マウスピース歯列矯正中、神経のない破折した歯の矯正について

相談者: TNさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-07-21 12:10:15
こんにちは。
初めて質問させて頂きます。


矯正歯科マウスピースによる矯正を始めたのですが、歯科助手の方が私の上のにはめていたマウスピースを力ずくで右後方から一気に外したため、右上1番がポキッと折れてしまいました。

ちょうど真ん中から下が横割れして取れてしまった感じです。


神経のない歯だったので痛みはありませんが、歯科で自分の天然の歯を折られたことにひどいショックを受けています。

毎日3度歯磨きフロスデンタルリンスをして半年に一度は歯石を取ってもらってずっと歯を大事にしてきました。
約20年前に神経を取った歯ですが、今まで何の問題もありませんでした。


折れた歯はすぐに接着してもらい、かかりつけの歯科に行って見てもらったところ、折れたのは歯茎から出ている部分のみで歯根は問題ないといわれましたが、何の検査もしていません。

こちらのサイトを拝見していると、歯根にひびが入っているかどうかはレントゲンでは分からないとあり、レントゲンすら撮らずに問題ないと言われたことに疑問を感じていますが、折れて1週間経っても腫れや痛みがないので大丈夫ということなのでしょうか。


かかりつけの歯科ではこのままマウスピース矯正を続けても大丈夫だといわれましたが、先生方は一度折れたことのある歯でもマウスピース矯正を勧められますか? 

上1番は左右ともに出っ歯でV字状態(左右の端が前に出ている)になっているため、マウスピースを外す際にある程度負担がかかると思われます。


ワイヤーによる矯正に切り替えるという選択肢もあると思いますが、私は接客のある仕事をしており、現状出っ歯なので更にワイヤーで口が出っ張るので出来れば避けたいです。

ただ、自分の天然の歯を守るためなら仕方ないとも考えています。


噛み合わせの問題があるので矯正をやめるという選択肢は今のところありません。

先生方に何らかのアドバイスやコメント等頂けたら助かります。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-21 17:14:09
なるほど‥。
ちょっとびっくりしたトラブルでさぞ驚いた事でしょう。


>こちらのサイトを拝見していると、歯根にひびが入っているかどうかはレントゲンでは分からないとあり、レントゲンすら撮らずに問題ないと言われたことに疑問を感じていますが、折れて1週間経っても腫れや痛みがないので大丈夫ということなのでしょうか。

そうですね。

破折やヒビに関してはレントゲン検査ではわからなくても「目視の方がハッキリわかる」と言う場合が多いので、担当の先生は「レントゲンを撮るまでもない」と判断されたのでは無いでしょうか。

結果、1週間以上経っても特に痛みや腫れが無いのであれば、大丈夫でしょう。
(ご心配であれば半年後にレントゲンまたは歯科用CTを撮ってみてください)


矯正に関しては専門の先生のご意見を待ちましょう。

おそらく、大丈夫だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 01:40:28
歯科で自分の天然のを折られたことにひどいショックを受けています。

神経の無い歯でしたら、天然の歯とは言いがたいと思います。
すでに歯は死んだ組織となっていますし、半分近くが人口のもので補われているわけですから。


>約20年前に神経を取った歯ですが、今まで何の問題もありませんでした。

20年もたっていれば、そろそろ問題を起こしてもおかしくないようにも思えます。



歯根は問題ないといわれましたが、何の検査もしていません。

視診や触診、動揺度、など、ご自身が気が付かれなかっただけで何らかの検査はしているはずです。


>こちらのサイトを拝見していると、歯根にひびが入っているかどうかはレントゲンでは分からないとあり、レントゲンすら撮らずに問題ないと言われたことに疑問を感じていますが、

レントゲンを撮ってもわからないなら、撮るだけ無駄でしょう。
被爆量と勘案して撮らないことを決められたのではないでしょうか。



>かかりつけの歯科ではこのままマウスピース矯正を続けても大丈夫だといわれましたが、先生方は一度折れたことのある歯でもマウスピース矯正を勧められますか? 
>上1番は左右ともに出っ歯でV字状態(左右の端が前に出ている)になっているため、マウスピースを外す際にある程度負担がかかると思われます。

マウスピース矯正はしないのでわかりません。



>ワイヤーによる矯正に切り替えるという選択肢もあると思いますが、私は接客のある仕事をしており、現状出っ歯なので更にワイヤーで口が出っ張るので出来れば避けたいです。
>ただ、自分の天然の歯を守るためなら仕方ないとも考えています。

それもひとつの選択肢でしょう。

ブラケットをプラスチックか陶器にすれば多少目立たなくないます。
内側に貼り付けるという方法もありますので、いろいろと選択肢はあると思います。



噛み合わせの問題があるので矯正をやめるという選択肢は今のところありません。

がんばってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TNさん
返信日時:2009-07-22 09:50:58
タイヨウ先生
お忙しいところ早速ご回答頂きましてありがとうございました。
「目視の方がハッキリわかる」というのをお聞きしてとても安心しました。


小牧先生
たしかに、気付かなかっただけで触診があったかもしれません。


矯正方法については、マウスピース矯正をされている先生のご回答をお待ちしたいと思います。

お二人ともご回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 10:05:39
>「目視の方がハッキリわかる」というのをお聞きしてとても安心しました。


あ、勘違いしないでくださいね。
全てのケースで「目視の方が良い」と言う意味ではありませんからね。
レントゲン検査の方が有益な事が多いです。

なぜなら、レントゲン検査の最大の利点は「非破壊」で見る事が出来ると言う事。


今回のTNさんのケースは「すでに破壊されている状態」であったため、「目視の方が有利」と書いただけです。


今後、このスレッドをご覧の方に注意です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 10:47:36
TN 様
突然の出来事にさぞショックをうけた事でしょう。
心中お察しいたします。


面に力を加えて歯根を含めた歯の位置を歯槽骨内で移動するという観点から考えれば、ワイヤー矯正マウスピースタイプの治療方法も基本原理は同じです。


TN様の場合、歯の真ん中から横割れしてしまったので、どの矯正方法を選んでも、かかりつけ医に接着をしてもらった(破折してしまった方の)歯面に力を加え、歯を動かす事になると思います。

歯に加わる矯正力が歯を接着した力よりも強い場合、再度破折することも考えられますが、その可能性はかなり低いと思います。


ただ一点、私が危惧するのは、折れた歯牙を接着したので、その接着位置に少しのズレがあるかもしれないという事です。

マウスピースの適合が悪くなっている可能性も考えられますので、詳しくは矯正治療を担当されている先生に診てもらって下さい。
(前回のマウスピースが抵抗なくはいれば問題ないと思います。)

ただズレがあった場合でも、(装置の作り直しなどによって)その解決策は確実にありますのでご安心下さい。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TNさん
返信日時:2009-07-24 07:34:40
秋山先生

とても分かりやすく丁寧なご説明をありがとうございました。

マウスピースの作り直しの可能性もあるんですね。
来週予約が取れましたので、その点も含めて担当の矯正歯科の先生に話してみます。


先生方のご回答のおかげでやっと担当の矯正歯科の先生と話そうという気持ちになれました。

ありがとうございました。



タイトル マウスピース歯列矯正中、神経のない破折した歯の矯正について
質問者 TNさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
上顎前突(出っ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中