[写真あり] 舌に出来た口内炎をレーザー治療後、白い痕が消えません

相談者: かずかずさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-07-18 11:30:43
7月4日に舌の根元に口内炎ができました。

インターネットで調べてみると、舌に出来る口内炎は舌がんの恐れもあるという事で、口腔外科のある歯医者に行きました。
そこで先生がこれは口内炎です、レーザー治療をしましょうという事で治療をしました。

痛みはすぐにおさまったのですが、口内炎の出来ていた場所に、白い跡が残っているんです。
再度受診したら、心配ありません、少しずつ消えていきますからと言われたのですが、一向に消える様子はないように思います。

レーザー治療をしたら、口内炎の跡はしばらく残るものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-07-18 13:08:48
かずかずさん

口内炎の治療にレーザーを使用する目的は、レーザーの種類によって多少違いがありますが、一番は患部に照射することで表面に偽膜または偽膜様構造物をつくり接触痛を軽減することです。

レーザー照射により患部は白くなりますが、大抵の場合1週間でなくなります。

参考にEr:YAGレーザーを使用した症例をUpしておきます。

しばらく残っているということですが、白い部分が画像のように小さく薄くなっていくようでしたら、特に問題なくなくなっていくと思います。

お大事にしてください。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずかずさん
返信日時:2009-07-18 14:23:08
ありがとうございます。

少しづつはよくなっている様に思えるんですが、やはり治療してから1週間以上もたっているので心配です。

とにかく僕は心配症で、今回も総合病院の口腔外科も行きました。

その時も、大丈夫ですと言われたのですがやっぱり治ってないので心配で・・・写真を送ります。

見にくいですが真ん中の白い部分です。
舌がんではないでしょうか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 22:11:05
レーザーの種類や、どのような口内炎であったのかにもよりますが、治癒の遅い場合も別に珍しくはありません。

確かに炭酸ガスレーザーなどでの治療は、一般的な塗り薬などより早く治癒するとは思いますが、すぐにでも治るという意味ではありませんよ。

また治癒してもうっすらと痕が残る事もあるでしょう。

いずれにせよ断言は出来かねますが、お話の感じではそのような悪いものには見えないように思えます。




タイトル [写真あり] 舌に出来た口内炎をレーザー治療後、白い痕が消えません
質問者 かずかずさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中