上左右1〜3欠損。予算内でできる最適な部分入れ歯

相談者: kouchannさん (53歳:男性)
投稿日時:2009-07-24 13:56:31
はじめまして!よろしくお願いします。


以前ブリッジをしてましたが、支えのもダメになり、現在上の左右1〜3(計6本)が欠損してます。


もう、ブリッジは無理だとのことで、入れ歯を考えてますが、保険適用の入れ歯ですとバネが見えるので、接客業の私には非常に抵抗があります。

また、インプラントは経済的にたぶん無理だと思いますので、他の方法を検討したいと思っています。


しかしながら、どのようなものが良いのか分かりません。
出来れば30万円以内に抑えられればいいなあと思っていますが、予算と強度的に、何か良い方法はありませんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 17:03:57
こんにちは。

>支えのもダメになり、現在上の左右1〜3(計6本)が欠損してます。

なぜダメになってしまったのでしょうか?
歯周病でしょうか。ムシ歯でしょうか。事故でしょうか。

ダメにしてしまった原因への治療もしくは対策はされていますか?
治療や対策がなされてなければ、他の歯もダメになってしまう可能性があります。



保険適用の入れ歯ですとバネが見えるので

設計次第でバネを見えにくくすることは可能です。
その代わりに入れ歯が大きくなったりすることはありますが。

見た目を優先するのか、機能を優先するのかは選択する必要があります。

どういう点を優先したいのかを担当医にお伝えになられて、どういう設計になるのかは担当医とよくご相談ください。


インプラントは経済的にたぶん無理

今回歯をダメにした原因への治療・対策をされながら、将来インプラント治療を受けられるように予算を作っていかれたらどうですか?

入れ歯が思ったより快適だったら、それでも良いと思いますし・・・


雰囲気的には「今すぐインプラント」はオススメしたくないです。
自費義歯にしたとしても、現状でどれだけもつものか・・・


「歯がなくなったから、すぐにでも(快適な)歯を入れたい」という気持ちはよく分かりますが、根本的な原因へアプローチせずに『場当たり的な治療』を希望されていると、将来痛い思いをするかも知れません。

もし原因が歯周病などであったとしたら、『痛いから歯医者に行く』という発想は捨てて、定期的なメンテナンスを受けられることを強くオススメします。


お大事にされてください。


歯の生涯図 - あなたの歯の未来 -
http://www.breath-design.com/?eid=1427734

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-25 09:41:31
>出来れば30万円以内に抑えられればいいなあと思っていますが、予算と強度的に、何か良い方法はありませんでしょうか。


この条件に合う最も良い方法は、私は入れ歯だと思います。

吉岡先生の言われるように、設計を工夫すれば見た目の改善は可能です。
ただし入れ歯が大きくなるので使い心地は悪くなるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-26 12:04:43
はじめまして。

吉岡先生、小牧先生のご意見に賛成します。

入れ歯にしてもインプラントにしても、そのの欠損状態を補うのはかなり難しい方の部類に入ってしまいます。

結構深刻な状態なんですよ・・。


見た目や使い心地、強度のことなどをあまり楽観的に考えない方が良いと思いますし、今後のケアについてもよく見直されて下さいね。

さし当たっては、自費の入れ歯が適切でしょうから、そういう処置が得意そうな先生によく相談してみて下さいね。



お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-26 22:31:05
こんばんは

ブリッジは無理だとのことで、入れ歯を考えてますが、保険適用の入れ歯ですとバネが見えるので、接客業の私には非常に抵抗があります。

初めての入れ歯を検討しているんですよね。
最初は、保険で作ってみたほうがいいと思います。

入れ歯とはどんなものなのか?
一度使ってみるべきです。


それから、喪失した原因は虫歯ですか?
歯周病ですか?

これらの治療をしっかり行い対策を考えなければ、再び同じことの繰り返しです。

仮に、お金があり高額な歯科治療(インプラントなど)が可能でも、虫歯や歯周病の治療を優先しなければ、どぶに捨てることになります。



実際に拝見していませんので推測で考えます。

・見た目にがある状態に回復させて(前歯の入れ歯を入れる)、虫歯や歯周病の治療を行う。

・その後、歯や歯茎が回復してから審美性を考えた入れ歯を検討する。

私ならこのように考えます。


また、ご自分の担当医には相談したんでしょうか?
この方が先かもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-27 11:22:02
僕も桜田先生と同意見です。

6本もの入れ歯を最初から保険外で作る‥と言うのはあまり賛成しません。
なぜなら、入れ歯は「必ず慣れが必要」であるからです。


保険の入れ歯でも100万円の入れ歯でも、装着して初日から調子良く使えると言う事は稀です。

入れ歯の着脱、発音、お食事、お手入れ‥どれをとっても練習が必要です。

数万円かけて、それを「練習」と割り切って「半年後、1年後にもう一度お金をかけて作っても良い」と思えるのであれば良いのですが‥。


kouchannさんが入れ歯に慣れるための練習をしている間に、桜田先生の書かれているように虫歯歯周病の治療を並行して行う‥と。

虫歯も歯周病もばっちり治ってから、お金をかけた入れ歯に作り替える‥と言うのがよろしいような気がします。


もちろん、担当の先生としっかり相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kouchannさん
返信日時:2009-07-28 08:10:01
先生方のアドバイスを前向きに考えたいと思いました。


前歯はもともと事故で喪失しブリッジにしたのですが、(10数年前)支えていたがダメになったのは、歯周病が原因だと思います。

ちなみに現在は、仮歯にして他の歯の根の治療中です。



有難うございました。



タイトル 上左右1〜3欠損。予算内でできる最適な部分入れ歯
質問者 kouchannさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:3番(犬歯)
部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
補綴関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中