虫歯がたくさんある4歳児、歯医者で絶対に口を開かず治療ができない

相談者: みちみちさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-07-25 17:56:44
もう小児歯科に通い2年ぐらいはたつと思います。

初めは、進行止めの薬を塗ってもらい、歯医者さんに慣れるようにと、毎週のように通っていました。
定期的にチェックしてもらっていて、進行はしていないので大丈夫。もう少し大きくなってから治療しましょう。といった感じでした。

慣れるどころか、毎回のように泣いて暴れて治療できる状態ではなかったんです。


4歳になって、突然が痛いと泣き出し、すぐに連れていくと、神経を抜かなくてはいけないと言われました。
定期的に通っていたはずなのに・・・。

情けない話なんですが、椅子に座って歯磨きしてもらうのが、やっとだったんです。
でも、痛がるので治療してもらうことにしました。

が、やはり大暴れで、舌が機械で切れてしまい、見ている私も怖くなるほど血がでました。
息子も、うがいする時に自分の口から出る血を見てしまって、さらにパニックです。
とりあえず、その歯は、神経を殺す薬を使っていただき、治療は完了しています。


それから、そこの歯医者さんには絶対行かないと言い出し、歯医者さんも変えました。
笑気麻酔をしてもらえる歯医者さんを探しました。
でも歯医者さんで口を開くことができなくなってしまいました。
笑気麻酔も99%効かないと言われました。

最近になってまたその歯が痛いと泣くようになりました。
神経は死んでいるはず。膿が溜まっているんでしょうか?
何もしなくても痛むようで、夜中でも泣き出します。

なのに、歯医者で口を開けてくれません。

そこで全身麻酔で治療しましょうか?と紹介状を頂いてきました。

他にも虫歯はたくさんあります。
一度に治して頂けるようですし、正直今の息子に普通の治療は無理だし、私としては全身麻酔のほうが子供のためにはいいのかなと思っています。
でも、リスクが怖いです。
どんなリスクがあるんでしょうか?


全身麻酔がいいのか、他にもっと何かいい治療法があるのか、ほんとにどうしたらいいのかわかりません。

早く治してあげたいんです。
すごく痛がるんです。
今のところ、とんぷくを毎日飲ませています。
それが、いつまで効くのかも不安です。
でもどんなに言い聞かしても口を開けてくれないんです。


先生方、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-25 18:33:45
こんばんは。

歯医者に対するマイナスイメージをお子さんに発してたりしていませんでしたか?

もう治療上で痛い思いをしちゃっているので、過ぎたことを悔やんでも仕方ないのですが・・・


>そこで全身麻酔で治療しましょうか?と紹介状を頂いてきました。

全身麻酔下での治療が最善だろうと担当医が判断したんですよね?
その方針を支持します。
良いんじゃないですか、全身麻酔で。


>でも、リスクが怖いです。
>今のところ、とんぷくを毎日飲ませています。

よっぽど、薬漬けの毎日の方がリスクが高いように思えます。

無理して治療して怪我するリスク、薬漬けのリスク、全身麻酔下での治療のリスク・・・全身麻酔が一番リスクが低いように思えます。


>どんなに言い聞かしても口を開けてくれないんです。

『三つ子の魂、百までも』って言いますからね。

三歳前にマイナスイメージが植えつけられてたら、ずっと残る可能性があります。
少なくとも今は、治療上の恐怖と痛みは経験してしまってますから、無理もないことだと思いますよ。


一通りの治療を終えたら、今後は『治療のために医者に行かなくて良いように』予防することを頑張ってもらいたいですね。

お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-25 19:34:19
>4歳になって、突然が痛いと泣き出し、すぐに連れていくと、神経を抜かなくてはいけないと言われました。
>定期的に通っていたはずなのに・・・。

できるようなるまで待っていたのでは、どうしてもそうなってしまう可能性があります。
保護者の方にとってはつらい状況(治療)になったとしても、適切な時期に適切な治療を行うべきだと考えます。


>でもどんなに言い聞かしても口を開けてくれないんです。

開けてくれなくても、小児歯科医なら、開けさせることはそれほど難しくはないですよ。専用の道具もありますから。

小児に関して、口を開けてくれないからとか暴れるからとかいった理由で治療ができなかったことは私は一度もありません。
私だけ特別とは考えられませんので、探せば、治療が可能な小児歯科は必ずあると思います。


ただ、残念ながら見つけられない場合は、吉岡先生もお書きのように放置するよりは、全身麻酔で治療を行ってもらったほうが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちみちさん
返信日時:2009-07-25 22:40:26
吉岡先生

ありがとうございます。
うちの子は、歯医者嫌いというか、病院全般がだめです。

小さい頃に、おしりに出来物が何度もでき、その度にメスで切られるという治療をしてきました。
それからは、小児科でも耳鼻科でも大泣きなんです・・・。

でも、虫歯を作ってしまったのは、すべて親の責任です。
しっかり反省し、今の最善の方法で、先生を信じてお願いしようと思います。

そして、もう歯医者に通うことがないよう、しっかり、予防に力を入れたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちみちさん
返信日時:2009-07-25 22:56:48
森川先生

ありがとうございます。
神経を抜かなくてはいけないと言われた時は、本当にびっくりしました。
でも、いつも大泣き大暴れのうちの子を、診察してくださった先生方には感謝しております。

森川先生のような小児歯科医の先生が、近くにいてくれれば・・・とほんとに思います。

うちのような子でも治療してくれる病院をじっくり探したいのですが、それほど時間はなさそうです。
とんぷくがきれると、が痛いーと大泣きを2日間繰り返しています。

月曜日には、予約を入れてもらい、なるべく早く治療をしてもらおうと思います。
心配はありますが、先生方を信じて、全身麻酔でお願いしてきます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-26 03:38:27
森川先生みたいな先生でもダメだと私は個人的に思いましたよ。

お子さんに対するお母さんを含めた大人のスタンスがお子さんに悪影響を及ぼしているように感じました。

問題の表面が今回はたまたまに現れるだけで、実は根本的な問題は他に要因があるのではないか?
そういう風に思いました。
気になりますね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-26 08:52:05
佐藤先生>
>森川先生みたいな先生でもダメだと私は個人的に思いましたよ。
・・・
>問題の表面が今回はたまたまに現れるだけで、実は根本的な問題は他に要因があるのではないか?
>そういう風に思いました。
>気になりますね。

ダメだししておりて、「気になります」で締めくくりはいかがなものでしょうか。

ダメである理由と、佐藤先生がお考えのみちみちさんへの具体的な対処法をご教示願います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-26 09:32:44
私も個人的には佐藤先生と同じく森川先生のやり方には賛成いたしかねますね。

治療をするより生活改善をなさったほうがいいと思います。

みちみちさまのお子様はすべからく医者に対して不信感を持っているわけですからおそらく歯医者さんの言うことにも聞く耳は持っていないと思います。

どんな人間でも信頼していない人の言うことは聞こうとはしません、したとしても聞いた振りをするだけです。

先ず最初にしなければならないことは歯科医がお子様の現在の心理状態を理解して失った医師に対する信頼を取り戻すことです。

それが出来なければいつまでたっても同じことの繰り返しになります。

大変な作業にはなりますがこれしか方法はないと思います、他には子どもさんの気持ちを無視して縛りつけて無理やり治療するか、全身麻酔で無意識下で治療するしかありません。

しかしそんなことをしたところで生活改善がなされていなければまたむし歯を作ってしまって同じことの繰り返しをするだけです。

児童心理を理解していて、予防歯科のことがわかっている歯科医に任せるのが一番いい方法でだと考えます。


いい本を紹介いたします、興味があれば読んで見てください。

参考になれば幸いです。

むし歯が出来てしまったら 黒岩勝著 医薬出版 2,250円
【外部リンク】

予防歯科 http://yamadashika.jp/prevent.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちみちさん
返信日時:2009-07-27 07:25:20
佐藤先生

ありがとうございます。
根本的な問題・・・私の子供の育て方に問題が・・・ということですよね。

確かに、うちの子はすごく怖がりで臆病で、すぐに泣いてしまう気の弱い子供です。
周りのちょっとした環境の変化も敏感に受け取りそれに対処するといった事はできません。

そういう風に育てたのはあなたでしょ!と言われれば、そうです。
でも、甘やかして育てた訳ではなく、怒らなくてはいけないところはしっかり叱り、としてきました。

が、同じ4歳に子が簡単に出来ることができない。
それは私の責任です。
正直、何がいけなくて、こうなってしまったのか、今はわかりません。

今はの治療。
それが終わればしっかり考えてみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちみちさん
返信日時:2009-07-27 07:41:29
山田先生

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
病院へ行く前は、私の話も耳には入っていないようです。

口をしっかり開けていれば何も怖くないよ。
先生は、あなたの味方で悪い奴をやっつけてくれるんやで。
というように説明してきました。
『わかってるよ』という本人の言葉に、今回はいけそうという期待を持って病院へ向かうのですが、だめなんです。。。

私自身、信頼されていないのかもしれません。

正直ほんとうにどうしたらいいのか・・・。
児童心理、生活改善、これ以上、子供に負担がかからないように私がしっかりと勉強しなくてはいけません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちみちさん
返信日時:2009-07-27 07:52:34
森川先生

ありがとうございます。
佐藤先生と山田先生のおっしゃる事を昨日考えていました。

一般的には4歳になれば、言われた事をきちんと理解しできるという感じなんですよね。
どこの歯医者さんに問い合わせてもそう言われてきました。

でも、うちの子にはそれができない。
それは、私の子供の育て方が一般的なお母さんたちと比べて未熟なんだと感じました。

私にとってはとてもとても難しい問題なんですが、改善しなくてはいけない問題です。
ほんと今すぐはどうしていいのかわからないんですが、少しずつでも、やっていかなくてはいけないと思います。

ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-27 08:33:32
おはようございます。

>私自身、信頼されていないのかもしれません。

おそらくそんなことはないと思います、お子さんはお母さんを一番信頼しているものです心配には及びません。

みちみち さまに実際お会いしたわけではないので断定は出来ませんが、子育ては間違っていなかった様に思います。

おそらく根本的な原因は医療者側の対応に問題があったのではないかと推測します。

歯医者さんに慣れるようにと、毎週のように通っていました。

慣れるように通っていても子どもさん自身が歯科医を信頼していないと幾ら通い続けてもこのようなことになってしまうと思います。

一番大切なのは子どもさん自身が医療者側を信頼するかどうかです。

4歳になればいわれたことを理解はしますが恐怖心は理性ではなく感情の働きですから、感情的に拒否するのです。

これは大人でも子どもでも全く同じです、しかし大人は感情をある程度理性で抑えることが出来るので表面的には違う行動を取ることも出来ますが、子どもは感情の世界で生きているので感情に支配されるのです。

むし歯の治療のことばかりに目を奪われてしまうと本質的なことを見落としてしまいます、冷静に現状を振り返ってみることも必要でしょう。

参考になれば幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-07-27 21:07:54
>一般的には4歳になれば、言われた事をきちんと理解しできるという感じなんですよね。

個人差がありますので必ずしもそうとはいえません。

>どこの歯医者さんに問い合わせてもそう言われてきました。

うちではそんなこと言いませんよ。


>でも、うちの子にはそれができない。
>それは、私の子供の育て方が一般的なお母さんたちと比べて未熟なんだと感じました。

まったくそんなことはないです。
単に個性のひとつにすぎません。悪いのはお母さんではありませんよ。

強いてあげれば、虫歯ができたこと、治療ができないことを母親のせいにする歯科医師がもっとも良くないように思います。

小児の治療に、小児の精神発達、歯科医師への信頼は、もちろんあったほうがよいですが、なくても治療は行えます。きちんと治療を行えば信頼は後からついてきますから、歯医者嫌いの子であっても何の問題もないです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-07-27 21:32:39
山田先生>
>治療をするより生活改善をなさったほうがいいと思います。

先生は治療を行う人には生活指導はしないんでしょうか?

普通、両方行うのでは?



治療を行わない歯科医なんて、基礎とか経営者とかなら別ですが、不要ですよ。

だって歯科衛生士で十分でしょ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちみちさん
返信日時:2009-07-27 23:35:08
先生方

お忙しい中、本当にありがとうございます。
今日の夜、子供の歯磨きをしている時に、歯茎に大きなできものができているのを発見しました。
昨日までは、なかったように思うのですが・・・。

たぶん、それが原因だと思います。
こちらで、過去の質問等で調べさせて頂いたんですが、膿が溜まってるんですよね。
治療してもらった時に、うちの子が大暴れ大泣きしたために、きちんとできなかったかもしれません。

の中に溜まっていた膿が歯茎に出たのですかね?
今日は痛いーと泣くことなく元気な姿のまま一日を終えました。

いずれにせよ、治療していただかなくてはいけません。
今の息子に口を開かすためには全身麻酔が必要なようです。
明日、全身麻酔のための検査に行ってきます。



すごくいい勉強になりました。
ありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-07-28 02:26:42
>明日、全身麻酔のための検査に行ってきます。

担当医の方針通りですね。
良いと思います。
今回は全身麻酔という手段を採るのも必要に思えます。


>小さい頃に、おしりに出来物が何度もでき、
>その度にメスで切られるという治療をしてきました。
>それからは、小児科でも耳鼻科でも大泣きなんです・・・。

そういう経験があったから、今の『医者嫌い』があるんでしょう。
育て方云々ではないと思います。

治療って痛みを伴いますけど、予防は基本的にそういう思いはせずに済むはずですから、『予防』と『医者嫌い治療』とに今後は歯医者を利用されれば一石二鳥だと思います。

とりあえず解決したようで、良かったです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちみちさん
返信日時:2009-07-28 17:36:55
先生方

お忙しい中、本当にありがとうございました。

今日検査に行き、また大泣きしてきたんですが、とても親切にしていただき、なんだか安心して任せられるとてもいい歯医者さんでした。

検査でも麻酔を使っていただき、大暴れして私が必死に抱いていた子供が、マスクでぐったりとなった時には驚きました。
一人の子供の為ににたくさんの先生方がついてくださりました。
検査中、痛がっていると、治療途中の歯の処置もしていただけました。

次は本格的な全身麻酔で、すべて治療していただきます。

全身麻酔に全く不安がない訳ではありません。
何万件に1件という例があることもきちんと聞いてきました。
でも、今の息子にはこの方法が一番だとも感じました。
先生を信じて治療をお願いします。


ご回答いただいて、本当にありがとうございました。
これを機に、子育てのこともじっくり考えて子供にこれ以上負担をかける事がないようやっていきたいと思います。

病院嫌いの克服もできればいいなぁ・・・。
少しずつ少しずつ焦らずやっていこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯がたくさんある4歳児、歯医者で絶対に口を開かず治療ができない
質問者 みちみちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中