7番抜歯、延長ブリッジかインプラントか親知らず移植かで迷います

相談者: きっこさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-07-19 04:16:16
10年ほど前に、神経を抜きクラウンをしていた7番ののクラウンが取れてしまい、中のセメントを削ってみると深く歯根破折してるとのことでした。

「ここまで亀裂が入っているので残念だが残せない、これ以上深く削るまでもない」

との事でした。
現在、仮止めの状態です。
7番抜歯という事で、口腔外科を紹介して頂きました。

今後は延長ブリッジになるとの事で不安です。
5、6番は神経を抜いておらず、十字に銀のインレーが入っている状態です。

今回の歯も歯根破折が原因でこうなってしまったので、ブリッジなどで他の歯に負担をかけるとなると、余計に失う歯が増えてしまいそうで不安なのです。

これが50代後半ならまだしも20代なので、余計に他の歯をメリット以上のデメリットがある治療をして、無駄にしたくありません。

インプラントも検討していますが、第二大臼歯のインプラントは少し難しい、インプラントは後からでもいつでも出来るので、それなら7番欠損のまま咬み合わせの様子を見ては?(定期健診などには行きながら)という意見を、歯チャンネル以外でもよく耳にします。


そこで先生方のご意見が聞きたいです。

?
7番欠損、5、6番の神経がある状態で、延長ブリッジをする事のメリットとデメリットを教えてください。


?
インプラントは抜歯後何年くらいまで出来るのでしょうか?


?
親知らずの移植のいうのも耳にしますが、親知らずの移植をするにはどういう条件が必要ですか?(第二大臼歯との大きさの誤差など)


ただ、今回の先生の診断では移植のイの字も出てきませんでした。
しかも先生の指示では、抜歯予定の7番の横の埋没していて少し歯茎から顔を出している親知らずも抜歯して来てくださいとの事でした。


?
8番を抜歯してしまって数日経ってしまうと、もうその親知らずは移植には使えないのでしょうか?
(移植については色々と検索し学習しましたが、いまいち方法やどういった原理なのかわかりません。)


?
ヘミセクションは、どのような歯根破折に使えるんでしょうか?


?
このまま7番と8番を抜歯するべきなのか、抜歯後、放置?ブリッジ?インプラント?移植?、何がベストなのかわからず不安でかなり戸惑っています。


どうか、アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 08:24:59
おはようございます。 


>?7番欠損、5、6番の神経がある状態で延長ブリッジをする事のメリットとデメリットを教えてください。


メリット:比較的簡単に失った7番にがはいる。

デメリット:56番を削らなければならない、56番の負担が大きくなる

延長したとしても元々の7番の大きさよりも小さくなるので、積極的に咬ませるというより、上顎7番の挺出防止の意味合いが大きいと思った方が良いと思います。


>?インプラント抜歯後何年くらいまで出来るのでしょうか?

条件にもよりますが、通常はいつでもできます。


>?親知らずの移植のいうのも耳にしますが、親知らずの移植をするにはどういう条件が必要ですか?(第二大臼歯との大きさの誤差など)


移植しようとしている歯の大きさよりも、抜歯した部位が大きくなければはいりません。

また、移植歯は根の形態が複雑な場合は歯根膜を傷つける事が多いので適応になりません。


>?8番を抜歯してしまって数日経ってしまうと、もうその親知らずは移植には使えないのでしょうか?


通常は同時に行いますので使えません。(冷凍保存もあるようですが)


>?ヘミセクションはどのような歯根破折に使えるんでしょうか?

根が大きく二つに分かれいる歯で、破折が片方に限られている場合です。


?このまま7番と8番を抜歯するべきなのか、抜歯後、放置?ブリッジ?インプラント?移植?、何がベストなのかわからず不安でかなり戸惑っています。


個人的には拝見していないので断言出来ませんが

1移植 
2インプラント 
3ブリッジ

と考えます。

以上参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きっこさん
返信日時:2009-07-19 18:32:03
宇藤先生
わかりやすいご回答ありがとうございます。

>?7番欠損、5、6番の神経がある状態で延長ブリッジをする事のメリットとデメリットを教えてください。
>>メリット:比較的簡単に失った7番にがはいる。
>>デメリット:56番を削らなければならない。
>>56番の負担が大きくなる。

との事ですが、今の5番と6番の両方の神経を抜いて、延長ブリッジを作成するのが通常なのでしょうか?(現状、5,6番は十字に銀のインレーがかぶされています、神経までは取ってません)


>?8番を抜歯してしまって数日経ってしまうと、もうその親知らずは移植には使えないのでしょうか?
>>通常は同時に行いますので使えません。(冷凍保存もあるようですが)

ありがとうございます。
歯チャンネルなどを見て、移植自体のイメージはついていたのですが、具体的にどういう原理を使って(自然と歯が根元にくっつく等)どういう結果になるのかがよくわからなかったのですが、少しわかりました。

担当医師によると、埋没していて7番ギリギリに少し歯茎から顔を出しかけている親知らずが、神経?血管?ギリギリなようです。(喉や顎なども痛いです)

そういう場合は移植に適さないのでしょうか?
大きさも測るような動作はしていましたが、移植の事は一切話されず、医師によるとブリッジで対応するのがベターとの事でした。

7番、8番の抜歯について、総合病院の口腔外科を紹介されましたが、その口腔外科は一般外来はなく、抜歯など近隣の医院からの紹介でしか対応していないようです。
なので、移植可能かどうかを相談してみるか迷っています。

このような来院経緯でも、抜歯に行く口腔外科に移植の件を相談してもいいものでしょうか?
依頼された抜歯以外の移植も検討してやってくれるのでしょうか?

今通っている医院からの説明は

「とにかく紹介状を書くから抜歯を」

との事だったので・・・。


不安が残ります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 20:01:03
こんばんは

>今の5番と6番の両方の神経を抜いて、延長ブリッジを作成するのが通常なのでしょうか?(現状、5,6番は十字に銀のインレーがかぶされています、神経までは取ってません)

通常は虫歯が大きくなければ神経を抜きません。


>担当医師によると、埋没していて7番ギリギリに少し歯茎から顔を出しかけている親知らずが、神経?血管?ギリギリなようです。(喉や顎なども痛いです)
>そういう場合は移植に適さないのでしょうか?

直接診ていないのではっきり言えませんが、きれいに抜歯が出来れば可能だと思いますが、神経に近いのであれば難しいと思います。


>移植可能かどうかを相談してみるか迷っています。
>このような来院経緯でも、抜歯に行く口腔外科に移植の件を相談してもいいものでしょうか?
>依頼された抜歯以外の移植も検討してやってくれるのでしょうか?

口腔外科には、現状ですと抜歯の依頼の紹介状になっていると思いますので、まずは今通っている先生に移植について訪ねてみて下さい。


>今通っている医院からの説明は
>「とにかく紹介状を書くから抜歯を」
>との事だったので・・・。

相談して駄目だったら、セカンドオピニオンを求めることをお勧めします。

移植は誰でも行っている一般的な治療ではないので、複数の先生の意見を聞いてみた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きっこさん
返信日時:2009-07-19 21:46:33
宇藤先生ありがとうございます。
丁寧な回答でひとまず今感じている疑問は解決しました。
本当に貴重な時間を割いて回答頂き感謝しています。

特に、

口腔外科には、現状ですと抜歯の依頼の紹介状になっていると思いますので、まずは今通っている先生に移植について訪ねてみて下さい。
>相談して駄目だったら、セカンドオピニオンを求めることをお勧めします。
>移植は誰でも行っている一般的な治療ではないので、複数の先生の意見を聞いてみた方が良いと思います。


上記の点で、セカンドオピニオンなどの覚悟が決まったという感じです。
今の医師に対する不信感まではないので、セカンドオピニオンをすること自体に引け目というか、そういうものを感じていましたので
(意外にそういう患者も多いと思います)。

最後に何点か質問なのですが、次の予約が10日先になります。
次のはブラッシング指導などが主なようです。

普通に納得がいっていれば、この日までに抜歯すると思いますが、迷ってるのと、抜いた後でセカンドオピニオンなど動いてしてもどうにもならないので、次の診察では移植の事を納得出来るまで話してどうするか決めようと思います。

あと、8月の頭から2泊ほど旅行に行く予定もあります。

こういう時期に抜歯をするのはどうか?と思うのですが、今の私の状態は旅行など待たずに、早急に抜歯するべき状況なのでしょうか?

破折の7番と8番(埋没)の抜歯の場合、全身麻酔になるのでしょうか?

穴が空いていた銀のクラウンを取り、今はセメントで仮詰めしているような状態です。
どの道抜歯することになるかもしれませんが、抜歯予定の側のではあまり噛んでいません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 22:57:54
参考までに

1)移植はオーソドックスな治療法ではありませんので、先生によっては経験のない方も見えます。

そのような場合はじめから治療の選択肢にはなりませんので、ご相談されるなら、前もって電話で移植の経験が豊富な先生を探されたほうがいいと思います。


2)ブリッジの土台にするは、虫歯が無くてもすべて神経を取ってしまうという考え方の先生もまれに見えますので、治療の前にご確認ください。


3)7番を抜いたまま何も入れないという選択肢もあります。
状況にもよりますが、個人的にはこの方法がが好きです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きっこさん
返信日時:2009-07-19 23:17:36
小牧先生
ご意見ありがとうございます。

?の回答は特に大変ありがたかったです。
もしこちらの回答で忠告されていなかったら、お任せするのみ・・・だったかもしれませんので。

小牧先生が、個人的に7番欠損が好きな理由をぜひ詳しくお聞かせ頂けないでしょうか?
とても興味があります。

あと、7番欠損のまま放置した場合、上のが伸びてきてどうのというのをかなり聞きますが、伸びてきた場合、上の歯にかかる負担やデメリットなどはありますか?

ちなみに以前、別の歯を抜歯親知らず以外)して以降に歯科で治療した時、

「上の歯が伸びてて噛んでしまってるので削っておく」

と処置された事が数回あり、伸びやすいタイプなのかもと思っています。

このようなタイプだと7番放置は上の歯の負担などからしてブリッジ以上に危険でしょうか?

あと、電話口で「こうこうこういう状況だが、移植の経験は多いですか?」と聞けば良いのでしょうか?

移植について得意な医師を探そうかと近隣地域の地名などで歯科を探したのですが、全くひっかかりませんでした。
HPに掲載していないだけの可能性もありますが・・・。

かと言って、信頼性の高い総合病院の口腔外科は、紹介状経由の難易度の高い治療が主で一般外来を置いてないところばかりのようです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 23:42:12
下の7番を抜いたからといって、上の7がんがすぐに伸びてくるというものではありません。

1年ぐらい経過を観察して伸びてきているようならその時点で入れてもいいと思ます。

毎年定期的に観察すれば、伸び始めた時点で処置すれば、上のを削るにしてもほんのわずかです。


仮に10年ぐらいして、気が付いたらかなり伸びていたとしても、今なら矯正用インプラントで戻すことができます。
ただし、費用と時間はかかりますが。


抜歯して長く置くと骨が無くなってインプラントがしにくくなるという意見もあると思いますが、元々この部分は骨の密度がうすい方が多くて個人的にはあまり入れたくないところです。

もし仮に遠い将来6番を失うことになったなら、そのときに6番の部分と7番の前よりを使って2本のインプラントを入れればよいと思います。



何を行うにしてもリスクはありますので、それぞれのリスクと得られるものを天秤にかけて、少しでも有利なほうを選択されれば良いと思います。


移植に関しては、電話で受付の方に”そちらで歯牙移植をしていただけますか”とお聞きになれば、移植の経験顔ありの先生なら”診てみないとわかりません”などとお答えになるでしょう。

経験の無い先生なら”していません”となると思います。


もっと率直に聞くなら”そちらの先生は歯牙移植の経験はありますか”ついでに度胸があれば”今まで何例ぐらいされたことがありますか”と聞かれればもっと完璧です。

ちなみに、私は歯牙移植をしますが、残念ながらHPはありません。

そんなアナログ名先生もいますので、電話帳で片っ端から電話されればいいと思います(うちは番号は載っていますが、電話帳広告も載せてません)。

歯牙移植の経験が、ある程度ある先生はそんなに多くないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きっこさん
返信日時:2009-07-20 23:22:01
小牧先生、
度々の回答ありがとうございます。

>1年ぐらい経過を観察して伸びてきているようならその時点で入れてもいいと思ます。
>毎年定期的に観察すれば、伸び始めた時点で処置すれば、上のを削るにしてもほんのわずかです。

年単位での定期健診でも、削る部分が少ない=そこまで過剰に急激に伸びたりする可能性は低いという事で安心しました。


抜歯して長く置くと骨が無くなってインプラントがしにくくなるという意見もあると思いますが、元々この部分は骨の密度がうすい方が多くて個人的にはあまり入れたくないところです。

>もし仮に遠い将来6番を失うことになったなら、そのときに6番の部分と7番の前よりを使って2本のインプラントを入れればよいと思います。

ありがとうございます。
6番の重要性を知って(今までは一番奥の7番こそが一番大事と思ってました)、ブリッジはリスクが大きいとの解釈の私としても、ごもっともだと思います。
7番がインプラントに適さないというのもよく聞きます。


>何を行うにしてもリスクはありますので、それぞれのリスクと得られるものを天秤にかけて、少しでも有利なほうを選択されれば良いと思います。

ありがとうございます。

現状、放置で様子見が一番リスクが回避出来るような気がしています。
将来この歯が周辺の歯がどうなるかは誰も予想出来ませんが、今の段階では変に急いで手をかけるよりは・・・という感じです。


>移植に関しては、電話で受付の方に”そちらで歯牙移植をしていただけますか”とお聞きになれば、移植の経験顔ありの先生なら”診てみないとわかりません”などとお答えになるでしょう。
>もっと率直に聞くなら”そちらの先生は歯牙移植の経験はありますか”ついでに度胸があれば”今まで何例ぐらいされたことがありますか”と聞かれればもっと完璧です。


過剰に気を遣ってたと、電話に出るのは受付だろうし、受付にそんな事聞いてもわかるのだろうか?と思ってたのですが、聞いてみないと始まらないし、確認してみます。


>ちなみに、私は歯牙移植をしますが、残念ながらHPはありません。
>そんなアナログ名先生もいますので、電話帳で片っ端から電話されればいいと思います(うちは番号は載っていますが、電話帳広告も載せてません)。
>歯牙移植の経験が、ある程度ある先生はそんなに多くないと思います。

本当にご回答頂けて感謝しています。
目が覚めました。

年齢的にどうしても「ネット」を多用、過信し、結果的に直感や雰囲気重視になってしまっていた事に目が覚めました。

これが、歯ではなく、内臓や他の部分の疾患であれば待ち時間のリスクなどどうでも良いと思い、定評、安定感のある総合病院に通院すると思います。

C1程度の虫歯が少しあるだけならまだしも、今は「抜歯」しかも「二本の抜歯」そして「その後の将来」まで私は背負わないといけませんので、よくよく考えて転院、セカンドオピニオンなども考えてみます。

アナログ名先生・・・
最先端の器具がたくさんあるような医院ではありませんでしたが、近所の皆から、話しやすく仕事がとても丁寧な名先生が数年前にお亡くなりになってしまい、途方に暮れていた時にこうなってしまったので、本当に医院選択が大変そうですが、抜歯後では遅いので色々と調べてみます。

あの先生に出会えた事は私にとって誇りです。

落ち着いて考えてみると、近所のおばさんやおじさんが教えてくれる丁寧な医院はホームページなど作っていないような医院ばかりでした。

事実はひとつですが、治療法もさまざま、医師の価値観もさまざま、コンビニより歯科が多いこの時代。

本当に大事な貴重な「情報」はそんなに簡単に手に入らないのだなーと思っています。

また、近々別件でご相談するかと思いますがご協力頂ければ幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-21 15:16:59
移植を検討される場合に限らず、歯科用CTでの精密検査をお勧めします。

移植の場合は同時にする事が良いと思われますので、7番抜歯、8番の親知らず抜歯、移植術と順番に成ると思います。

7番を抜歯する事で、8番抜歯が非常に見易く、やり易くなりますので、奥だから物凄く難しいのではないかと言う不安に対しては、安心いただきたいと思います。

何れの場合も、立体的に精密に見れて、計画が立てられる歯科用CTが凄く手助けしてくれると思いますので、是非検討して下さい。

お住まいの地域には、移植で有名な先生もいますので、ネット内での検索も良いと思います。

お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-21 16:19:02
十分な診査があれば、移植はかなり成功率の高い治療と考えています。(生存率かな)

そして、手技さえちゃんと守れば、初めての場合でもかなりの成功率があると思います。

それに関しては、僕の立ち上げているスタディグループで、始めて移植をする先生のケースがそこそこ問題無く機能しているからです。

それがダメな場合に、インプラントを考えるのが良いと思います。

延長ブリッジは、よっぽどのことがない限りなされない方が良いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きっこさん
返信日時:2009-07-21 19:37:41
松元先生
回答どうもありがとうございます。
経験談やアドバイス大変ありがたいです。

歯科用CTで確認して頂くのが重要なのですね。
さっそく移植経験と歯科用CTが揃っているかを確認しながら問い合わせてみます。
やはりレントゲンも限界があるのですね。
この掲示板を拝見して、「レントゲン=何でもわかる」ではないのがよくわかりました。

8番の埋没した親知らずが、神経?血管?ギリギリに根っこがあるようで、口腔外科を案内されたのですが、やはりその場合は「移植」は難しいのでしょうか?

そもそも、紹介状を書いて頂いた口腔外科には抜歯以来の来院なので移植も無理かもしれません。

通常の医院でも、血管ギリギリの埋没した親知らずと7番の2本の抜歯は可能なのでしょうか?

あと、経験談でかまわないのですが、私の場合は入院が必要な可能性は高いでしょうか?

紹介状を書いてくれた医院からは、

「とにかく紹介状書くのでまず抜歯を、それからブリッジなどで対応」

との事でしたので、仕事、旅行、大事な出張なども来週あたりから8月頭まで多数重なり、ましてや紹介状で別の病院に行くのも初めてで、何も想像さえつかず不安です。(その場では頭がいっぱいで疑問さえも浮かばなかったので)

可能性でけっこうなので教えて頂きたいです。

*******************************************************

中山先生
回答どうもありがとうございます。

>十分な診査があれば、移植はかなり成功率の高い治療と考えています。(生存率かな)
>そして、手技さえちゃんと守れば、初めての場合でもかなりの成功率があると思います。
>それに関しては、僕の立ち上げているスタディグループで、始めて移植をする先生のケースがそこそこ問題無く機能しているからです。

ありがとうございます。

私も正直、移植の事を調べていても手間や時間はかかりそうですが、そこまで難しい治療とは思いませんでした。

なので、結局やるかやらないか・・はその医師のモチベーションや経験値次第なのかな・・・と素人ながら思っていたのです。

ところで、移植した場合、だいたいその移植は何年くらい持つのでしょうか?
色々調べても全くわかりませんでした。


延長ブリッジは、よっぽどのことがない限りなされない方が良いです。

ご助言ありがとうございます。
今回は7番が問題なのでそんな気がしています・・・。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 10:14:53
僕もいろんな病院でそう言う処置をしてきて、予後はしっかり取れていないのですが、問題無く機能したケースでは、5年くらいでも全く問題無く機能してます。

もちろん、問題が多少出ていることも無くはないですが、コントロール出来る範囲で機能していると言うことです。

しかし、40万円もかかるのは・・・です。
十分な保障の話が必要でしょう。

個人的には移植が一生持つとは考えていないので、(ケースを持っていないからで、持つかもしれませんが患者様に予想ではお話出来ないので)いずれダメになったときは、やはりインプラントになるでしょうから・・

その辺の治療費も含め、十分にお話を聞いた方が良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きっこさん
返信日時:2009-07-22 12:03:19
中山先生
お返事ありがとうございます。


>5年くらいでも全く問題無く機能してます。
>もちろん、問題が多少出ていることも無くはないですが、コントロール出来る範囲で機能していると言うことです。

5年程度ですか・・・。
それを早いと思うのか長持ちしてると思うのか・・・。
今後の長期スパンでの検討が大事ですね。


>しかし、40万円もかかるのは・・・
>十分な保障の話が必要でしょう。

保険が適応になる例があったり、保険適応外になる例もあったり・・・その点も色々と調べてみます。


本当に4人の先生の皆さん、お忙しい中、様々な回答を寄せて頂いてありがとうございました。
感謝しています。

また、質問させて頂くかと思いますが、よろしくお願い致します。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 14:50:25
お間違えなく。

今5年経過で、問題が無いと言うことですので、これからも十分に持つということです。

ただし、フォローできていない方もいますので、100%かどうかは分かりませんが・・・

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 14:53:23
解決済みに成ってしまっているのですが、ご質問にお応えします。

歯科用CTで精密に検査していただいて、立体的に計測して治療の可能性を探していただいて欲しいと思います。

上手にやれば、然程大変な治療とは成りませんので、入院までは必要としないと思います。

自家歯牙移植検索して、信頼出来る先生を見つけて下さい。

必ず見付かると思いますので。

又移植が上手な先生でしたら、通常インプラント治療や歯周病治療も上手な筈です。

逆に言えば、移植はそれだけレベルが高い治療、とも言えるからです。


お大事に。




タイトル 7番抜歯、延長ブリッジかインプラントか親知らず移植かで迷います
質問者 きっこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
延長ブリッジ・カンチレバー
親知らずの抜歯
親知らずの移植
歯根破折
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中