8歳、すきっ歯です。中切歯上の歯茎から出ている筋は切ったほうがいい?

相談者: 0127さん (40歳:男性)
投稿日時:2009-07-24 01:24:10
私の息子(現在8歳)は、中切歯に2mm程の隙間がありすきっ歯になっています。

中切歯すぐ上の歯茎から筋が出ているため、すきっ歯を治すには犬歯永久歯に変わる前の今、筋を切っておいたほうがいいと言われました。


上唇を上部へ上げると中切歯裏側まで筋が白くなり

「これが邪魔して中切歯に隙間が出来る」

と言われ切断を薦められました。



あごは小さく、下の犬歯は少し重なっています。
歯並びは良いほうではありません。

ただ食物でショックを起こすほどのアレルギー体質で、麻酔に関して抵抗があります。

将来のことも考え隙間なく成長してほしいと願うのですが、筋を切れば本当に隙間が無くなるのか、麻酔への抵抗・不安もあり悩んでいます。


?食物アレルギー体質ですが麻酔は大丈夫でしょうか?

?筋を切れば将来押されて中切歯の隙間はなくなるものですか?


ご回答いただきたくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 01:49:37
こんばんは。


すきっ歯が気になって、どうすべきかお悩みのようですね。

仰っている「筋」は、「上唇小帯」と呼ばれるもののことでしょう。
確かに、中切歯が寄ってくるのを邪魔することはあります。

主治医が「切った方が良い」と判断しているなら、「邪魔しそうな状態」なのかも知れません。


麻酔に関しては、主治医に心配である旨をお伝え下さい。

「ほんの数滴」だけ麻酔液を入れて、アレルギー反応の有無をチェックするなりの配慮をしてくれるかも知れません。



「上唇小帯を切る」=「隙間がなくなる」わけではありません。

隙間が埋まらないリスクを減らしていると思った方が良いと思います。

正中過剰歯が埋まっていたりすると、上唇小帯の問題ではなくなってきます。
レントゲンで正中過剰歯の有無は確認済みでしょうか?


この方針で良いのか不安であれば、セカンドオピニオンを求められてはどうでしょう?
必要な資料を用意して、実際に診てみないとなんとも言いにくいですから。


参考までに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 09:36:13
おはようございます。

上唇小帯を切って、自然に中切歯間の隙間が閉じる可能性はありますが、それだけでは確実でないように思います。

矯正力によって中切歯を寄せた後に小帯を切るほうが、再度小帯の伸びる事を防げる確実な方法に思います。


上唇小帯付着異常による正中離開の他にも歯並びの問題があるようですので、全顎的な矯正治療も視野にいれて治療計画を立ててもらうのは如何でしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 19:03:39
>?食物アレルギー体質ですが麻酔は大丈夫でしょうか?

歯科麻酔でショックを起こすことは非常にまれですが、可能性は0ではありません。

ショックを事前に予測する確実な方法は存在しませんので、心配ならショックを起こしても対応できるような病院、もしくは全身麻酔での手術を検討された方がよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0127さん
返信日時:2009-07-24 23:47:38
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

大変参考になりました。



タイトル 8歳、すきっ歯です。中切歯上の歯茎から出ている筋は切ったほうがいい?
質問者 0127さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中