右下の斜めに生えた親知らずの抜歯が怖くて仕方ない

相談者: COCCOさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-07-18 01:35:44
初めて質問していただきます。
お答をいただけると本当にありがたいです。
怖くてたまらないので、長々と書きこむことをお許しください。

先日ほっぺに向かって真横に生えた『右上の親知らず』が痛くなり、この勢いで!と抜歯を決意し、普段行っている歯科に行きました。

そこでなぜか先生が『右下の親知らず』を抜きたいのだと勘違いしたらしく、下の親知らずの抜歯についての説明を受けました。


私の親知らず(右下)は、手前斜めに生えているので手前のに当たっていて、これ以上生えてくることはないとのことでした。
現在穴のようになって、歯の頭頂部が見えています。

もし抜くならば、難しいタイプだから、歯の先端を切ってから、残りの根元を抜く為手術的な感じになるので1時間はかかるし、抜いた後出血も多く、腫れるし、顎が開きにくくなるなどの後遺症も残るかもしれない。
だから抜くのに覚悟がいる、とのことでした。

とても親切に教えてくれたのですが。。。

『右上』を抜きたいのだと伝えたところ、右上は横に生えていても比較的簡単に抜けるとの事でしたので、とても安心したのですが。。。

『右下』はすでに表面が黒く虫歯になっていて、このまま行ってもいつかは抜かなくてはならくなると思い、とても怖くなり、帰宅後インターネットでいろいろと調べてみたのですが、どれも怖い事ばかり書いてあり、余計に怖くなってしまいました。


私の不安要素・怖い理由は↓

===私の場合===

・毎日手で押したりしていても正しい方向に治らないのか

・虫歯の進行を止められないか

・虫歯でも痛くなければ抜かなくて良いか

・このまま放置したらどうなるのか

・抜歯の何がそんなに大変なのか

・このケースの抜歯はどのくらいの人が人生で経験しているんだろうか

・長引いて麻酔が切れてしまわないだろうか

・たくさん血が出るのか

・いろんな音が聞こえたら怖い

・顎の骨を削るのだろうか

・歯を砕かれたら怖い

・本当にハンマーで叩いて砕くのか

・歯科ではなく、大学病院で抜いた方が良いのか

・一時間以上も自分は耐えられるのだろうか

・抜歯中何が起きても動かず冷静にしていられるだろうか

・先生に迷惑をかけないだろうか

・先生は本当は抜きたくないのではないか

・タンが出やすいので、咳が出たら失敗してしまうかもしれない

・こんなに怖がっていたら、血が噴き出してしまうんではないか

・局部麻酔で大丈夫か

・私位の心配症・怖がりでは全身麻酔を使ってもらえないのか

・抜歯後、怖くて一生歯医者で治療ができなくなるんじゃないか

・抜いてから、もう歯医者に行きたくなくても抜糸があるから怖い

・抜歯は麻酔をしてもらいないのか

・抜歯後、精神的に普通の生活に戻れるのか

・こんなに怖がる私は異常なのか

・患者が怖がってる為に失敗したことはあるのか

======

まだ抜かないのに、このような事がとてつもなく怖くてたまらず、仕事も手に付かず、虫歯がひどくなると嫌なので食事もあまり食べれず、夜もなかなか眠れません。
全然痛くなかったのに痛いような気にもなってきました。

周りでも親知らずを抜歯した人の話を聞きましたが、話も人それぞれ違い、抜く決断をした人はみんな本当にすごいと感心してしまいます。

======

どうか上記の不安要素を少しでも改善できるよう、なんでもかまいませんのでアドバイスなどいただけないでしょうか。

======

私の周りの人たちは、人ごとのようで笑話にされてしまいます。
なので、今ひとりで悩んでドキドキしています。

助けてください。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 01:53:24
こんばんは。

不安な気持ちはよく分かりました。

過去の相談者の方から、こんなメッセージが送られています。
ご覧になってみてください。

参考⇒理伏智歯の抜歯予定の方へ「想像よりも楽だった」と伝えたい

「案ずるより抜くが易し」かも知れません。
(いや、主治医が難しいタイプと言っているので、大変かも知れませんが・・・)

不安であれば、大学病院で相談されてみてはいかがでしょうか?
不安な時にネット等で調べると「マイナスの記述」が気になるものです。
全身麻酔を使っての治療を検討してくれる可能性はあるでしょう。

他にムシ歯がないのであれば、右上をまず治療して、最後に右下が良いように思えます。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 04:15:33
COCCOさまおはようございます。

親知らずの抜歯を覚悟なさったようですが不安なことがたくさん頭をよぎり食事も喉を通らなくなっていらっしゃるのですね。

お気持ちよくわかります、我々歯科医は毎日それこそ抜歯しているわけなので何気なくやっているのでなんとも思いませんが患者さんは初めての一大事ですから不安を感じるのはもっともなことだと思います。

拝見していないので断定は出来ませんがそれほど心配なさらなくてもいいように思います。

先ず簡単な方、例えば上顎から抜なさってみてはいかがでしょうか、おそらく思ったより簡単に抜けて拍子抜けすると思います。

お大事になさいませ。

親知らず http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 08:45:33
全身麻酔は大げさにすぎますから,静脈内鎮静法を検討されたらいかがでしょう?

静脈内鎮静法にも,ドクターによって,さまざまなやり方がありますが,できれば一回投与ではなく,点滴ラインからの持続投与でしたら,抗生物質ステロイドも使えますし,途中で麻酔が切れることもありません。

止血剤も使えますし,何よりも,全く抜歯途中の記憶がありませんので,なによりも快適かと存じます。

上下同時の抜も,十分に可能です。

口腔外科の専門の看板を出しているところか,総合病院の歯科大学病院などに,お問い合わせをなすってはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 19:17:11
COCCOさん、こんにちは。

口腔外科の専門の看板を出している者としてお答えいたします。

うーん、さすがにすべての質問にお答えすることはできませんが、正直言って現在の状況からは抜歯するというのが一番の方法だと思います。

しかし、実際には麻酔を良く効かせて行いますから痛みを感じることはありません。

まずは担当の先生に非常に不安であることを相談してみて、それでも不安がぬぐえない場合には大学病院口腔外科に相談してみてはいかがでしょう。

私も毎日のように親知らずの抜歯をしていますが、思ったより楽だったという方がほとんどです。

参考になれば幸いです。




タイトル 右下の斜めに生えた親知らずの抜歯が怖くて仕方ない
質問者 COCCOさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科恐怖症
親知らずの虫歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中