失歯です。

社会人になってからは歯磨きフロスはまめにしているつもりなので、清潔にしている方だと思います。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-08 18:25:57
一度、しっかりしたPMTCを受けられてはいかがですか?

歯石が付いたら取る」

と言うのは

虫歯になったら削る」

と言うのと一緒で、進歩が無いです。

虫歯にならないように予防。
歯石が付かないようにPMTC。


と言うのはいかがでしょうか?


ただし、これは衛生士さんの技量よって得られる効果が違いますので、安心して任せられる衛生士さんを探す必要がありますが‥。
(もしかしたらラバーダム保険でやってくれる歯医者を探すより難しいかも?)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんなつさん
返信日時:2009-07-09 13:17:20
早速のご回答ありがとうございます。

PMCTも受けてみようかと思います。

ただ、最初の質問

>このような症状が起きるのはなぜでしょうか?
>また、起きてしまったらどうすれば早く治めることができるでしょうか?

に対してのご回答がないのでそれを知りたいです。

診察をしていただいたわけではないので、「あなたの場合はこれが原因です!」と言うことはできないのは承知しております。

ただ、一般論として歯茎がムズムズする原因をいくつかあげていただけると、自分でそうならないように努力することができます。

そして、それでもそうなってしまった場合には、どうすればはやく治めることができるのかもアドバイスいただけるとたすかります。

タイヨウ先生のご回答(下記)は

>(もしかしたらラバーダム保険でやってくれる歯医者を探すより難しいかも?)

これはいじわるなご回答と感じました。
本当に悩んで相談しているのに、少し腹が立ちました。

見つけることが困難なら、一般人でも対処できる方法などを教えてくださるのが「アドバイス」というものなのではないでしょうか?

せっかくボランティアでご回答くださった先生に失礼かとは思いましたが、私の素直な気持ちを書かせていただきました。

失礼いたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-09 14:08:49
こんにちは。

幾つかの可能性を考えてみました。


1.オープンバイトで口呼吸の癖がありドライマウスになって、歯肉に違和感が出ている。

2.逆に口呼吸をしないように口を閉じようと意識し過ぎて食いしばる癖がついている。
食いしばると舌先で歯肉を強く押すので歯肉に違和感が生じる。

3.神経性の違和感で、脳の中での感覚が不調となっている。

4.心因性の違和感。
心理・社会的な問題(ストレス)などが、歯肉の違和感となって現れている。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんなつさん
返信日時:2009-07-09 15:10:07
樋口先生こんにちは。
可能性をあげていただきありがとうございます。

私の場合は4の心理・社会的な問題から、2の食いしばる癖があるのではないか、という事が思い当たります。

食いしばっているつもり(自覚)はないのですが、今までに「口元が疲れているなぁ、もしかして私、いまを食いしばってた?」と思ったことが何度かありました。

原因はそれだけではないと思いますが、そういうことも原因として有りうるということがわかったので、少し安心したと言うか納得しました。

自分でもできることは気をつけてみようと思います。
タイヨウ先生に教えていただいたPMCTも前向きに考えています。

虫歯にならないように予防。
歯石が付かないようにPMTC

でも、ムズムズしだしてしまったら、治まるまではただただ我慢しかないのでしょうか…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-09 16:50:31
>これはいじわるなご回答と感じました。

いじわるに受け取られましたか。
これは失礼いたしました。

実は、この文章は最後に付け足したのです。


以前、他院さんでかかられたいた患者さんがPMTC希望で当院に来院されました。

その歯医者さんは僕も知っている有名な先生の医院さんでした。
その医院さんでPMTCを受けたのだが、診て欲しいと言うのです。

で、

「(PMTCを)受けられてどうでしたか?」

と尋ねると

「痛かった‥」

と。

実際に拝見すると、確かに「本当にPMTCされたの?」と言う感じ。
歯石を取ってザッと研磨されただけのようでした。

「う〜ん。これは僕の考えているPMTCとは違うなぁ‥、やはり衛生士さんの技量によってこうも違うものか‥」

と言うのが率直な感想でした。

で、その医院さんのホームページを見ても「PMTCやります」と言う事は書いてあるのですが、どんな衛生士さんが行うのかは書いてありません。

と、言うより、衛生士さんの経歴やキャリア、資格などを載せている歯科医院のホームページは「ごく少ない」のが現状です。



歯科医師を探すのであれば「○○学会認定医」とか「××指導医」とかがホームページに記載されていれば、何となくではありますが、目安にはなります。

しかし「PMTCの上手な衛生士さんを探そう」と思っても情報が無いのですよ。


現在、認定衛生士と言う事でググッてみると‥

社団法人「日本衛生士会」の認定衛生士
(生活習慣病、在宅療養指導、摂食嚥下リハビリ、障害者歯科
特定非営利法人「日本歯周病学会」認定歯科衛生士
社団法人「日本口腔インプラント学会」認定専門歯科衛生士
一般社団法人「日本小児歯科学会」認定歯科衛生士
一般社団法人「日本障害者歯科学会」認定歯科衛生士
「日本成人矯正歯科学会」認定矯正歯科衛生士
「日本歯科人間ドック学会」認定歯科衛生士
「?」院内感染予防対策認定歯科衛生士

しか無いんですね。

つまり「PMTCの得意な衛生士さんをインターネットで探そうとしても難しい」‥と。

まあ、最もPMTCに関係がありそうなのは「歯周病学会認定歯科衛生士」と「インプラント学会認定専門歯科衛生士」かな?


と言う事です。


回答者の先生方で「PMTC上手な衛生士さんの探し方」良い方法は無いですかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんなつさん
返信日時:2009-07-13 18:05:09
ムズムズしだしてしまったら、治まるまでは我慢しかないのでしょうか…。
はやく治まるようにする方法はないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 19:59:00
なかなか回答が付かないですね^^;

>ムズムズしだしてしまったら、治まるまでは我慢しかないのでしょうか…。

文章を読ませてもらいましたが、全く原因が推測できません。
一度大学病院などの施設で診て頂いたほうがいいですよ、としかアドバイスのしようがないですね。


>はやく治まるようにする方法はないでしょうか?

原因や病名が分かればアドバイス出来るのですが、資料・検査を行っている担当の先生でさえ分からないのですから、ネットで問題を解決するのは不可能だと思います。


早目に一度大きな施設で診てもらってくださいね。


お大事に
 

回答 回答5
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-07-17 20:35:50
あんなつさん、こんばんは。

タイヨウ先生の、

(もしかしたらラバーダム保険でやってくれる歯医者を探すより難しいかも?)

について、説明をさせてください。

結論は、アドバイスもできないほど、困難です。

そもそも、数の多い医師でも、名医を探すのに、いろいろな本ばかりか、高い会費をとる紹介会社まで、千差万別にあります。

そのなかで、経済規模が小さく、企業が参入しない、歯科医療界では、さらに困難となります。

そのため、田尾先生が、このサイトを立ち上げたと思うのですが、さらに、歯科衛生士さんは、残念なことに、個人の歯科医院に雇われている方がほとんどです。

これだけ考えても、難しいのに、さらに目的とするのは、技量ですから、それこそ、不可能に近いと思います。

タイヨウ先生は、あんなつさんが、このサイトを探されて、質問の前に、いろいろと既存の質問と類似質問がないかどうかされた方なので、もちろん、質の高い歯科医師を捜すのが困難と言うことがわかっておられるはずで、さらに困難と推測される歯科衛生士の技量を判断し、探すことは難しいと、すでに理解されていると思われたのだと思います。

よって、自嘲の意味(使い方あってるかな)もこめて、書かれたのだと思います。

僕も、勉強熱心な歯科衛生士さんは知っているものの、本当に技量が伴っているかについては、噂でしか知りません。見たこともありません。

たぶん、このサイトに来られた質問者の方だからこそ、このような書き方となったことを、ご理解いただきたく思います。

このサイトの運営が、経営的にも順調になることができたら、田尾先生が、その次は、歯科衛生士のためのサイトと考えられるかもしれませんが、現状では、ほぼ不可能に近いと思います。

あんなつさんにとって、突き放した回答になったことは、本当に申し訳なく思っておりますが、他の質問者の方も今後読まれる可能性があるので、あえて説明させていただきました。


**************

さて、

>>>>
年に何回か前歯歯茎(下)がムズムズとむずがゆくなります。
痛みはありません。
>>>>

のことですが、この位置は歯石がつきやすいです。
ということは、歯石の元の歯垢がついていると言うことです。

あんなつさんのブラッシングの程度がどの程度かわかりませんが、他のところはきわめてブラッシングができている方でも、この部位と、上顎7番のみにつくことがあります。

そのため、ワンタフトなどで、舌側を磨くことと、デンタルフロスでサイドをしっかりと磨くことが重要です。

そして、もう一つ重要なことは、磨きすぎです。
少しプラークがあり、歯肉が軽度の炎症となります。
気になるので、がんばって磨きます。
すると、歯肉が傷がつき、痛がゆくなります。
すると、さらに気になって、そこばかり磨きます。
すると、さらに傷になって、いつまでもなおりません。

↑ これは、僕自身が、時々、行ってしまうことでもあります。

最近、磨き足りない、どうも歯肉が、腫れた気がすると思って、がんがん磨いていて、はっと鏡を見ると、傷があるということを、馬鹿みたいに2年に一度ぐらい繰り返しています。

よって、このあたりは、診察しないとわかりませんね。

後残る理由は、咬合でしょう。

参考になったら、うれしいのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんなつさん
返信日時:2009-07-21 09:25:14
井野先生こんにちは。

なかなか回答がつかない中、アドバイスをありがとうございました。
今はムズムズが治まってしまっているので、また起きてしまったら大学病院で診てもらおうと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんなつさん
返信日時:2009-07-21 10:59:32
湯浅先生こんにちは。

質の高い歯科衛生士さんを探すのが難しいことは、

(もしかしたらラバーダム保険でやってくれる歯医者を探すより難しいかも?)

という文面で充分わかりましたが、では、どうすれば良いのか?というところがなかったので、何のための回答なんだろうと感じ、あのように書かせていただいたわけです。

ですので【どうして探すのが大変なのか】を追加回答いただくよりも、私としてはどうしたらこのムズムズから開放されるのか、どうしてこのような症状が起きてしまうのか、どのような注意をすれば起き難くなるのかを教えていただきたかったのです。

でも、他の先生方からもアドバイスなどをいただけたので感謝しております。

また、私はPMTCという案も前向きに考えておりますので、タイヨウ先生のアドバイスも参考にさせていただいております。

念のため、誤解されてしまっているのではないかと思い書かせていただきました。
(もしかしたらうまく伝わっていないかもしれませんが、文句を言いたかったわけではないのでご理解いただけたらと思います)


**********************


本題ですが、

フロスは使用しているので、ワンタフト歯ブラシもプラスして使ってみようかと思います。

磨きすぎも「注意」ですね!
気をつけます。

私の心情をお察しくださりありがとうございました。



タイトル 下前歯の歯茎が2週間もムズムズするのでストレスになります
質問者 あんなつさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯茎の異常・トラブルその他
その他(その他)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中