[写真あり] 昨日から舌の両端の痛みと、以前から多数の口内炎に悩んでいる

相談者: mshappyさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-07-22 21:23:01
昨日から、舌の両縁の痛みに悩まされています。

見ると舌の両方の縁がひだのようになっていて、赤くただれているような感じがします。
触ると痛く、食事も喋ることも激痛があり、固形を飲み込むことも困難です。

昨日から急な症状でした。

他にも唇、内頬に4個の口内炎があります。
出産直後から、いままで経験しないほど頻繁に口内炎ができるようになったので、毎晩ビタミンB-mix(DHC)のカプセルを飲んでいました。

おかげでしばらくは口内炎も治まっていましたが、久々に発症したと思ったら口内炎だけでなく、舌の両縁の痛みも始まったのです。


早めに口腔外科にかかったほうがいいのでしょうか?
近くの歯科医院でもよいのでしょうか?


ご返答おまちしております。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-23 00:40:42
mshappyさん、こんにちは。

舌の症状、ご心配ですね。

>触ると痛く、食事も喋ることも激痛があり、固形を飲み込むことも困難です。

上記症状をうかがう限り、医療機関受診の必要性は高いと思います。

食事や日常生活にも影響を及ぼしますし、何より一日を通して気分がすぐれないと思います。


ただ、舌の様子は添付された写真のみでは詳細は分かりません。

>見ると舌の両方の縁がひだのようになっていて、赤くただれているような感じがします。

とのことですが、舌は健康な時はあまり鏡で見ることはなく、今回のような症状を感じて初めて自分の舌をよく見ることが多いです。

したがって、写真及び、

>見ると舌の両方の縁がひだのようになっていて、赤くただれているような感じがします。

という状態が、明らかな異常所見であるかは、これだけでは判別できません。



>早めに口腔外科にかかったほうがいいのでしょうか?
>近くの歯科医院でもよいのでしょうか?

お近くに口腔外科があれば、そちらを受診されるのもよいと思いますが、はじめに歯科医院を受診されても構わないと思います。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-23 10:13:29
mshappy さん、こんにちは。

口の中の症状かなりつらいようですね。

少数の口内炎だけであればよいのですが、徐々に拡大するようであれば、早めに口腔外科を受診して診察を受けたほうが良いでしょう。


お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 昨日から舌の両端の痛みと、以前から多数の口内炎に悩んでいる
質問者 mshappyさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日