抜歯には覚悟が必要なほど痛みがあると言われたが本当ですか?

相談者: すーべにあさん (21歳:男性)
投稿日時:2009-07-23 10:46:37
左下1番と2番が、歯冠が若干残っているだけになっています。
見た目には単なる「穴」です。

若干歯茎に腫れがあり、食事後に痛みもある(食べかすを取るとすぐに治まる)、頬も少し痛くなるので医師に相談したところ、抜くしかないと言われました。

レントゲンを見ると、根の先の横が化膿しているとの事でした。

診てもらった当日には腫れが有って処置できないということで、痛み止め(ロキソニンのジェネリック)と化膿止め(アレンフラール)の飲み薬をいただきました。


また、診てもらった医師の話では、

抜歯する際も麻酔は効きません。
そのための今回の飲み薬です。

の痛みは人間の痛みの中で一番痛い。
覚悟してください」

とも言われました。


私なりにネットで調べてみると、第三大臼歯やその前の歯を抜く場合、歯が顔面を走る神経に近いことと、また腫れが引かなければ、麻酔が効きにくいという記述がありました。

また、顔面を走る神経に近いことで、抜歯後に痺れなどが出る可能性も無くはないという記述もありました。



質問です。

1)状況により麻酔が効きにくいというのは理解できますが。
覚悟をしなければならないほど、奥歯の抜歯には痛みがあるのでしょうか。

その病院では「親知らずを抜くのに1分。痛みはゼロ」という宣伝文句があります。
親知らず虫歯は関係ないかもしれませんが・・・)


2)虫歯に関していろいろ言われはしたものの、私がネットで調べたような危険性とか治療の難しさについて、医師から説明が有りませんでした。

患者もある程度知識を持って準備する、自ら先生に質問するという姿勢も大事かと思いますが、もしかして、医師からすれば奥歯の抜歯など簡単なのでしょうか。


今回の病院は今まで通っていた病院と先生の雰囲気が全く異なるので、かなり不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-23 11:46:41
>、「抜歯する際も麻酔は効きません。
>そのための今回の飲み薬です。
の痛みは人間の痛みの中で一番痛い。
>覚悟してください」

?! (゜o゜)
麻酔せずに抜歯すると言う意味ですか?


>1)状況により麻酔が効きにくいというのは理解できますが。
>覚悟をしなければならないほど、奥歯の抜歯には痛みがあるのでしょうか。

え?
今回の抜歯は奥歯ですか?前歯ですか?



>2)医師からすれば奥歯の抜歯など簡単なのでしょうか。

  ↑ これが質問ですか?


すーべにあさん自身、かなり動揺されているのだとは思いますが、ちょっと相談の趣旨が判らないと言うかなんというか‥。


一般的な流れからすれば

 1 薬で炎症を抑える
 2 炎症が治まったら麻酔をして抜歯
 3 ばっちり麻酔が効いてしまえば痛みは(ほとんど)無い
 4 ただし、術後の疼痛はある程度予想される
 5 一般的には前歯より奥歯の抜歯の方が難しい
 6 しかし、それなりに経験のある歯科医師であればで無理な処置ではない
 7 本当に難しいと判断されれば口腔外科などに紹介

と‥。


何を回答して良いのかわかりませんが、こんな感じでよろしいでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-23 12:12:06
こんにちは。

>その病院では「親知らずを抜くのに1分。痛みはゼロ」という宣伝文句

1分超えたらどうしてくれるんでしょうね?
(個人差があるって!?)

痛みを感じたらどうしてくれるんでしょうね?
(個人差があるって!?)


麻酔時間は別として)スポンと簡単に抜けるもありますけど、宣伝文句にするようなことなんでしょうかね〜?

品位に欠ける「誇大広告」に思えて、個人的にはイヤですね。



抜歯には覚悟が必要なほど痛みがあると言われたのですが、そうなのでしょうか。

治療はなにかしら痛みや不快感を伴うものです。
ある程度「覚悟」だけはしておいた方が良いと思います。


「物凄い痛い」予想をしていて、「そうでもなかった」という方が良いでしょう?

「親知らずを抜くのに1分。痛みはゼロ」といわれて、抜くのに時間がかかって、痛みもあって・・・だとイヤですよね?

・・・というか、宣伝文句と言っていることが矛盾してますよね?


>今まで通っていた病院と先生の雰囲気が全く異なるので、かなり不安です。

であれば、転院されたらどうですか?
あまり良いイメージを受けません。
(あくまでも個人的感想です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すーべにあさん
返信日時:2009-07-23 12:16:16
タイヨウ先生

投稿者です。
ご回答ありがとうございます。
インラインでご回答させていただきます。

>>、「抜歯する際も麻酔は効きません。
>>そのための今回の飲み薬です。
>>の痛みは人間の痛みの中で一番痛い。覚悟してください」

>?! (゜o゜)
>麻酔せずに抜歯すると言う意味ですか?

「麻酔はしますが効きません」
「腫れているので麻酔が効きにくいということもあるが、それと抜歯の痛みは別。相当痛いよ」

と仰っていました。
かなり不安です。


>今回の抜歯は奥歯ですか?前歯ですか?

奥歯です。



>>2)医師からすれば奥歯の抜歯など簡単なのでしょうか。
>↑ これが質問ですか?

医師が自ら十分なインフォームドコンセントをするのが当たり前だとは思っていませんが、説明が無く、さっぱりしたものなので、ネットで調べる限りの情報に反して抜歯は簡単(語弊があるかもしれませんが)なのかなと思いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すーべにあさん
返信日時:2009-07-23 12:26:01
投稿者です。
申し訳ありませんが、訂正です。

番は左下8番と7番でした。

実は歯の痛みで体がブルブル震えてしまい、ちょっと動揺してます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-23 13:39:59
抜歯は立派な外科処置ですからね。

説明するにするにしても様々なリスクは(ちょっとオーバーに)話すでしょうね。

だって、

 「痛いよ〜」と言っておいて痛くなかったらラッキー (^_^)v
 「痛くないよ〜」と言っておいて痛かったら怒る   (-_-メ)

でしょ。


しかし、実は僕も吉岡先生の書かれているように

 ・品位に欠ける「誇大広告」に思えて、個人的にはイヤ

に感じます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-23 14:04:44
すーべにあさん、こんにちは。

>1)状況により麻酔が効きにくいというのは理解できますが。
覚悟をしなければならないほど、奥歯抜歯には痛みがあるのでしょうか。

一言で言えば状況によります。
確かに炎症があるときには麻酔は効きにくいです。

奥歯の抜歯が痛いということではないでしょう。
ある程度炎症が鎮まってからであれば麻酔は効きますし、ほとんど痛みを感じることなく抜歯が可能です。


>2)医師からすれば奥歯の抜歯など簡単なのでしょうか。

簡単なときもあれば難しいときもあります。
これもそのときの状況によります。

根が骨と癒着していたり、曲がっていたりすると難しいです。




タイトル 抜歯には覚悟が必要なほど痛みがあると言われたが本当ですか?
質問者 すーべにあさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中