[写真あり] 前歯を左右4本ずつブリッジ。正中の隙間、長さが気になります

相談者: トミーさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-07-14 00:57:18
連結メタルボンド、左4321・1234右にしました。

仮歯の段階で何度も修整をし作ってもらいましたが、仮歯とはほど遠い出来上がりで、しかも1と1の間に隙間がありました。

その歯科医院技工士さんはいるのですが、前歯を作るのは他県の技工士さんに依頼しているらしく、私の要望を書面にして(サインまでさせられました)、修正を頼みました。

そして出来上がってきたのですが、やはり隙間があり、これをぴたっとくっつけるとべた〜とした感じになりますよと言われ、しぶしぶOKしました。

何回も鏡を見てチェックするのですが、どうしてもを押さえてないと落ちてくるので正確にチェックしづらかったのですが、本付けして家に戻りよく見てみると、左右1番の長さ(大きさも?)が違うのです。

翌日、衛生士さんに診てもらうと

「そうですか???んん〜〜わからないですけどね・・・隙間は、1・1で合わせるとそうなるんですよね。
もし、またはずして作り直すとするとお金がかかると思います。」

と言われました。

実は、去年に左3〜右3の連結をしたのですが、総入れ歯にありがちな長い歯で、しかも左右2番3番が1番の方向に斜めになっていたので、今回無償で作りなおしてもらっているのです。

そういうこともあり、次回はお金がかかるだろうと言われました。



写真を添付したいのですが、エラーになってしまいます・・・

1・1で合わせると隙間はできるものなのでしょうか?
長さは短い歯に合わせて削るしかないですよね?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 05:34:35
トミーさま、おはようございます。

メタルボンドを作ったところ、出来上がりに満足できなくて再び作り直しになったが、その出来も満足できなくて困っていらっしゃるのですね。

推測すると、主治医がトミーさまの意向を十分理解しようと考えていらっしゃらないような印象を受けます。

したがって技工士さんにも伝わっていないのではないでしょうか、そうでないのならそもそも技術的にもうひとつのコンビなように思います。

もし満足できなければ転医なさった方がいいように思います、費用については話し合いでいくらか返却を求めるしかないと思います。


一番気になるのはどのような理由で連結冠にしたかです。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 05:49:37
おはようございます。

左右のそれぞれの部分で連結されているため、恐らく1・1番の間は他より余計に隙間があるように感じるのかも知れません。

隙間とはと歯がまったく空いているという意味ではありませんよね?
恐らく歯の付け根に向かってあいている空隙ではないのかと想像しているのですが。

ただどのくらいなものかはちょっと判りかねますが、いずれにせよご希望に沿っていないわけですので、そういう点で考えると山田先生もおっしゃっておられるように転医も考えてみれば・・・と思ってしまいますが、やはりこういった場合費用的問題が絡んでしまい難しいですね。

しかし作り直して尚その希望が伝わらないという事は、何かそういう風に仕上げたいコンセプトが医院側にあるのか、はたまたそのくらいしか対応できるテクニックが無いのか。

特に前歯の形態や長さについては、審美的に顔貌から判断してある程度の基準に基づいて決定するのですが、この基準も色々と考え方があり医師や技工士によって様々である事も事実です。

実際もう一度やり直せるのかどうかは、ご担当されている先生の判断なので私からは何も言える事はありませんが、とりあえずはダメ元でももう一度ご不満のある点を言ってみてもよいのではないでしょうか。

決して安い買い物ではないわけですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 08:42:25
おはようございます。

私も他のお2人の先生と同じ感想ですね。

ただ審美に関する話は感じ方も人それぞれですから、画像も一度拝見してみたいところですね。
(添付画像が、1MBを超えてませんか?)

それと真ん中の「隙間」のことです。

フロスがひっかかりもしない、1番と1番が全く接触しない様な「完全な隙間」なら、技術的な問題を感じますので、これ以上お願いしても・・という気もしなくもないです。
(おそらくそこだけの問題ではないと思うので)

そうではなくて「付け根に向かってあいている空隙」(ブラックトライアングル)のことでしたら、田中先生がお書きの様に、そもそもが難しい問題ですし、出来ない理由があるのかも知れません。

ただそれにしても仮歯や説明で、もう少し詰めれる可能性はあるかとは思いますが。。



もしも技術的な問題がそもそもあるという場合、この様な大きなブリッジの依頼は少々酷になりますよ。

大きいブリッジほど、精度を出すのが難しくなりますからね。

費用云々については分かりませんが(返却までは難しい気がしますが・・)、精神的に許容できて、長持ちしてくれることが重要だと思いますから、慎重にご判断されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トミーさん
返信日時:2009-07-14 09:24:42
山田先生、田中先生、渡辺先生 
ご回答ありがとうございました。

なぜ連結にしたのかは、わかりません・・・

左右3番は八重だったために抜歯をしていて、ダミー歯になっています。
それも関係しているのでしょうか?

4年前にはエステニアの連結をしていました(同じ歯科医院ではありません)。
ただ、個別か連結かという説明はありませんでした。
状態としては、全体的に歯周病があり歯茎を切開して歯石をとっています。

そこの歯科医院は忙しく、ほとんどのことを歯科衛生士がしています。
なので、歯科衛生士の方が仮歯を作ったりもしている状態です。
相談はまず衛生士の方から先生に伝わり、回答も衛生士さんからになります・・・

田中先生医のおっしゃっるとおり、まったく隙間があいてるというわけではありません。
近くでみると、溝みたいな感じになっています。
しかし、遠くからみると(洗面台の鏡の距離)黒い筋に見えて、まるですきっ歯のようなんです

仮歯は左3〜3右の連結だったんです。
だから隙間はなく満足のいく出来上がりでした。

どうしてかというと、そもそもやり直す前は左3〜3右で作っていたのですが、出っ歯気味の長い歯だったので、いろいろこちらの意向を伝えたところ3番の犬歯を幅広くすることになり、左右3番は抜歯済みなので、幅広いダミー歯を4番にも連結することで強度を増したわけです。

その時点で、仮歯も左4321・1234右に作り直してもらうべきだったのでしょうか?

写真添付できました。(左右1番の長さ、形が違うように思われませんか?)
大きすぎたようでエラーになっていました。
渡辺先生ご指摘ありがとうございます


画像1 仮歯(左3〜3右連結)

画像2 出来上がり(左4321・1234右連結)

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 14:47:57
なるほど少し理解しました。

1・1番の正中寄りの微妙なカーブが、最終補綴物では丸みがあるようですね。

長さというのは先端の長さですよね?

長さに関しては削って何とかなるものかどうかは、セラミックの厚みや咬合にもよるので何とも言えませんが、想像ではその程度の調整はできるかも知れませんね。

私の個人的感想ですが、やや歯列全体の幅はわずか狭い感じで、やや面長ではないかと想像しているので、仮歯の状態ではやや平べったすぎる気がしますが、これも好みの範疇なのでそのような形態がお好みであればそれもよいのかも知れません。

この感覚で言うとに少し丸みを与える事で、角ばった仮歯の1・1番よりはやややさしい感じには見えると思います。

こうなるとその丸みのせいで、確かに正中に影が出来て自分の正面から見て重なっているため余計にスジ状には見えにくい1・2番の間と比べてしまうのかも知れません。

こうなるとやはり医院側がどう対応してくれるのかですねー
それでも一度は担当医にお話してみた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トミーさん
返信日時:2009-07-14 21:19:30
田中先生 ありがとうございます。

田中先生のご指摘のように、長さというのは先端の長さです。
長さの件は、担当医に相談してみます。

隙間のことですが、修正箇所を書面にした時に

「1番・1番の隙間(正中のスキマ)しっかりうめてもらう事」

と記していました。

なのにこの出来上がりというのは、技術的に難しいことなのでしょうか?

衛生士の方に、この隙間をうめられないかと尋ねてみるとメタルボンドセラミックを高温で焼き付けて作られているので、口の中での修正は無理だし、他の素材だと変色した時におかしくなると言われました。

隙間に関しての解決策はやり直ししかないのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 22:02:13
なるほど・・おっしゃりたいことはなんだか分かりました。

長さに関してはなんとかなるかも知れませんね。

ただ隙間の件はこれ難しいですねぇ。
これは隙間はしっかり埋まってます。
形態の問題ですよね。

多分作製されてる方達にとっては、そこまでおかしいとは感じない範囲なのだと思いますよ。

筋のことだけ言えば、仮歯は仮歯で不自然ですしね。
の間隔にも少し問題がありそうに見えるので、元々どこかには妥協するところが出てきているのだとも思います。
このあたりは矯正を選択してないので仕方がないですね。


ということで、トミーさんの気持ちは伝わりにくいかも知れませんね。


それと多分患者さんの立場だと、こんなのあとちょっとの修正なのに!と感じると思いますが、作る側からするとそのちょっとのために結構大掛かりなことになることはなるんですよね。

衛生士さんが説明された通りです。


個人的には無茶な注文とも思わないのですが、コストも発生することですから、やはり田中先生のおっしゃるとおり、医院の対応次第というところではないでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 22:33:07
書こうとした事はほぼ全て渡辺先生と一緒です。


隙間に関しては、もう外せないようなセメントで接着してしまっている場合は、再製作しか方法がありません。

もし外す事が可能な仮着状態であれば、表面のセラミックだけを焼き直すという事も不可能ではないですが、多分その大きさだと焼き直す際に金属フレームが熱によって間違いなく歪むと思います。

それが精度的に許容範囲であればよいのですが、ぼくが自分でやるとすれば歪む確立の方が高いと思いますので、仮に外せても再製作するでしょう。

修正したい部分のみの焼き直しも可能ですが、仕上がりの色調に変化がある場合があります。
まぁこれは然程のものでもないので、もし修正となればこちらかと思われます。


修正するポイントをそのように文書で技工サイドに伝えてあるというならば、一度は対応を聞いてみてもいいかも知れません。

がしかし、セットしたそれだけの大きさのブリッジを除去するという事は、コアもわずか削れるでしょうし、そのための土台の形態の修正を加えるとその精度も変化(良くか悪くかは判りませんが)するでしょう。

でも本セットしてしまっているんですよね・・・

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 23:09:25
あ、了承して本セット後なんですね。
しかも無償で作ってもらって。



んー、状況は厳しそうですね。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トミーさん
返信日時:2009-07-14 23:27:06
田中先生、渡辺先生 
どうもありがとうございます

そうなんです・・・ 本セットしてしまってます・・・
しょうがないですね・・・

母親は(近くに住んでいないので見せていないのですが)、

「そんなのしばらくしたら慣れるよ!」

と言い、主人は

「そこまで他人は見てないと思うけど 笑」

と言います。

私はついつい人のに目がいってしまうもので、気にし過ぎかもしれませんね

最後に、この歯の出来上がりをどう思われますか?
すごく気にする程ではないのでしょうか?
先生方のご意見を聞いて、自分を納得させたいと思います。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 12:37:06
個人的には仮歯の角ばった状態よりは、丸みのある仕上がりの方が合うのではないかなと漠然と想像していますが、お顔全体のアウトラインにもよりますので、あくまでも想像です。

それぞれの医師の得意領域によって言いたい事はあるでしょう。
全てそういう意見を聞いてみても仕方ありません。

ただそのまま受ける印象が悪いという気は、最初のご質問の時点でもあまり感じてはいませんでした。
本当に個人的な主観の違いだと思います。

自分が写った写真を数枚人に見せて、他人がよいと思うものと自分的に写りがよく見えるものは、たいていの場合違ってくるものです。

身近な方に意見を聞いても、多分その中心の影になる部分よりも、普通はパッと見た全体印象でお返事すると思います。

だとすれば「別にいいんじゃない?」と答えるでしょうが、内心どうでもいいよというつもりで答えているわけではなく、人は全体印象で反応するのだと思うのです。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 22:10:48
すみません、お返事が遅れました。

田中先生のおっしゃる通り、専門家に意見を聞いても・・という気もします。
自分ならあそこをもっと・・なんて気についなってしまいますからね。

ただ一般の方が見る分にはおそらく、全然気にはならないのではないかなと思いますよ。

>人は全体印象で反応するのだと思うのです。

・・です。



どちらにしても、もう本着しているのですから一度受け入れられた方が良いと思います。

気に入らないなら、一からの再作製になりますからお金もかかりますし、いっそよく調べて医院も変えればよりいいのではないかと思いますよ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トミーさん
返信日時:2009-07-24 12:24:53
田中先生、渡辺先生、お忙しい中相談にのって頂いてどうもありがとうございました。

>身近な方に意見を聞いても、多分その中心の影になる部分よりも、普通はパッと見た全体印象でお返事すると思います

田中先生、全くその通りです!
私がこの中心の影のことを言うと、初めてそれに気付く感じです・・


>一般の方が見る分にはおそらく、全然気にはならないのではないかなと思いますよ。

渡辺先生、本当にそうかもしれませんね。


欲を言えば、せっかく高いお金をかけて作ったのにもうちょっとなんとかならなかったのかと思いますが、もう一度やり直したとしても、同じ技工士さんだとあまり期待できないので、このでやっていきたいと思います。

次回やり直すことがあれば、医院を変えます!
今回のことで、いろいろ勉強になりました。
先生方、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯を左右4本ずつブリッジ。正中の隙間、長さが気になります
質問者 トミーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
メタルボンド
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中