虫歯で残存部分が無いので「歯を作って被せる」と言われました

相談者: なおちゃんさん (17歳:女性)
投稿日時:2009-07-21 07:19:32
この年で実は5番の虫歯で削って全然ないみたいで、歯を作って被せものをすると先生がいってました。

骨を削るという手もあるけど、まだ若いからこのほうほうで大丈夫といってました。

歯を作るってどうするのですか!?
痛くないですか?!
骨をけずるよりはいいほうほうですか!?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-21 08:02:32
なおちゃんおはようございます。

むし歯が無くなってしまったのでしょうか、文面からは状況を推測することが少々困難なのですが・・・。

歯根だけが残っているのなら、コアを立てて形成した後被せることになるのですが・・・。

一度主治医に説明していただくのがいいように思います、それから今後、新たなむし歯を作らないよう間食の量と食べ方に配慮なさってください。

また歯磨きにも気をつけることをお勧めいたします。

コア(支台築造) http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139
むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-21 13:24:30
そうですね‥。

確かに、文面からだけの想像は少し難しいです^_^;。

おそらく

「削って全然ないみたいで」
を作ってかぶせものをする」

コアを作ってクラウンを被せると言う事なのでしょう。

参考⇒歯の土台クラウン差し歯



「骨を削るという手もあるけど」

歯肉の下の方まで虫歯が進んでいるけど、引っ張り上げる事(エクストリュージョン)までは必要ないでしょう‥と言う事?

参考⇒エクストリュージョン



「参考」を見てお勉強出来たら、もう一度、担当の先生に聞いてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおちゃんさん
返信日時:2009-07-21 19:32:19
こんばんは!
なおちゃんです!

山田せんせい、タイヨウせんせい、ありがとうございます!


歯肉の下の方まで虫歯が進んでいるとは言ってました!
エクスリュージヨンはせずにを作るといってました!
先生は最終的にはクラウンだけど土台とは別らしいです。
すぐにできるものだから、といってたので、すぐに作れるらしいです!


先生に聞きたいと思うんですが、あまり先生に聞くといやがられないですか!?
先生たちは、お客さんからたくさん質問されるといやな顔しませんか!?
そんなの聞くの?みたいな顔されたことあるので、聞きにくいです。
聞くのに勇気がいります!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 04:53:38
おはようございます。

質問を嫌がるようなDrは少し考え物です、患者さんに丁寧な説明をして納得していただいて治療を進めていくのが真っ当な医療だと考えます。

納得のいく説明のない所はやめておいたほうがいいように思っています、少なくとも私が患者の立場ならサッサと転医すると思います。




タイトル 虫歯で残存部分が無いので「歯を作って被せる」と言われました
質問者 なおちゃんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不満・グチ
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中