親知らずの抜歯の際、隣の詰物がしてある歯のフチが欠けました

相談者: いいちごさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-07-21 17:27:18
こんにちは。
初めてご相談いたします


本日近所の歯科医院にて左下の親知らずを抜いてきました。

小豆大だけ薄く表面に出ていましたが、砕かずに取れました。
虫歯や痛みがあったのではなく、市の検診のついでに診ていただきました。


?隣の7番は10年前に治療しております。
自分のを2mm程残して真ん中を丸く削り、白い詰め物がしてあります。

7番の淵は全て見えており、親知らずとの接点はありませんでした。

『抜いたときに淵が欠けてしまったので、落ち着いたら治療しましょう』

とのこと。
抜いた歯は大変大きかったようで、苦労されていたようですが、途中メキメキと歯が割れる音を感じました。
  

質問ですが、これは先生に落ち度があったのでしょうか?
2mmと薄かったので、歯が欠けるのも無理ないのでしょうか?




?右下の親知らずが少し前までは米粒大程が表面に出ていましたが、今日は出ていませんでした。
歯茎が覆い、また埋まるということはありますか?
 
『中にあれば虫歯にはなりません』

と言われましたが、出ていた時に虫歯になっていて、埋まった今から進行することはありますか?


ちなみに今日抜いた歯の表面はきれいでしたが、隠れていた所が少し黒くなっていました。
右が虫歯になっていないとは限りませんよんよねぇ…

35歳ですがまた出てくる可能性はありますか?
  

  
私は歯は白く丈夫な方で治療は左下の7番を含め3本のみ、C1C2程度の軽い症状でした。
歯石取りなどのメンテナンスも年に1度はしております。

歯に自信があったので欠けてしまったのがショックです。

明日、消毒の際に聞くつもりですが、銀歯は嫌です。
良い治療方はありますか?


長文になり大変申し訳ございません。
何卒ご教示ください。宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-21 20:17:54
こんにちは。

が欠けてしまったのは残念なことですね。

実際に抜いた当事者である担当の先生のみがある程度理由が分かると思いますが、文章だけからはこれが歯のせいなのか抜き方がまずかったのか判断することは出来ません。


単に不注意で歯が欠けたのかも知れません。
しかし、親知らずを抜くときは通常注意して抜くため、不注意ということはあまりないだろうとは思います。

親知らずがしっかりしていて強い力をかける必要があって、不可抗力で抜けたのかもしれません。

状況によってはいくら注意しても、隣の歯に負担を掛けないと抜けなかったのかもしれません。


欠けた歯である7番にもともと虫歯が出来ていて、弱くなっていたのかもしれません。

虫歯でなくても歯と白い詰め物レジン?)との接着が弱くなっていたり、空洞が出来ていたのかもしれません。

噛む力で詰め物が壊れかけていたのかもしれません。


担当の先生に壊れた原因がどのあたりにあったのか、聞いてみるのが一番よいと思います。



一度顔を覗かせていた親知らずが隠れるということはほとんど考えられません。

そのようなことがあるとすれば、周囲の粘膜が炎症を起こして腫れたため親知らずが見えなくなっているのではないかと思います。
炎症が治まればまた見えてくるのではないでしょうか。



黒くなっていても虫歯とは限りません。
歯石がついていれば黒く見えます。
汚れがついて黒くなる(着色)こともあります。

虫歯であったとしても虫歯でなくても、そのような状況の親知らずはやはり抜いたほうが良いのですが。


銀歯ではなく白い詰め物を詰めることは可能でしょう。
保険がきくレジンの詰め物と保険外の陶材製の詰め物があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 01:25:45
?
>これは先生に落ち度があったのでしょうか?

術前を見ていないのでなんともいえませんが、多くの場合外科的手技には何らかの犠牲はつき物ですので、落ち度とはいえないのではないかと思います。


>2mmと薄かったので、が欠けるのも無理ないのでしょうか?

そのくらい薄いと欠けやすいですね。



?
>右下の親知らずが少し前までは米粒大程が表面に出ていましたが、今日は出ていませんでした。
歯茎が覆い、また埋まるということはありますか?

あると思います。


>出ていた時に虫歯になっていて、埋まった今から進行することはありますか?

おそらくあると思います。


>ちなみに今日抜いた歯の表面はきれいでしたが、隠れていた所が少し黒くなっていました。
>右が虫歯になっていないとは限りませんよんよねぇ…

そう思います。
でも、虫歯になっていなかったとしても、若くて回復力のあるうちに抜いておかれたほうがいいと思います。


>35歳ですがまた出てくる可能性はありますか?

見ていないのでわかりませんが、無いとは言い切れません。
  

  
銀歯は嫌です。良い治療方はありますか?

白い詰め物もありますので、担当の先生とご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いいちごさん
返信日時:2009-07-22 13:27:38
樋口先生・小牧先生
ご回答いただきありがとう御座いました。


本日消毒に行ってまいりましたが、欠けたのことは聞けませんでした。

引っ込んで?しまった右の歯は特に抜かなくても…
とりあえず左の抜いた歯が落ち着いてから…
といった感じでした。


お二方共右の歯を抜かれることを勧めてくださいましたし、私も気持ち悪いので抜く方向で検討します。

今のところ腫れることも痛むこともなく経過は順調なので、欠けた歯の対応がよければ現在の先生にお願いしようかなと思っておりますが、出ていない歯を抜く場合、切開・縫合になりますか?


左を抜いたときは、ほとんど出ていなかったのに縫合しませんでした。
傷口は結構大きく、薬が詰めてあるそうです。(スライム状)
取れたらぽっかり穴があくそうです…。(怖)


総合病院などに紹介状を出すのはどんな場合でしょうか?


今日は化膿を防ぐ光?をあてました。
先生は60歳くらいで施設も古く最新の治療?などなさそうですが、痛みや腫れがないということは腕が良いのでしょうね…

金曜日に欠けた歯の相談をしてまいります。
またご相談乗ってくだされば幸いです。



タイトル 親知らずの抜歯の際、隣の詰物がしてある歯のフチが欠けました
質問者 いいちごさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中