調整で歯の一部を削ったら、金属味のようなキンキンした感じがあります

相談者: ぴかよんさん (46歳:女性)
投稿日時:2009-07-20 23:31:36
はじめまして。

子供の頃からの治療で、今では奥歯全部が金属で詰物をしていますが、今回歯石取りの後、左下6番目と7番目の辺りが舌に角が当たる感じがしてその角を無くしてもらいました。

しかしその後、金属の味のようなキンキンした状態がしてスプーン等、金属の物を口に入れると余計にキンキンした感じがひどくなり診てもらいました。

先生は、その辺りの歯肉を先の尖った器具で押えると出血するので血液の味で、金属は削ってないとの事で歯自体の角を削ったとの事でした。

しばらく様子を見ていましたが、キンキンした感じは歯石を取る前はなかったのでやはり金属を削ったのではと思いますが。 
それとも歯石を取ってる時に、あたってしまい削れたとか。
金属を削ったらキンキンなる物でしょうか。

それとも他に何かあるのでしょうか、先生は金属は削ってないので血液の味だから出血しないように手入れしてという事でした。(出血は普段全くないです)

しばらくしてもその感じはあったので、7番目に硬質レジンを詰めなおしてもらいましたがあまり変らないようです。

どちらか分らないので、6番目も詰めなおしてもらった方がいいでしょうか?
それともそういう問題ではないのでしょうか?

虫歯治療の後など金属を詰める時は、詰める中側を何度も削って高さを調整して詰める物と思うので、上から削ってしまったものは詰替えるのではと思いますが。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-20 23:57:27
はじめまして。

キンキンした感じですか・・すみません、イマイチ想像できないのですが^^;

「金属の味」とか「金属の物を口に入れると余計に」辺りのキーワードからは、ガルバニー電流と似てそうな感じですが、通常は歯石取りとは関連しない様には思います。

もしも血液の味だったとしても、経緯からするとちょっとおかしな感じはしますね。

7番をレジンにやり変えても改善が見られないのでしたら、6番を変えても改善する可能性は高くはないかも知れませんが。。
拝見してみないと分からないですね。
(拝見しても分からなさそうですが・・)



虫歯治療の後など金属を詰める時は詰める中側を何度も削って高さを調整して詰める物と思うので、上から削ってしまったものは詰替えるのではと思いますが。

たぶん、詰める時に内側を削るのは、ひっかかって奥まで入らないからで、かみ合わせの調整は外側を削ります。

ですから装着後に上から削っても詰め替えの必要性は出てこないですよ。



よく分からないです、すみません。
ちょっとネット相談で解決する問題ではなさそうに思いますので、担当の先生とよく相談しながら治療を進めてみて下さい。

なんとなく雰囲気からは、結果をあまり焦らない方が良さそうな気がしますよ。
なんとなくですが・・。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴかよんさん
返信日時:2009-07-22 00:59:50
早々にありがとうございます。

キンキンとは分りにくいとは思いますが、スプーン等金属同士擦ったような…
余計に分らないかもですが。

先生がおっしゃるガルバニー電流’も似てるような感じはします。

歯石取りの時に詰めてあった金属にあたり金属が欠けて、そこから金属要素の物が舌に感じるのではと思いますが。



>金属を詰める時に内側を削るのはひっかかって奥まで入らないからで、かみ合わせの調整は外側を削ります。

金属の詰める治療は長年経験していますが、中を削って高さ(かみ合わせ)を調整して決まった所で接着してもらっていたように思いますが。
金属自体を削ると聞くだけで、金属味が口に広がっていくようで。

素人の私がこう言いきるのもすみません。私の記憶違いとかいろんな治療の仕方があるのでしょうか。

今回は、レジンは詰めてから外を削っていました。

先生は接着剤でも、そういう違和感の時あるかもともおっしゃっていましたが。

歯石を取る治療の前は感じていなかった症状なので、その時何かあったのではと。
症状をきちんと聞いてくれ説明してくれると良かったのですが。

今回レジンに詰めなおしてもらったのは、今後矯正に入っていくので矯正担当の先生に変り、金属味の違和感があるのが負担になるのが恐いのでという話から、金属を入れなおしてもらうように頼みました。
ただ同じ金属でないレジンが良いとの事でした。

現在、過酷な症状でもないのですが、金属味は続いていますし次回の時、きちんと相談してみます。



タイトル 調整で歯の一部を削ったら、金属味のようなキンキンした感じがあります
質問者 ぴかよんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中