インプラント施術後の噛み合せ調整で違和感が出てきました

相談者: ふう子さん (41歳:女性)
投稿日時:2009-07-20 12:17:14
こんにちは。

質問させてください。

奥歯の上のを1本、インプラントにしました。

おかげさまで仮歯を経て、いまは(人工の)本歯を入れています。
それで、2〜3か月に1度のメンテナンスも始まったのですが、・・・。

本歯を入れてからは、おかげさまでとても調子がよく、このままでいいなと思っていました。
そして、施術の間(1年間)は休んでいたスポーツも始めました。

そんな中、先日のメンテナンスの折、スポーツを再開したことを先生にお話すると、

「では、改めてきちんと噛み合わせをみておきましょう」

と検査をしてくださいました。

それで、ほんのわずかですが、低くして(削って)くださいました。

わたしは、「このままでいいです」と言おうかとも思ったのですが、検査の上でのことなので、よりよくなるのだろうとお任せしました。

しかし、それからしばらくして、インプラントで歯を入れて以来おさまっていた偏頭痛肩こりが、再び始まったのです。
あごの周りが、筋肉痛を起こしているような感じがする日もあります。

私は、とてもナーバスに感じる方なのだと思うのですが、自分の感覚としては、インプラントを入れた側が低くなってしまった感があります。

だからといって、削ったものを元に戻すわけには行かないと思うので、自分の口や顎が慣れるのをまとうと思いました。
が、2週間が過ぎ、余計に頭痛は激しくなり、噛み合わせばかりが気になって、物事に集中しづらいときもある始末です。

声を使う仕事をしているので、その方にも影響があり、 先日、あらためて噛み合わせを検査してもらいに行きました。

ですが、まったく問題ないとのことでした。
(薄い紙を歯にあてて調べる方法です。)
なので、それ以上は言わなかったですが。

たとえば、薄いティッシュペーパーを1〜2枚、低いと感じる側の奥歯にはさんでしばらくすると、頭痛はとれるのです。


そこで、質問です。

自分の歯や治療歯だったら、歯科かみ合わせを調整してもらったりしますよね。

インプラントの場合、インプラントの施術をしてもらったところ以外の、たとえば口腔外科とかに相談しても良いものでしょうか。

また、 一度削ってしまったものを調整する方法はあるのでしょうか。

よろしければ、アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-20 12:47:17
インプラントをしたところが後方ほど、その側の咬み合わせ
低くなっている可能性があり、下顎が上方に元々変位しているはずです。

インプラントにより咬合は回復しましたが、仮歯の時に高めに入れて、咬み合わせを整えないかぎり(下顎の姿勢を正す)、下顎の変位は上方に移動しまだ咬み合わせは低いままです。

ぎりぎり高さがあったのですが、限界を超えるとわずか0,3ミリでも顎関節に、症状が出る出ないの境界になります。

間違いなく咬み合わせが低いはずです。

そこの先生に御願いして、高めにやりなをしてもらうか、らちが開かなければ他施設に御願いするしかないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふう子さん
返信日時:2009-07-21 11:35:37
松山先生、こんにちは。
さっそくのご回答をありがとうございます。(返信が遅くなり申し訳ありません。)

そうなのですね。
やはり低くなってしまっているのだと確信いたしました。

肩こり以外にも腰や足などへの負担が出始めていて、これも、以前(インプラントではない)治療の際に高さが微妙に合わなかったときに出た症状とよく似ているので、かみ合わせが原因の一つになっているのだと思います。(気になりだすと余計に気になります。)

実は、すでに「もう一度見てほしい」とお願いしてかみ合わせを再度チェックしてもらい、自覚している症状もお話したのですが、

「かみ合わせは悪くないし、結局は自然に出来てくるものだから」

といった回答でした。
この先生には、これ以上説明してもわかっていただけないだろうと思います。

また、上記のようなインプラント以前の治療の際も、治療後高さ調整が(私としては)上手くいかず、転院してほんのわずか削ってもらったらすっきりと症状がおさまった経験もあり、他で見てもらおうと考えています。

そこでさらにご相談です。

高さ調整以外の施術については、現在落ち着いています。

そこで、インプラントの施術をしたところ以外で見てもらえたとして、インプラントの根の部分はそのままにしておいて、の部分だけ作り直してもらうことができるということでしょうか。

そして、その場合の費用は、やはりかなりの高額になりますか?(今のインプラントは、1本で50万円ほどでした。)

また、現施設のシステムとして10年間の保証があり、半年に一度メンテナンスを受けることになっていますが、転院してしまった場合トラブルにならないか心配です。

いろいろとお尋ねしてしまって申し訳ありませんが、歯科の先生のお立場からみて、やはり私のようなケースはいわゆる「クレーマー」になってしまうのかな、なども気になってしまいます。

長々とすみませんでした。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-21 14:25:35
気に成る事をお話して、高めに作っていただくようにお願いするしかない、と思います。

10年保証があるのでしたら、上部だけの修正で済む筈ですから、何とかお願いしては如何でしょうか。

どうしても駄目でしたら、他でと成るでしょうが、やはり自費に成るので、結構掛かると思います。

インプラントのメインテナンスは基本的には施術していただた先生がベストな筈。

何とかお願いして見て下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふう子さん
返信日時:2009-07-23 15:23:22
松元先生、こんにちは。

ご助言ありがとうございます。

そうですね、『上部だけの修正』という方法があるなら、それがベストだと思います。

焦らずに時間をかけてお話してみようと思います。

ありがとうございました。

(PCをなかなか開くことが出来なくて、返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。)



タイトル インプラント施術後の噛み合せ調整で違和感が出てきました
質問者 ふう子さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中