夏休みにカンボジアで歯科治療のお手伝いをします

相談者: かずこさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-07-25 18:37:22
初めまして。
こんにちは。
現在、某歯学部に通っている学生です。

こちらの掲示板の、不適切な質問でしたらすいません。
周りに、アドバイスがもらえる方がいないので、こちらに来ました。

大学の夏休みに、カンボジアで歯科ボランティアに行きます。
大学で紹介されたわけではなく、自分でネットで探しました!

・現地の歯医者の診療を見たり、助手をさせてもらえます
・英語が通じるスタッフの所に派遣されます
・首都のプノンペンで、治安は比較的良い状況での病院に行きます

1か月の滞在で、できるだけ多くのものを得たいので、そのために持って行った方がいいもの<本など>、取り組む姿勢、アドバイスなど、色々聞かせて下さい。


ちなみに、アドバイスに必要かはわからないですが、自分のことを書いておきます。

学校では、9割ぐらいの知識を授業で習いました。

実習では、様々な形成や印象、鋳造、セットを行い、デンチャーの製作、根治根充も模型で終わってます。

アルバイトを一年、歯科助手をしていて、日本での治療の流れは把握できてます。
〔わからない事はこちらの質問の掲示板で勉強しています〕

将来は海外で働きたくて、学生のうちに、色々経験しています。


アドバイスお待ちしています☆


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-25 18:50:38
こんばんは。

ボランティア系は、大阪の佐藤先生が詳しそうなんですけど・・・。
(最近は忙しいのか、あまり回答されてませんが)


>持って行った方がいいもの

むしろ色々目新しい経験もできるでしょうから、持って帰ってくる物のほうが多いんではないでしょうか(^^)

あ、バレーボールとかサッカーボールは、現地のお子さん達に喜ばれるかも知れませんね。


>将来は海外で働きたくて、学生のうちに、色々経験しています。

良いんじゃないですか〜?

関係ないかも知れませんが、歯科治療費の国際比較も参考までに。

歯科治療費の国際比較・・・日本は超破格の低料金!?
http://www.breath-design.com/?eid=1416674 

歯科治療費の国際比較 東南アジア編
http://www.breath-design.com/?eid=1448526 

(東南アジア編は井野先生のブログから一部引用させてもらいました ^^)


頑張ってくださいね〜

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-25 22:55:55
こんにちは。

いいじゃないですか、ぜひ頑張って下さいね^^

ほんと最近は僕の大好きな佐藤先生の回答が少なく・・直接メールしておきますね。

お忙しいかも知れませんから期待はせずに、しばし待たれて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-25 23:14:03
ボランティアでお手伝いをして役に立つ!という姿勢よりも、学ばせてもらうという発想にアタマを切り替えて下さい。
なにせまだ学生ですから。

なので是非、その国の歴史を学んで下さい。
そして歴史からくる人々の「考え方」を体験してください。
それらはかずこさんの一生の財産になります。

そして日本のことも学んでいって下さい。
いかに自分が自分の国のことを知らないか痛感するはずです。

発展途上国だからといって、それは現在の話で、どんな国でも人類の歴史の中では、高度な文明をもった先進国であった時代があります。
我々が学ぶものはたくさんあります。

現地では、挨拶を大きな声で、地元の人と同じモノを食べて、会話がわからなくとも皆が笑ったら、大笑いしましょう。

そうすればやがて現地の人も、あなたに近づいてくるはずです。

かずこさんみたいな学生さんがいて、とても嬉しく思います。
くれぐれもお気をつけて。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-26 03:27:41
カンボジアでの歯科医療を医療者側から経験されるとのこと、渡辺先生に呼び出された、佐藤からの取りとめもないカンボジア情報です。


?
プノンペンは今や大都会です。
日本の田舎よりもかなりの都会です。
ただ、途上国ですからいろいろなギャップはあると思います。

?
治療レベルはまさにピンキリです。
友人の歯科医師のところはCT有り、マイクロ有りの最先端歯科型高給外人向け医院ですが、南アジア特有の屋台の歯科もまだあります。
平均的な治療自体は参考になるようなレベルではないので、それは期待しない方がいいでしょう。

今年のボランティアは初めてプノンペン市内の小学校で行いましたが、虫歯の洪水でした。
ちょうど日本の昭和20年代後半から30年代にかけての状況だと思われます。

小学生で6番が全部残根状態の子供に沢山会いました。
矯正は見ませんでした。
不細工なアマルガム充填と、ヘタクソなレジン充填には沢山出会いました。
少数ですが前歯メタルボンドも見ました。

?
治安は夜中にうろつかなければ危険は有りません。
プノンペン市内は再開発でどこでもブルドーザーが入り、地雷なんかはありません。(田舎にはゴロゴロありますが)

?
概ね日本人に対しての感情はいいです。
ODAをつぎ込んできた甲斐があるようです。
隣国のタイやベトナム人への方が感情的には宜しくないです。
(戦争で国土の60%を取られているから)

また、本土の中国人が沢山投資に来ていますが、これも好かれていません。
これは大抵どこの国でも同じようです。
日本を嫌うのは政治的な何とかな、あの国とかの国くらいですねどっちもどこでも嫌われるのですが。

?
英語、仏語はよほどのインテリじゃないと通じません。
日本と違い、大学卒なら英語での意思疎通には不自由しません。

カンボジアの現地語 クメール語はかなり発音が難しいです。
大型の書店に行けばクメール語の辞書も購入可能ですが、質問してもクメール語で答えられると何も解らないので、不要です。
和英と英和で十分です。

?
水は気をつけましょう。
ミネラルウォーターの瓶に水道水を詰めたモノを売っていることもあります、慣れるまでの最初はコーラなどが無難です。

?
景気は良くないです、昨年の秋にカンボジアでのバブルが崩壊して、不動産投資に失敗した人が沢山自殺したそうです。
 
ただ、あふれるチャイナマネーのお陰で、ベンツもポルシェも走り回る街になりました。
(昔は自転車とバイクと政府系機関のランクルだけでした)

韓国人向けの大型のカジノもできました。
(韓国自体が不況でヒマらしいですが、見た目だけはベガスのベラッジオです。) 

貨幣価値はだいたい十分の一です。
日本人からするとなんでも安く思えますが、カンボジア人と一緒に行動する際には頭の中で貨幣計算をして、彼らに合わせましょうね。

?
食生活は油の少ない中華料理+パクチーの無いタイ料理が、カンボジアのご飯ですね。
日本人には向いていますよ。
若いから大丈夫だと思いますし、お醤油を持ち歩けば1か月なら何とかなると思います。

ただ毎日、いろんな国のご飯を食べる日本人には、見た目と味の変わり映えがしなくてちょっとつらいかも知れません。
ホンマに放し飼いの鶏の唐揚げはジューシーで美味でしたが。

外国人向けのスーパーや中央市場のそばのデパートにある食料品売り場で、醤油は手に入ります。

スゥイーツはあきらめましょう。
日本のレベルが高すぎて不公平です。
年配の人には懐かしがられるお菓子があるようですが、、、

まだ、コンビニはありません。
マクドナルドもありません。
ケンタッキーフライドチキンは出来ました。
スタバも偽物があります。

?
私の個人的な経験から。

私自身、幸運にも海外80カ国以上に友人を持つことができ、彼らから非常にいい経験をもらうことができました。

また、いろいろなボランティア活動を通じ、歯科医療だけでは出来ない経験も頂くことが出来ました。

それを踏まえて少し意見。

あなたに是非とも日本を出ていってから感じて欲しいことは実に沢山あります。

まず最初にいかに日本がいい国で、日本人の素晴らしさを体験して下さい。

そしてなにより、あなたと触れ合うカンボジア人にとっては、あなた自身が日本人代表です。

あなたが怠ければ、日本人は怠け者ですし、あなたが意地悪なら、日本人は意地悪な人種だと思われてしまうことです。

また、国外で同じ日本人を見ると嫌な経験もすると思います。

ですから、日本をキチンと説明できるように日本の勉強をしてください。
自分の国のことを知らないで他の国の人に接するのは、相手から絶対に尊敬されませんよ。

第2に、大野先生も書いておられましたが、医療人として役に立つレベルにないでしょうし、お役に立つなんて甘いことは思わないこと、実際に一人前でも無い状態であれば、現場ではタイミング次第で残念ですが、邪魔者になることも十分覚悟しましょう。

人として学ばせて戴く、そのつもりでいてくださいね。 

きっと、素晴らしい経験をされることでしょう。
郷に入らば郷に従えでいい経験をして、いい社会人になられることを私は切に願っております。

現地のことで困られたら御一報下さい。
歯科医師も存じていますし、現地政府や日本大使館にも知人がいますので。

無事帰国の際はご報告をお持ち致しております。

来年もカンボジアに行きます@佐藤修一郎でした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずこさん
返信日時:2009-07-27 04:40:03
吉岡秀樹先生

さっそくの返信、ありがとうございました。
ボールなどの遊び道具を検討することにしました!
おもちゃ屋さんに行ってみます☆

治療費の国際比較もありがとうございました。
ネットでも色々と勉強して行きます。



渡辺 徹也先生

佐藤先生に知らせて頂いたみたいで、色々教えてもらうことができました。
どうもありがとうございます。
頑張ってきます〜



大野 純一先生

アドバイスありがとうございます。

もちろん、手助けしにいく、というよりも、勉強させていただくという方が今回の目的に近いかなと思っています。
まだ学生ですし、日本でさえ、1人前に人の力になれていない状況ですから。

でも、医療の場では勉強させてもらうことが多いですが、私は、ボランティアで行っている事を忘れたくないのです。

子供と遊んだり、歯ブラシのやり方の手本を見せたり、苦しい治療の隣で手を繋いであげたり。

現地語もわからないので、治療に関わるのはできなくても、私なりに何か役に立てることを探したいです。

今日、カンボジアの歴史や文化がわかる本を買ってきました!
これで、基礎知識をつけて行きます。

教えて頂いた事、頭に入れておきますね。



佐藤 修一郎先生

詳しくありがとうございます。
歯科的なことから、ご飯や生活のことまで、すごくよくわかりました!
ケンタッキーや、ベンツのことを聞いて驚きました。
本当にピンキリなんですね。

先生は、80か国の国々でボランティアをされたなんてすごいですね。尊敬します。

日本で開業しながら、沢山ボランティアを行うことは可能なのですね。
いつも、短期で行かれてるのですか。
短期で、どのような団体、メンバーで、どのような内容のことをされているのでしょうか。

私も将来は、色んな国にボランティアで行きたいと強く思っています。
でも、開業医、勤務医ともにそんな時間的な余裕があるのか、それなら海外派遣の団体に所属すべきか、そんな事を早くも悩んでいます。

もちろん、腕も知識も中途半端な状態では行きたくないので、何年も日本で腕を磨いてからになると思うのですが。

学生のうちは時間が余る程あるので、色々なものを見て感じて、勉強して、卒業して少しでも早く、1人前の歯医者として働けるように頑張りたいです。

カンボジアに色々、お知り合いの方がいらっしゃるのですね。
なにかあったら、また、ここから質問してよろしいのでしょうか?

佐藤先生みたいな方とコンタクトがとれると思うと、現地で心強いです。
色々ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-27 05:35:57
かずこさま、おはようございます。

陰ながら応援しています、お体には気をつけてください。




タイトル 夏休みにカンボジアで歯科治療のお手伝いをします
質問者 かずこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中