12歳、前歯2本が半分折れた際の賠償できる範囲について

相談者: マリモくんさん (35歳:男性)
投稿日時:2009-07-21 22:24:20
4ヶ月前に12歳の息子が校庭開放でサッカーをしている際、友達に後ろからタックルされて転倒し、前歯を2本半分折れました。

折れたは、レジンで修復し現在経過観察中で、いずれ成長を待って、差し歯にしなければならないそうです。

 
現在、経過は変わらず冷たいものと熱いものがしみる状況です。
食べるのも不便そうですし、将来的に両側の歯にも影響を及ぼすという話も聞きました。


あいては、賠償保険に加入しているようなのですが、子供の将来のことを考えると両横の歯の事も範囲として考えておいたほうがよいのでしょうか?

もし、そうだとしたら、どれくらい請求するのが妥当なのか、アドバイスをお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-21 23:45:57
マリモくんさん、こんにちは。

お子様ののこと、大変ご心配だと思います。


ただ、お寄せいただいた、

>どれくらい請求するのが妥当なのか、アドバイスをお願いします。
 
とのご質問に関しては、一般的な歯科医療情報の提供とは異なり、こちらで具体的な回答をすることはできません。ご了承ください。

診察をされた先生のご意見を聞き、相手方との話し合いになると思います。


ところで、

>将来的に両側の歯にも影響を及ぼすという話も聞きました。

というのは、診察をされた先生の見解でしょうか?

もしそうであれば、具体的な現在の症状、及び予期される将来の症状について、担当の先生から説明を受けられたことを基礎事情として、相手方と話し合うことになるかと思います。

お大事になされてくださいね。




タイトル 12歳、前歯2本が半分折れた際の賠償できる範囲について
質問者 マリモくんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科その他
その他(その他)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中