2週間前から歯・歯茎の痛み、歯科を受診しても原因が不明 (フィリピン)

相談者: ようぴ さん (28歳:女性)
投稿日時:2009-07-20 23:44:54
はじめまして、フィリピン在住で2週間前から原因不明の歯痛に悩まされており、こちらでかかっている先生も原因がわからないとのことで、是非日本人の先生のご意見を仰ぎたく書き込みしております。どうぞよろしくお願いいたします。


1.2週間前の週末に上顎左2のの裏側歯茎との境あたりに痛みを感じ、鏡で見たところ歯茎が赤く少し腫れていました。

翌日、同じ歯をたたくと少し違和感(痛いというほどではなかったです)を感じたため、近所の歯科医に見てもらったところ、

虫歯ではなく歯茎が少し傷ついているだけだから、1〜2週間もすれば自然治癒する」

といわれました(右医師は日本人ですが免許はフィリピンで取得したそうです)。



2.しかしその後痛みが徐々に増し、3日後には夜中にズキズキした痛みで何度も目が覚めるまでになりました(特に熱いものを飲むととても沁みました。冷たいものは平気でした)ので、翌日最初とは別の歯科医(フィリピン人)で診てもらいました。

レントゲンの結果、

「とくに異常は見当たらない。
歯茎も歯の根っこの先端(?)も健康に見える。
歯茎と歯の間のポケットに何か入って、それが原因かもしれない。」

ということで、麻酔を打った後(この時には熱いものだけでなく、冷たい水もとてもしみるようになっていました)ポケットの中を金属の器具でぐるっとかき出していました。

その日はイブプロフェンとMefenamic Asidを処方され、様子を見ましょうといわれました。



3.しばらくズキズキとした痛みとともに、熱いもの・冷たいものがとても沁みていましたが(風等あらゆる外部からの刺激が沁みました)、翌日になると痛みはそのままですが、なぜか熱いものも冷たいものも沁みなくなりました。

薬のせいにしては不思議だと思いましたが、お陰でうがい・歯磨きができるようになりましたし、先生に報告すると

「それは回復の兆しだ」

といわれたため、2・3日薬を飲んで様子を見ました。



4.昨日・今日と痛みはだいぶ和らいだ気がしますが、薬が切れてくるとやはり痛みます。

また、当初の歯の根元(鼻の下辺りまで痛みます)のみならず、となりの左1の歯もたたくと違和感を感じるようになりました。



こちらの掲示板には昨日はじめてお邪魔し、いろいろな書き込みを拝見したところ、これは歯髄が死んでしまっているのではないかと思い、試みに氷を歯にあててみたところ、当該歯はなにも感じませんでした(他の歯はきちんとしみました)。

もちろん、ほんとうに死んでいるかどうかは先生のご判断を仰がなければなりませんが・・・

先生に現状と上の懸念を報告すると、歯髄が死んだことが確実になったら、根幹手術をすると仰っております。



以上が今までの経緯なのですが、以下質問させてください。

?私の歯と歯茎にはいったいなにが起こっているのでしょうか?こちらの先生もよくわからないそうなのです。


?もし、歯髄が死んでしまっている場合、早急に根幹手術をしないといけないでしょうか?

できれば帰国して、日本で診てもらいたいのですが、仕事の都合上今すぐには帰国できそうもありません。


?歯髄が死んでしまった歯の寿命については、いろいろなご意見をすでにいただいておりますが、歯の色は必ず変わってしまうものなのでしょうか?

どうすれば防げるでしょうか?
本質的な問題ではないと思いつつも、前歯だけに、気になってしまいます。


長々と失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

何が起こっているかもわからず薬だけを飲み続けても、解決にはならない気がしてなりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-21 00:26:21
はじめまして。

海外で状態もわからず、余計に不安ですね。



>?について

直接拝見した先生に分からないのですから・・難しいですね。
ただやはり神経がダメになった可能性は高そうな気がします。



>?について

まずここでは診断がつかないので、根管治療をすることが適切かどうかが判断出来ませんが。。でもたぶんそうなのでしょうね。

確定診断のついた時点で、必要であれば早めの根管治療をお勧めします。
フィリピンの医療レベルが分かりませんが、根管治療に限って言えば、個人的には日本の保険治療の内容も結構怖いです。



>?について

根管治療が適切に行われれば、それほど色は変わりませんよ。



>何が起こっているかもわからず薬だけを飲み続けても、解決にはならない気がしてなりません。

それはそう思いますが、服用の中止については主治医の指示に従って下さいね。

自己判断で途中でやめたりは良くないです。


神経がダメになったかどうかの検査はもう歯科医院で出来ると思いますので、まずは確定診断が下りるのを待ちましょう。

そして診断が確定すれば、そちらで根管治療をしてもらっても良いのではないかと思いますよ。



お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようぴ さん
返信日時:2009-07-22 22:06:56
夜遅く、とても長い書き込みだったにもかかわらず、すぐに丁寧なお返事を下さり、本当にありがとうございました。


昨日再度フィリピンの先生(以下S先生)に診ていただき、レントゲンも取ってもらった結果、やはり神経が死んでいるので根管治療をしなければならない、という診断でしたので、本日早速してもらってきました。


私にとってははじめての治療でしたので、渡辺先生のお返事とても心強かったです。

けれどもS先生は、虫歯等もないのに突然神経が死んでしまったことについて最後まで不思議がられており、私自身も原因がわからないという点で、してもらうべき治療をしていただいた今も、今後のことを考えると多少不安が残ります。


今回のように、突然神経が死んでしまうことは、良くあることなのでしょうか?
何か予防策はあるのでしょうか?

緊急性のない質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 23:11:58
そうでしたか、良かったですね。


>今回のように、突然神経が死んでしまうことは、良くあることなのでしょうか?

原因は何か必ずあるハズなんですが、結局よく分からない・・ということも臨床では時々起こります。

ですが頻繁に起きることでもありませんから、今後また起きるのでは?と不安になったりする必要もないと思いますよ。


予防策も特にはないと思いますが、日ごろから虫歯歯周病予防には努めて、あと過度な刺激(極端に熱いものや冷たいもの、硬いものを引きちぎる等)は常識の範囲で避けておかれた方がいいでしょうね。


治療頑張って下さいね、お大事にどうぞ。




タイトル 2週間前から歯・歯茎の痛み、歯科を受診しても原因が不明 (フィリピン)
質問者 ようぴ さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
フィリピン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日