下に欠損歯。上の歯が落ちてきているので抜歯かインプラントで悩み中

相談者: たここさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-07-22 17:57:51
はじめまして。
お忙しいところ恐縮です。
お答えいただけると幸いです。


私は下の12歳臼歯が両方とも欠損です。

そのため、かみ合わせができない、右上の12歳臼歯が歯茎につくくらい落ちてきています。

しかも虫歯です。
(ぐらぐらはしていません)


医師には3つの選択肢、

・落ちてきている歯の抜歯

・下の12歳臼歯をインプラントで入れる。
(落ちてきている歯の神経を抜きかなり削り、隣の歯と高さをそろえた上で)

・下の12歳臼歯のブリッジ
(同じく、落ちてきている歯の神経を抜きかなり削り、隣の歯と高さをそろえた上で)

をすすめられました。


抜歯を決意しましたが、その理由は

■事実上、まったく使っていない歯である。
■残すとしても、神経を抜く必要がある。
■顎が小さく、下にインプラントを埋める隙間も少ない。
■顎が小さいので、抜歯をしてもスカスカになることはない。
■普通の人の親知らずと同じような状態であること。

ことです。

ところが昨日、担当ではない別の医師にインプラントをすすめられました。
歯があったほうが、将来的にもいいというのです。


私としては、

・高額なこと
・上の12歳臼歯の神経を抜くと、いずれにせよ歯がだめになること
・インプラントのメンテナンスが心配なこと。
・今、かみ合わせに不自由を感じていないこと


があるので、抜歯をしたいのですが、それでも歯を残しておいたほうが良いでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、お答えいただだけますと幸いです。
参考にさせていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-22 18:21:11
>■顎が小さく、下にインプラントを埋める隙間も少ない。
>■顎が小さいので、抜歯をしてもスカスカになることはない。

であれば6番までの咬み合わせの顎で有るとして、インプラント、延長ブリッジ等は何もしないで、上の7番は抜歯するのが良いかも知れません。

経験上、上下7番いずれかの欠損は、確かに顎自体が小さいことが多いですね。

矯正治療で7番抜歯を取り入れてされることもある事から、そのように考えれば何もしないのも選択肢と思われます。

その代わり残りのは人一倍大事にしてください。


顎の大きさ、咬み合わせ様式(矯正学的)などを検討して決めるのが良いと思います。



>・上の12歳臼歯の神経を抜くと、いずれにせよ歯がだめになること
>・インプラントのメンテナンスが心配なこと。
>・今、かみ合わせに不自由を感じていないこと

これらも大いにうなずけることです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 18:34:40
勉強不足で12歳臼歯と言うのが知りませんでしたが、松山先生のを読んで第2大臼歯7番の事なのかな、と理解しました。

7番に関し、1本だけインプラントと言う治療は可能は可能でしょうが、無理して入れる必要はないと思います。
欧米では第1大臼歯6番まで回復できていれば良いと考えているそうですから。

隙間があって、どうしてもが欲しいと言う考えでないのでしたら、無理する事はないと思います。


それよりも全体的にはどうなっているのでしょうか?

親知らずの事、全体的歯並びの事、噛み合せの事、枝葉の事に気を取られ過ぎて全体的バランスを見失わないようにしていただきたいと思います。

その若さで7番を失っている事が、非常に将来的にも心配です。


是非歯に関心を持って、これからの人生で健康になって頂きたいです。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たここさん
返信日時:2009-07-22 18:47:26
■松山先生

お答えいただき、ありがとうございました。

---------
そのように考えれば何もしないのも選択肢と思われます。
その代わり残りのは人一倍大事にしてください。
顎の大きさ、咬み合わせ様式(矯正学的)などを検討して決めるのが良いと思います。
---------

残りの歯を、大事にしようと思います。
かみ合わせのことに関しましても、歯医者さんにもう一度聞いてみようと思います。

ありがとうございました。
とても助かりました。




■松元先生

お答えいただき、ありがとうございました。
7番のことです。
失礼いたしました。

---------
それよりも全体的にはどうなっているのでしょうか?
親知らずの事、全体的歯並びの事、噛み合せの事、枝葉の事に気を取られ過ぎて全体的バランスを見失わないようにしていただきたいと思います。
---------

親知らずは、もともとありません。(これも欠損歯でしょうか)

全体的な歯並びは良いほうだと思います。
よく褒められます。
特にがたついているなどは、ありません。

ただ、抜歯したあとどうなるのかが少し不安です。


もう一度、先生に聞いてみようと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 23:54:04
用心の為に、必ずパノラマレントゲン写真とかで撮影されて、親知らずが無いのかどうか確認されて下さい。

歯茎の中に埋もれていて、表面からは伺えない事も多いですから。


女性限定ですが、妊娠期間とか悪阻で気持ちが悪くなって、口腔清掃が行き届かず、埋もれている親知らずが痛まれて大変な思いをされる方が、毎年必ずいます。

親知らずは意外に怖いものなので、その有無、抜歯した方が良いか、レントゲンで確認していただきたいです。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たここさん
返信日時:2009-07-24 21:07:09
■松元先生 松山先生

このたびはありがとうございました。

抜歯にせよインプラントにせよ、説明の仕方や対応に通っている歯科の対応にすごく不安なものを感じていたので、先日思い切って、別の歯科に行ってみました。
(今回の件で3つめの歯科だったのですが)

松元先生、松山先生にアドバイスいただいた咬合のこと、親知らずのこと、今度のことも含めて丁寧に教えいただくことができました。


結果、インプラントはせず、隣のとつなげて歯を残すことにしました。


自分で納得して決めることができ、不安も解消できたのでよかったです。

自分の歯を大事にしていこうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 下に欠損歯。上の歯が落ちてきているので抜歯かインプラントで悩み中
質問者 たここさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中