歯が痛み2軒の歯科を受診。虫歯かどうかの診断結果が違い戸惑う

相談者: ワンピースさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-07-18 12:28:06
はじめまして、よろしくおねがいします。

飯を食べていてが急にズキズキと痛くなりました。
2件の歯医者に行ったんですが、レントゲンをとり

同じ日にいきました

1件目
歯茎炎症起こしてるから痛いんだよ。
別にレントゲンでは虫歯はないよ、ちょっと歯石とりして、消毒して、様子みてみようか。
それでも痛かったら銀をはずして中を見てみよう。」

歯科衛生士が歯石とりをしました。



そこで不安になり、


2件目
レントゲンを見てすぐ、虫歯だね。
レントゲン写真を見せて、ペンかなんかで、丸して、

「ここの銀の詰め物下に虫歯があって神経を痛めてるね。」

といわれましたが、素人の自分はどこが虫歯かわかりませんでした。
コンコンコンコンと叩くと別に痛みはなかったです。


とりあえず、2つの歯科の言い分が違うんで話だけ聞いて帰ってきたんですが、なるべく抜髄はしたくないし、でも痛いしどうするべきか困ってます(たまにですが、熱いものもしみます。)


どちらの医者が正しいのでしょうか?どちらも間違ってる?
両方共、マイクロを持ってる有名な医者だったんですが・・


レントゲンを見て、虫歯、虫歯でない、の判断はこんなに違うんですか?
有名な医者でも・・

「虫歯の判断が違う」という過去質問も一応見たんですが、あまりにも対応が違いすぎたので質問です。


回答 回答1
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-07-18 13:36:02
ワンピースさん

はじめまして。。。

痛みの原因が、1件目の診断では歯茎では。。。2件目の診断では虫歯では。。。

確かに大きな違いがありますね。


お分かりだとは思いますが、そもそも診断とは、レントゲン1枚でするものではありません。

既往歴や現症(痛みの状態や腫れている感じや冷たいものにしみるか等)を診た上で判断します。

厳密に言えばレントゲンの撮り方で虫歯があるかないか解るのではなく、や歯と金属との間にレントゲン上では黒く映し出される部分=空洞と判断し、空洞=虫歯というものではないのです。


よって、今回のように結果的に診断が違ってしまうことはあってはいけないのですが、場合によっては起こりうることだとご理解ください。



今回の場合は、歯がご飯を食べてズキズキしたとのこと。
上記のように虫歯、歯茎の腫れ、または歯の破折等いろいろなことが、単独または、複合して痛みを出していることが考えられます。

しっかりした確定診断をするには、詰め物を外して診ないと診断できないこともあると思います。


参考までに。。。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 14:22:50
坂田先生がおっしゃられるように色々原因はあります。

また検査を行っても判断しにくい場合は、時間の経過と供に変化する症状を参考にする場合もあります。


レントゲンを見て、虫歯、虫歯でない、の判断はこんなに違うんですか?

よくあることですよ。
レントゲンを撮った角度にもより見えてくる虫歯、見えてこない虫歯もあります。

レントゲンと言っても影絵ですから、レントゲン1枚で正確な診断が出来ない場合も多々あります。
そういった場合などは詰め物を外して確定診断を行う場合もあります。(坂田先生と同じです)


>でも痛いしどうするべきか困ってます(たまにですが、熱いものもしみます。)

早目に何らなの処置は受けられた方がよさそうですね。

 

お大事に
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンピースさん
返信日時:2009-07-18 16:18:30
ありがとうございます。

>しっかりした確定診断をするには、詰め物を外して診ないと診断できないこともあると思います。

はずしてみなきゃですね。
ありがとうございます。



>早目に何らなの処置は受けられた方がよさそうですね。

痛いんで速めにうけたいとは思います。
お大事にとのことばありがとうございます。



>よくあることですよ。

レントゲンを撮った角度にもより見えてくる虫歯、見えてこない虫歯もあります。

そうなんですか?レントゲンの意味は・・


結局どっちの医者にいけばいいでしょか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 16:38:09
>そうなんですか?レントゲンの意味は・・

レントゲンで10個の虫歯のうち、7〜8個くらい見つける事が出来ます。
(どう言う表現だか自分でもわかりませんが、感覚としてこんな感じ‥)

しかし、(今回のワンピースさんのケースのように)金属に隠れてしまているような場合、見つけにくい事があると言うだけです。


>結局どっちの医者にいけばいいでしょか・・?

どちらでも良いと思いますよ。
だって1軒目の歯医者さんでも「それでも痛かったら銀をはずして中を見てみよう」とおっしゃられているわけですから、やる事は変わらないと思いますよ。

どちらの先生を信用できそうか?と言うだけでは無いでしょうか。


キャラの違いだと思いますよ。
文面だけで判断すれば、1軒目の先生は「慎重派(?)」、2軒目の先生は「ガンガン行くタイプ」かな?と(実際には全く違うかも知れませんが‥)。


もし、どちらの先生も信用できないと言う感じであれば3軒目の門を叩かれてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンピースさん
返信日時:2009-07-22 21:04:46
だんだんと痛みはなくなりましたが、一応心配なので1件目の歯科ではずしました。

結果虫歯はなかったんです。
モノづまりでやはり歯茎が痛んでたみたいす、、無駄にを削ることになったんで、はずさないほうがよかった・・orz(_ _|||)

でも痛くいのに虫歯ではないこともあることがわかって、よかったで。


でも先生は慎重にと拡大鏡を使って削っていったんですが、詰め物が右と比べてすごい低い気がする・・噛むときも低いなーという感じが。
こういうときはどう処置するしたらいいんですか?



タイトル 歯が痛み2軒の歯科を受診。虫歯かどうかの診断結果が違い戸惑う
質問者 ワンピースさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
虫歯その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中