頭痛薬服用。歯石除去後に出血がとまらないが、血の塊は取った方が良いですか

相談者: U2さん (33歳:男性)
投稿日時:2009-07-25 17:20:41
2日前に歯石の除去をしました。
その日の夜と昨日は血が止まってたのですが、今日の朝起きたら歯茎から出血をしていてそれが未だに止まりません。

起きて2時間後くらいに歯医者さんに行って見てもらった際に、ある頭痛薬を飲んだ事を話したら、

「そのせいで血が固まり難くなっているため暫くは止まりません」

みたいな事を言われました。


その時は「じゃぁしばらくすれば止まるんだ」程度に思い、仕事もあったのでそのまま病院を後にしたのですが、いつまで経っても止まる気配が無く出血が続き、歯茎とを覆うように広範囲にブヨブヨした血の塊もこびりついています。



そこで質問なのですが、この血の塊は取らずにこのままにしておいた方がいいのでしょうか?

また、ガーゼで押さえようかとも思ったのですが、その際は一回血の塊を取った後にガーゼを当てた方が良いのでしょうか?
あと、歯の表側はガーゼで押さえる事ができますが、裏側はどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに痛みは全然ありません。

文章が分かり難かったら申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-25 17:35:47
>ある頭痛薬を飲んだ事を話したら、そのせいで血が固まり難くなっているため暫くは止まりません。

バファリンですか?

だとすると、止まりにくくなりますよね‥。


バファリンは血液をサラサラにする作用(血小板の凝集機能を抑制する作用)があり、狭心症心筋梗塞、脳梗塞などの再発予防にも使われる薬です。

従って、抜歯をする時などは3〜4日前から服用を止めてもらうくらいです。


>この血の塊は取らずにこのままにしておいた方がいいのでしょうか?

しばらく放置しておいた方がよろしいのではないかと思います。

御心配であれば内科の先生に診てもらった方がいいかもしれませんね。
週末ですし、救急で診てくれる病院はチェックしておいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: U2さん
返信日時:2009-07-25 17:46:51
>>タイヨウさま
ご回答ありがとうございます。

>バファリンですか?
飲んだのはバファリンではなく「イブA錠」という薬です。


>しばらく放置しておいた方が〜
では暫く放置します。 ところで、塊がどんどん大きく"こんもり"としてきて頬の裏側に当たるのですが、これは正常でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-26 12:50:32
U2さん、こんにちは。

再度の返信が遅くなりました。その後状況はいかがですか?

>飲んだのはバファリンではなく「イブA錠」という薬です。

イヴA錠の主成分であるイブプロフェンという物質にも、バファリンに比べるとごく軽度ながら、タイヨウ先生が書かれている、

>血液をサラサラにする作用(血小板の凝集機能を抑制する作用)

があります。

通常は問題とならないことがほとんどですが、U2さんのケースでは若干影響しているのかもしれません。

>塊がどんどん大きく"こんもり"としてきて頬の裏側に当たるのですが、これは正常でしょうか?

血の塊は、部位によりどうしても当たってしまうかもしれません。
それ自体は異常なことではないと思われます。

ただ、現状も出血傾向に変化がない場合は、やはり医療機関の受診を視野に入れられた方が良いと思います。

緊急性の有無はこの場では分かりませんが、少なくとも現段階で、最初のご質問と同様の状態にあれば、明日以降に必ず担当の先生とご相談なされてください。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: U2さん
返信日時:2009-07-26 14:10:31
>>中本さま
ご回答ありがとうございます。

結局先日もう1度閉店ぎりぎりに歯医者に行き処置してもらったら止まりました。

私のガーゼの押さえ方が全然弱かったようです(^^;
歯科助手さんに20分ほど患部をガーゼで思いっきり押さえつけてもらったら止まりました。

血が止まらなくなったのがやはり頭痛薬の成分の所為だと思います。

実は一緒に腰痛の痛み止めに「ロキソニン」と「ムコスタ」も飲んでいたので、それらをチャンポンで飲んだのも何か原因にあるかもしれない、と言われました。

とりあえず、まだ治療の必要なも残っているので、これから暫くの間は頭痛薬は飲まないようにします。


両先生共に色々とご教授いただきありがとうございました。



タイトル 頭痛薬服用。歯石除去後に出血がとまらないが、血の塊は取った方が良いですか
質問者 U2さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中