受け口の矯正で前歯が唇側に傾斜してしまった場合の治療方法は?

相談者: かいぷうさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-07-23 21:57:45
はじめまして。
34歳になってから受け口矯正をしているものです。

先日1年5ヶ月付けていたブラケットが外れ、リテーナー使用になったのですが、出来上がりに少し疑問を感じています。

受け口の治療で、5ヶ月間顎間ゴムを使用していたのですが、前歯の角度が横から見ると明らかに唇側に傾斜しています。
下のも少し唇側に傾斜しています。
これでは出っ歯にも見えかねません。

受け口の治療というのはこういうものなのでしょうか?

前歯の角度をまっすぐにしたい場合、今後どのような治療をすればよいのでしょうか?
それとももう治らないのでしょうか?

せっかくお金をかけてきれいになろうと思って頑張ってきたのに、仕上がりを見て少しがっかりしています。

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご指導のほど宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-23 22:10:41
はじめまして。

せっかく終わったのに・・残念ですね。



ただ、実際に拝見してみないと回答のしようもないのですが。。

審美に関わることでもありますし、感じ方にも個人差がありますからね。

まず元の状態についての資料色々と、治療内容を詳しくは最低限知りたいのですが、そういった点から担当された先生に直接伺うのが一番かと思います。

例えばワイヤー矯正抜歯も?)でまだ改善できるかも知れませんし、実は外科矯正が必要かも??知れませんね。

いずれにしても今より良くする為には、相当な時間がかかると思います。



なんとか良い方法が見つかるといいですね。

よく話し合われて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 08:58:57
かいぷう様
おはようございます。
早速ですが回答させて頂きます。

受け口の治療というのはこういうものなのでしょうか?

受け口の程度や歯槽骨歯牙の状態、患者様のご意見によって、治療目標が多少変わると思います。

多分、担当医がそれらを総合的に考慮した結果、非抜歯矯正を行いそのような仕上がりになったのだと思いますが、治療前、治療中にお互い仕上がりのイメージが共有できなかったことを残念に思います。

今後の改善策ですが、骨格性下顎前突の場合は外科矯正治療が必要になるかもしれませんし、小臼歯を抜歯す矯正治療によって改善が可能かもしれません。

どちらにしても、前歯の唇側傾斜を改善するとなりましたら再度ワイヤーの治療が2年程度必要になると思います。

よく担当医に相談して今後の方針を決定して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいぷうさん
返信日時:2009-07-24 15:32:46
ご回答ありがとうございます。

私も矯正で納得できない仕上がりになることを想像しておらず、先生に突詰めて質問してこなかったことが原因だと思います。。

前歯の傾斜なんですが、このままリテーナーを使用せず後戻りで元の角度に戻るなんてことはありませんか??

再度ワイヤーの治療を2年も行うことはもうしたくありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 16:34:30
前歯の傾斜なんですが、このままリテーナーを使用せず後戻りで元の角度に戻るなんてことはありませんか??

リテーナを使用しないと、歯列歯牙が元の位置へ戻ろうとする傾向はあります。

リテーナーの不使用によって、いい意味でも悪い意味でも、最初の状態までに変化する事はまずありえませんし、元の角度?になる事もないでしょう。

リテーナーの使用は確実に必要だと思います。




タイトル 受け口の矯正で前歯が唇側に傾斜してしまった場合の治療方法は?
質問者 かいぷうさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
矯正後の歯の後戻り
下顎前突(受け口)
歯並びが悪くなってきた
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中