[写真あり] 矯正11ヶ月目で歯茎にできものが出来て、鼻が詰まった感じもする

相談者: DMさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-07-26 01:12:19
こんばんわ、矯正を始めて11ヶ月目になる者です。

二日前、笑った時に何かがひっかかるような感じがあり、見たところ、白いおできのような物が歯茎にできておりました。

また、おできの上の鼻奥が詰まったような感じがします。

ちょうど今おできが出来ている歯茎の上にあたる鼻の中に、二年ほど前にしこりが出来、その時は自然治癒したので気にしていなかったのですが。

鼻の疾患が歯茎に来たのか、矯正のせいなのか判らず悩んでおります。

この場合は、歯科、耳鼻科どちらに行った方が良いのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-26 01:44:40
DMさまこんばんわ。

矯正治療を始めて11ヶ月になった二日前歯茎に白いおできのようなものが出来て心配なさっているのですね。

写真を拝見しましたが右上2番の根尖部辺りに腫脹が見られますね、写真が不鮮明なのではっきりは分かりませんが原因としては2番の感染根管が疑われます。

とりあえず歯科医の診察を受けられるのがいいように思います、参考になさってください。

お大事になさいませ。

参考:感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DMさん
返信日時:2009-07-26 02:10:08
お返事ありがとうございます。
週明けにでも、歯科に行って参ります。

もう一つ質問したいのですが、教えて戴いた頁を見る限り、虫歯が元でなる物のように見受けられるのですが…。

近辺のの治療をした事も無く、神経を抜いた事も無く、冷たい物も温かい物も歯に染みません。

この場合でも、感染根管にはなるのでしょうか?
もしなるとしたら、何に気をつければ再発を防ぐ事が出来るのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-26 02:46:20
こんばんわ

の治療をしたことが無いのならそれにまつわる感染根管ではないと思います。

私は経験がありませんが矯正治療で歯を動かした時歯髄壊死になるということが有るそうです。

もしかするとそれが原因なのかもしれませんが、その辺りの判断は実際に診察させていただかないと分かりかねます。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DMさん
返信日時:2009-07-28 21:33:55
こんばんわ
先日はありがとうございました。


月曜日に歯医者に電話した所、

矯正中なら、その矯正歯科で診て貰ってください」

との事で、矯正歯科で診てもらいました。

特にレントゲン等はとりませんでしたが、先生が触られて、

虫歯による物ですから削りましょう」

と仰られ、現在、右上2番の横が削られ、詰め物がされています。

痛みも変色も無いのに虫歯?とも思いましたが、先生いわく

「このまま様子を見ましょう。
ひどくなるようでしたら、歯の神経を抜きます」

との事。



ちなみにワイヤーをかけなおす際に破れたのか、帰宅後、鏡を見たら穴が開いて小さくなっていました。
今は痛みもありません。

歯髄に届いていない虫歯でも感染根管にはなるのでしょうか?
私の痛覚が鈍かっただけなのかも知れませんが。

何とも不思議な気分です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 00:43:29
遅ればせながら、こんばんは。

矯正歯科で診てもらいました。

矯正専門ではない医院なんですね?
矯正専門の医院だと、どんな小さなムシ歯でも近隣の一般歯科を紹介される医院もあるようですからね。


>特にレントゲン等はとりませんでしたが、先生が触られて、
>「虫歯による物ですから削りましょう」と仰られ、
>現在、右上2番の横が削られ、詰め物がされています。

個人的にはレントゲンで確認しておきたいですね。
ムシ歯の大きさもそうですが、根の状態も見ておきたいです。
経験値があると、触るだけで分かっちゃうのかも知れませんが・・・


>鏡を見たら穴が開いて小さくなっていました。

歯ぐきに溜まっていた膿が穴から漏れ出たのかも知れません。
(診てないので、そうじゃないかもしれないですけど)


矯正中の歯科治療は、ワイヤーが邪魔になったりするので、矯正歯科と一般歯科の連携は欠かせないと思います。

「矯正中なら、その矯正歯科で診て貰ってください」というのも、治療が必要な状態だったらワイヤーは外してくれるだろう、という意味も含まれているように思えます。
(勝手にワイヤーを取ったりしたら、怒られちゃいますから)

不安が募るようなら、セカンドオピニオンですね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DMさん
返信日時:2009-07-29 10:48:20
こんばんわ、お忙しい中ありがとうございます。

矯正専門ではない医院なんですね?

インプラント等もやっていらっしゃるようで、矯正歯科、と書いてありました。

本も出していらっしゃる有名な先生のようです。

虫歯治療はちょっと削って、5分ほど詰め物を当てて終わるような感じでした。


他にも尋ねてみようと思って他院にも電話をしたのですが、やっぱり、

「現在矯正中なら、まずはそこの矯正歯科の先生にお任せして…」

と言う返事が大半なのです。



歯医者を移動すると言うのは良く聞きますが、矯正歯科を移動すると言うのは珍しいのでしょうか。

矯正開始時のデータ(?)は最初の矯正歯科の先生が持っていらっしゃる事ですし。


矯正自体には不満は無いのです。
ただ、の根がどうなっているか気になるだけなのです…。

膿が出てからは、できものは大きくなっていません。
小さくもなっていません。
ただ、痛くはありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 13:37:33
こんにちは。

矯正歯科、と書いてありました。

標榜は「(一般)歯科」「小児歯科」「矯正歯科」「口腔外科」の4つは専門だろうがなかろうが誰でも掲げられますからね。

不得意でも、やったことがなくても、書くのは自由。。。
もっと細分化した上で「3つまでしか標榜しちゃダメですよ〜」とかの方が、なにが得意なのか分かりやすくて良いように思うんですけど、ね。


>矯正歯科を移動すると言うのは珍しいのでしょうか。

費用の問題もありますから、よほどでなければ転院はオススメしません。

矯正自体には不満は無いのです」ということですから、なおさら。


>ただ、の根がどうなっているか気になるだけなのです…。

「治療を・・・」となると、ワイヤーが厄介なので「まず矯正医の指示を・・・」となりますから、セカンドオピニオンという形で「診るだけ」だったら診てくれる医院もありそうなんですけどね。

まぁ、どこでも「診るだけ」ならしてくれそうなもんですが、参考までに。
http://oralimp.medicodental.jp/nintei-meibo.html#2

>ただ、痛くはありません。

「痛くなってから歯医者に行く」という考え方は捨ててもらいたいですね〜。

いわゆる歯科疾患は、擦り傷、切り傷みたいに元通りに治るわけじゃないですから、ならないように予防することこそ大事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DMさん
返信日時:2009-07-29 16:54:14
ありがとうございます。

「ただ診て欲しいだけ」と言う部分を伝えるように致します。
色々と相談に乗って戴き、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正11ヶ月目で歯茎にできものが出来て、鼻が詰まった感じもする
質問者 DMさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中