約1年前に差し歯にしたがグラつく。また半年前の再治療で治療費が発生

相談者: 礼礼さん (33歳:男性)
投稿日時:2009-07-28 03:21:11
およそ1年前に右上2番を差し歯にしましたが、噛み合せも有るので、表面の下の方を一部削らなくてはいけないと言われ、少しですが中の銀色の材質が見えてしまっており、正直な所納得はいかなかったのですが、

保険の適用ではこれが限界です。」

と言われしぶしぶそのままにしていたのですが、半年ほど前に1度ぐらつくようになり、再診してもらった時に無料で直しては貰ったのですが、又最近になって同じ所がぐらつくようになり、再診してもらったら何も説明が無いまま治療に取り掛かり、今度は治療費が発生しました。

治療費が掛かるなら別の歯科医に行こうと思っていただけに、残念でなりません。


これはどうにもならないのでしょうか?

今も通院中ですが、何か良きアドバイスを頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-28 06:46:10
礼礼さまおはようございます。

右上の2番を差し歯になさって半年くらい前に一度ぐらついたので治してもらったにもかかわらず、またぐらついてきたわけですね。

拝見していないのでそのぐらつきの原因については判りかねますが、おそらく何らかの原因でセメントの接着がはがれたのではないでしょうか。


>これはどうにもならないのでしょうか?

保険診療の治療費については、初診になっていたのならルール上は問題はないと思います。

技術的なことならどうにもならないように思います。


アドバイスしては腕のいい先生を捜されて、グラグラになった原因を特定した上で解決策を講じていただけばいいと思います。



参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-28 10:55:58
こんにちは。

>今度は治療費が発生しました。

山田先生が書かれたように、初診料はかかってもルール上問題ありません。

再製作になった場合は、その再製作にかかる諸費用はかからないでしょう。
再診料はかかると思ってもらった方が良いです。
補綴物維持管理料を算定している保険医療機関の場合)



『費用が多少でもかかるなら、他の医院で・・・』

ということなら、他の医院で診てもらった方が良いかもですね。
半年でグラついたことをお話されれば、原因を精査してくれると思います。


参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-28 11:30:52
半年や一年で問題が起きるということは 

●悪く考えると
腕が悪い

●良く考えると
本来抜歯になるような状態のに対して、かなり無理をして差し歯を作ったのかもしれません。


その辺りが気になりますから、転院してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 礼礼さん
返信日時:2009-07-28 22:09:57
早速の回答真に有難う御座います。
大変参考になりました。

仕事の都合も有り、直ぐに掛かる事が出来ませんが、今度再診して頂く際に今回頂いたご回答を元に良く相談をしてみます。


お忙しいとは思いますが、暑い日が続きますので、先生方もお体には十分お気を付け下さい。



タイトル 約1年前に差し歯にしたがグラつく。また半年前の再治療で治療費が発生
質問者 礼礼さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中