歯列矯正中、レジン充填の着色が気になる。再治療はどのタイミングで?

相談者: まーちゃん16さん (37歳:女性)
投稿日時:2009-07-24 12:21:46
はじめまして。

[前提部分]

八重を理由とする歯列矯正を初めて1年半になり、あと半年以内でリテーナーになる予定です。

歯列は現在、上下ともに見た目では全く問題なく、現在は主に下の歯の抜歯による隙間を埋めているだけの状況です。


そのため、現在もっとも気になるのは歯列ではなく、上の左右1-3番にわたる歯間のレジン充填部分の変色です。


なお矯正前には、歯列が悪すぎてレジン充填部分の変色は分かりませんでした。

例外として左右1番間の変色は多少は気がついていましたが、矯正が進むにつれて見え方がずっと目立つようになりました。




[本題部分]

前回の治療日に、あと半年ほどでリテーナーに入れるという先生の説明を受けて、レジンの再充填の時期を考え始めています。

なるべく早くを希望しますが、具体的にはどのタイミングで再充填を行うことが可能でしょうか。


先生方の一般的なご意見を伺えればと思い投稿させていただきました。
もちろん担当の先生には、次回直接相談するつもりです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 12:23:24
リテーナーを装着した後も半年くらいの間は、がぐらぐらしています。

ですので、できればリテーナー装着後半年ほどが経過してから再治療を行うのがよろしいかと思います。
しかし、実際にはケースバイケースで様々です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 12:31:01
基本的には私もタカタ先生と同じです。

しかし実際に相当見栄えの悪い程に変色してしまっているのであれば、矯正の計画通りにを安定させるためにも今現在の歯の形態や幅などを慎重に再現して充填しなくてはなりません。

もしそうだとするとブラケットは当然ですが、その他にも充填に近い部位にある装置等を除去した時期を選んでという事になるでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 18:26:01
矯正の先生はどなたか一般歯科の担当医に紹介していただいたのですか?

担当の一般歯科医がいらっしゃるのであれば、その先生にチェックしてもらいましょう。


いらっしゃらないのであれば。

基本的には半年以上たってからだと思いますが、私だったら、見た目に問題があり進行性の虫歯のようであれば、表面だけの再充填をするかもしれません。



いずれにしても矯正装置が取れる前に、一般歯科医にご相談されたほうがいいかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 18:57:37
こんばんは。

治療を要するムシ歯なのであれば、早めに治したいですね。

着色だけならブラケットを外して、セメントを除去して磨く際に一緒に磨いてくれるかも知れません。

変色していて、それを詰めなおすのであれば、すでに書かれた通りだと思います。


とりあえず担当医に相談されてはどうでしょう?
磨いて済む程度だったら、早い段階で対応してくれるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーちゃん16さん
返信日時:2009-07-24 19:35:58
先生方、本当にありがとうございます。

やはり詰め直す場合は半年以上経ってからなのですね。

大勢の先生に同様のお答えをいただいたことで、覚悟ができました(おおげさ)。


次回の調整日はまだ先なのですが、あらかじめ先生方にご意見を聞いておいて本当によかったです。

このことを念頭に、あらためて主治医の先生にご相談しようと思います。


お忙しい中、迅速なご回答をいただき本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。(正直ちょっと感動しました)

35才を過ぎての矯正ということもあり、この際あと半年くらいがなんだ!という気持ちで、毎日一生懸命を磨くことにいたします。



タイトル 歯列矯正中、レジン充填の着色が気になる。再治療はどのタイミングで?
質問者 まーちゃん16さん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい