顎関節症があり咬合治療の専門医に通院中だが、信頼関係が築けない

相談者: HKさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-07-17 16:22:54
はじめてご連絡させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

ついこの間まで通っていた歯医者にあまりに頭にきて途中で通うの止めたのですが治療を続けた方が良いのかどうかの質問です。


約三年前位から顎関節症を患っております。

最初の一年間は近所の口腔外科のごく普通の歯医者へ通ったのですが、一向に改善されないので専門的な、且つ保険治療も行っている「噛み合せ治療」専門の歯医者をインターネットにて探し出し、つい最近の1月〜6月まで約半年通っていたのですがやはり専門分野なので即、効果が出て改善されつつあったのですが保険治療と言うのもあり、あまりの患者数などで先生が常にイライラしているのか分かんないですが、常に怖い対応でいつも圧倒されていて、患者からすると何を先生に言われても「はい」しか言えない状況でした。

いいえなんてとんでもない!と言う感じです。


あたまに来た最後の診察の際には、前回の診察で次回の治療場所の説明が全く無い状態でいきなり次はここが悪いんだと、前から左4番目と5番目の保険外を入れようとして、(現在は元々差し歯で(総プラスチック)←先生曰くプラスチックを使うなんてあり得ない!と昔通っていた歯医者の非難の言葉)私は聞いてない様な態度を取ると、

「言ったはずですが」

みたいな対応で、これが全然噛み合って無いと言い、保険外の高額な歯を早々と入れようとし、私は考える間なくここの部分が銀歯になっても嫌だったので、ちょっと待った!と初めて抵抗をしました。


金額も教えて欲しいといったのですが、そんなのは受け付けに聞いてくれ!と・・・受付の人も忙しすぎてそんな対応も出来ていない歯医者の先生にそんな事いわれ、私の前の隣の患者の人にはその先生は丁寧に歯の値段などの説明をしていました。

それを見ていたら態度をコロコロと変えてホントに頭にきてその後受け付けの人がこちらへ来てくれたので値段を聞いて、その二本分の値段なので今はお金が厳しく用意出来ない状態だったのと、表面だけ白の歯に後は銀歯という方法も聞き、でもそちらも値段が厳しかったのでその後、そんな突然高額な治療をいきなりしてきて心の準備も出来てない、説明も何も無かった事と今回の治療に無駄足踏んだと思い、怒りがこみ上げてきて、あまりの態度の悪さに積もり積もったものがいい加減ぶち切れてしまい、もう治療を止めます!と受け付けの人に言ったら、その先生は次の患者さんの治療をしながら、私に

「そこを治さなきゃあなたの顎は治らない!」

そのプラスチックが差し歯なんてあり得ない!と治療を進めようとするのですが、今まで歯を削るドリルを動いた状態で顔に落とされ顔を切ってしまったり、前の患者の治療の手袋をそのまま取り替えないで治療を始めるのが何回かあり、ホントありえない事ばかりされて色々な不満が溜まっていたので、もうそこへは通えません。


他の顎関節症専門の歯医者を探しているんですが、やはりどこも保険外だったり高いイメージです。

今の顎の状態はスプリントを付けて寝ており、状態は良いです。

やはり、前から4と5番も治さなきゃ完全にかみ合わせを治さなきゃいけないもんなんですか?

他の病院も探した方が良いかアドバイス下さい。


長文ですみません。
宜しくお願いします。m(__)m 


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-17 18:21:00
咬み合わせを治す(特に顎関節に症状が出ている)と言うことは、顎の姿勢を正す事です。

どのように咬み合わせがかわったために()どのように顎の姿勢が変わったか、あるいは矯正学的咬み合わせ診断と、どのように関係しているかなどにより、顎の位置を正していくのが咬み合わせ治療です。

簡単に書いていますがこれが基本で実際には難しいのが現状です。
書かれた事を読んでみるとそのような事が報告されていませんし、実際行われていないはずです(間違っていたら済みません)。

月並みな返事になりますが、咬み合わせのわかる先生に診てもらうしかないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 20:56:35
顎関節症かみ合わせの関係はそれほど大きくありません。
約10%ぐらいといわれています。


もし顎関節症ならかみ合わせの治療が得意な先生ではなく、顎関節症の治療が得意な先生のところにかかられたほうがいいでしょう。


専門医といいますが、どのような基準で専門医といっているのでしょうか。

あまり当てにならないこともありますのでご注意ください。

欧米での顎関節症(顎顔面痛)の専門医をお持ちならば、かなり難しい基準をクリアしているといえますが、日本での顎関節症の専門医制度は無かったように思います。


専門医でなくても、欧米の顎関節症の専門医から学んだ先生もいらっしゃると思いますので、そういった先生にかかられてもいいかと思います。


以上私見です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 07:51:36
おはようございます。

文面から伺うと「治療技術」は良いが「応対」が悪いという事でしょうか?

そして、気持ちとしては今の歯科医院に通いたくないが、かといって他に当てはまる医院がないという事ですね。

医療は技術は勿論大切ですがその前に信頼関係がないとなかなか上手く進みません。
特に顎関接症のような難しい治療であればなおさらです。


時間はかかるかもしれませんが信頼関係が築ける先生を捜された方が良いと思います。

どうぞお大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 10:18:44
今、スプリントを付けていて状態がいいのなら、とりあえずいいのでは良かったですね。
そして、その状態でいいのではないでしょうか?

(もちろん、かみ合っていないは、よくないですので、本来はかみ合うようにするべきですが・・)


あとは、もし仮歯になっていたら、そこから虫歯が進んで行ってしまうことがあるので、今の仮歯と同じような形に、ちゃんとして歯を作ってもらうのが良いと思います。

その際は保険でも自費でも構わないでしょう。


もちろん、より良いものを求めるのであれば、絶対に自費をオススメしますけれど。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 11:00:52
宇藤先生の

「医療は技術は勿論大切ですがその前に信頼関係がないとなかなか上手く進みません。
特に顎関接症のような難しい治療であればなおさらです。

時間はかかるかもしれませんが信頼関係が築ける先生を捜された方が良いと思います。」

に同意です。


やはり、良い治療を提供しようとすれば、ある程度の時間的余裕が必要になると思います。
しかし、保険中心で数をこなさねばならないという状況の歯科医院でそれ(時間的余裕)を求めるのは酷と言うものでしょう。


>他の顎関節症専門の歯医者を探しているんですが、やはりどこも保険外

なぜ「どこも保険外」だかお分かりになりますよね。

技術や時間と言った「形にはできないもの」は健康保険の範囲ではフォローされにくいのです。

全ての保険診療がダメだと言っているのではありません。
ケースによっては保険外で腰を据えてじっくり‥と言うパターンも必要かもしれません‥と言う事です。


中山先生も書かれているように

「今、スプリントを付けていて状態がいいのなら、とりあえずいいのでは良かったですね。
そして、その状態でいいのではないでしょうか?」

だと思います。


もし、HKさんが今の状態に満足できないようであれば、(保険外も含めた)他の医院を検討する必要があるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HKさん
返信日時:2009-07-21 10:30:55
皆様

ご返答ありがとうございます!

とても考えさせられえ冷静になれました。


前回文章の補足です。

そこの歯医者の先生は頻繁に海外などで実習や研修へ行っていたり
海外の認定賞も幾つか飾っており、講演会なども開催していて、顎に関しては専門と言える程、勉強をなさっている方みたいで、顎の様子などは全て触診で行ってました(データは手の感覚らしいです)

ちょっと先生が顎を動かしただけで効果はすぐに表れ、痛みがすぐに消えてしまうという凄い技術で最初は身を委ねようと思っていました。

あとはかみ合わせバランス調整と言った感じで、保険診療だし顎に関しては熟知しているようだったので、途中で終えるのはどうなのかと今回とても悩みました。

そして前回の文章で「専門的」と言ったのは、ほぼ100%と言って良いほど顎関節症の患者ばかりでいつも診察までに1〜2時間位はかかってしまい、大変込み合っていて、技術も即効性のある先生だったのでそう言いました。


他の病院も「保険外で高いイメージ」と言う理由も、そこへ行く前には、かなりインターネットで専門分野を探していて電話やメールで問合せもし、料金を聞くと殆どの箇所が保険外で、

「数百万〜かかります」

との返答だったので、お手上げ状態の中、そこの歯医者に辿りついたという感じです。


やはりこちらの先生達に相談して良かったです!

やはり噛み合っていない箇所は、今後また時間かけて相性の合う歯医者さんを探し出して治療したいと思います!
やはり今スプリントを付けて寝て良い状態が続いても、顎のジャリジャリとした違和感は残っているのでちゃんと治療をしたいと思います!

本当にありがとうございました!m(_ _)m

また相談する際には宜しくお願いします。



タイトル 顎関節症があり咬合治療の専門医に通院中だが、信頼関係が築けない
質問者 HKさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
顎関節症
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中