上の前歯の虫歯治療をしたら、仮歯にされた。最終的には差し歯になる?

相談者: めりーさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-07-19 09:30:23
こんにちは。

先日上の前歯を治療したのですが、虫歯の進行がひどくの表面以外を削られてしまいました。
しかし、表面にも虫歯が広がっているので仮歯にする以外にないといわれましたが、仮歯にするしかないのでしょうか?


あと、ネットで調べていると仮歯は差し歯にするまでの間だけ、という感じだったのですが仮歯と差し歯は具体的にどう違うのでしょうか?

お返事お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 09:48:56
おはようございます。

虫歯によっての大部分を失った場合、見た目に表面が残っているようでも結果的には歯が崩壊してしまいます。
表面だけ残っていても、その裏側を詰め物をしただけでは、詰め物が固まる時の化学的な収縮のせいで、たいていの場合は目に見えないクラックが無数に入ります。

この事から恐らく最終的には差し歯にしましょうという事であると思います。



ただ差し歯にするとなると、削ってすぐにその場で差し歯がつけられるわけではありません。
その後も色々治療があると思います。

なのでその間に歯が抜けたような形になってしまうために、治療中の間使うためのプラスティックの仮の歯を作ってしばらくを過ごす事になります。

本物の歯に比べればやや見た目に劣るかも知れませんが、全く歯の無い状態では困ると思います。
ですので、次回は歯のほとんどの部分を削ってしまうため、その仮歯を同時に作りつけましょうという事でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 10:01:54
こんにちは。

田中先生の書かれた通りではないかと思います。

いずれにしてもそのの診断・治療法についてここで分かる訳もありませんから、不安なことや疑問点は、担当医の先生と積極的に相談する様にして下さい。

今の年齢で前歯も広範囲な虫歯・・となると、虫歯リスクも低くはなさそうです。

歯は削っても強くはなりませんからね。

虫歯予防を見直してみて下さいね。


参考⇒虫歯の予防法
お大事にどうぞ。




タイトル 上の前歯の虫歯治療をしたら、仮歯にされた。最終的には差し歯になる?
質問者 めりーさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中