3日前に親知らず(左上8番)抜歯、抜歯穴のかさぶたが取れてしまった

相談者: nekonekoさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-07-24 14:46:46
はじめて、ご相談をさせていただきます。

3日前に、上顎左8番の抜歯をしましたが体調のせいもあり、出血がなかなか止まりませんでした

当日、相談して再受診して止血用のガーゼをもらいました

夜になってまだ口の中に血液が出るので再度ガーゼで圧迫止血した際に、かさぶた(血の塊)がごっそりと(穴の形のように)取れてしまいました


当日はそのまま休み、2日後に再度診察した際には問題ないと言われましたが、現在でも多少痛みがあります

また、首、肩にも痛みが出ているのですが、上顎の親知らずドライソケットになるのでしょうか
(拝見していると下顎が多いように感じます。)



抜歯後の注意で飲酒はNGとされましたが喫煙は可能でしょうか

どうしてもやめられず、抜歯の次の日から喫煙してしまってるのですが・・・。
本数は減らしていますが・・・。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 17:35:02
こんにちは。

抜歯当日の夜の出血というのはどの程度であったのかが判りませんが、通常止血が完全でない状態ではじっとしてれば唾液の数倍たくさんの出血が口中に溜まってきます。

逆に止血は完了していても、個人差はありますが数日間は唾液に血がにじんで混ざりますし、血の味もまだまだするでしょう。


抜歯後2日では、激しい痛みはないとしても痛みなり違和感はまだあります。

血の塊が取れてしまったとしても、直接診察した方が問題ないというのであれば、中の方までは大丈夫なのではと思います。

ドライソケット云々の知識よりも、今の担当医の指示通りで問題は無さそうに感じます。


喫煙は本数に関係ありません。
本数を減らす事は、抜歯創の治癒を左右しません。
左右するのは吸うか吸わないかだけです。

タバコの煙を吸った(受動喫煙でも同じ)時点で、数秒後には抹消の毛細血管は収縮し身体に何らかの変化を必ずもたらします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nekonekoさん
返信日時:2009-07-24 21:34:45
田中先生

ありがとうございました

かさぶたが取れてしまったことで、あせって、いろいろと見すぎてしまい、自分でもどう処理したらいいのかが分からなくなっていたかも知れません。

全ての事に対して、担当医にきちんと説明を仰ぐべきでした。


それから、抜歯に伴い首や肩に痛みを伴うことはあるのでしょうか?

抜歯部位自体はほとんど痛みはないのですが。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-24 23:54:26
nekonekoさん、こんにちは。

>それから、抜歯に伴い首や肩に痛みを伴うことはあるのでしょうか?

抜歯後に必ず生じる症状ではありませんが、可能性はゼロではないと思います。


抜歯後は、一時的に噛みあわせが変わることがあり(抜歯した部位を避けた噛みあわせになるため)、その影響で首や肩に痛みが出ることも考えられます。

週明けにも症状が改善されない場合は、担当の先生にもご相談なされてください。


お大事にどうぞ。




タイトル 3日前に親知らず(左上8番)抜歯、抜歯穴のかさぶたが取れてしまった
質問者 nekonekoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中