右上7番を抜歯後、インプラントか保険の延長ブリッジか悩んでいます

相談者: chichikakaさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-07-23 19:12:01
こんにちは、20歳の女です。
右上7番の虫歯により抜く事になりました。
そこでインプラントにするかブリッジにするか悩んでいます。

親知らずは生えていないので、5番6番を削って延長ブリッジにすることを考えたのですが、見た目的に銀歯が見えるのは少しいやなんです。
しかし保険適用で安くすむので、、、

いまのところ保険の利かないブリッジ(白いやつ)は考えていません。
色だけで10万近く高くなるなら、インプラントを選びます。
銀歯が目立つならインプラントにするつもりです。

そこで、このような状態でブリッジにすると、銀歯目立ちますか?

いまブリッジにして、後悔しても、骨がなくなってしまったら後からインプラントには出来ないですよね?

もし目立たないのであれば、金銭的にブリッジにしたいのです。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-23 19:29:15
「白いから高い」と考えるとややこしいのですが。

確かに、日本の多くの歯科医院で行われている補綴は、ただ単に白いだけで、金を高く取っているのは事実です。
そう思われても仕方ありません。 

しかし、中には、白いだけではなく、長期間長持ちするように注力して作っているものも存在します。

●無駄にを削らないって考えると、ブリッジよりもインプラントがいいですが…

●7番の位置にインプラントを行うのって結構難しいんです。

場合によってはサイナスリフトとか、ソケットリフトと呼ばれる難しい再生治療を併用しなければならないケースもあるため、かなり難易度が高いのです。

この辺りを天秤にかけると確かに悩むのですが… 

まずはセカンドオピニオンやサードオピニオンを求めて、他の医院を訪れて意見を聞いてみてください。

歯の状態がわからないネット相談では、”どちらがいい?”に”的確に”答えることはできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-23 19:35:42
いやいや‥。

??7延長ブリッジか、7単独のインプラントかをお悩みって事ですよね。


目立つとか目立たないとかと言う前に、延長ブリッジは余程の事が無い限り、僕は勧めませんよ。

むしろ、しばらく抜きっぱなしで、不自由を感じたり、咬み合わせに不調和が出そうなら7番にインプラントを入れる‥と言うくらいで良いように思います。
(実際のお口の中を拝見していないので、何とも言えませんが‥)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-23 22:16:01
こんにちは。

同じくネット相談で正確な回答は出来ませんけど、

>目立つとか目立たないとかと言う前に、延長ブリッジは余程の事が無い限り、僕は勧めませんよ。

です。



奥歯の見た目の話は正直、自分としてはどうでもいいと言うか・・。

それよりもずっと大事なことがありますからね。

このサイトだけでも過去にも何度も話題になってますから、色々よく調べて下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 06:03:46
chichikakaさま、おはようございます。

右上7番の抜歯後、延長ブリッジインプラントか悩んでいらっしゃるようですね。

お口の中の様子が全く判らないので、何がいいかといっても結論を出すのは難しいと思います。

しかし56番が健全なら、私も延長ブリッジは避けたいと思います、するとインプラントということにはなるのですが骨の条件がよくて予算的にも問題ないのなら、インプラントがいいと思います。

ただ本当に7番の保存が不適応なのか、もう一度他の先生に相談してみるのもいいかもしれません。

参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 09:18:57
>??7延長ブリッジか、7単独のインプラントかをお悩みって事ですよね。

延長ブリッジだったのですね。

ただ、保険ブリッジか、インプラントか?でしょ?

そりゃぁ、選択がムチャクチャです。

●保険のブリッジで延長ブリッジにするのか?
自費でインプラントにするのか?

で 悩むくらいでしたら、

●7番の位置に一本だけ入れ歯を入れる
●インプラント

のどちらかで悩むほうがよっぽどマシですよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 09:46:33
山田先生の

「本当に7番の保存が不適応なのか、もう一度他の先生に相談してみるのもいいかもしれません」

に同意です。

もう少し悪あがきはできませんかね‥。
抜歯は避けたいところです。

もし「歯内療法的に難しくて抜歯」と言う判断だとすれば、インプラントにお金をかける事を考えるのでは無く、を残す事にお金をかけてみる‥と言う風にできませんかね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 12:42:26
はやし歯科医院早矢仕啓史です。
こんにちは。

口腔内の状態がわからないので回答は困難ですが、私も右上7番が保存不可能なのかどうかを、セカンドオピニオンで他医院の意見をもとめることをお勧めします。

あくまでも保存の可能性についての話ですが、再植を行い、アンキローシスを意図的に行うことができれば、将来インプラントをするときにも骨の条件をよくしておくことができるかもしれません。

最後方についてはなんとしても、保存の可能性を追求したほうがよいと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 22:45:33
その前に、条件次第では、「なにもしない」というのも選択肢だと思います。
上顎7番ですよね。
前方のがまったく無傷であれば、保険ブリッジのために削るのはもったいないかもしれません。

機能に支障がないのであれば、抜歯後しばらく様子をみるのも方法かと思います。

ただ20歳というお若い年齢ですので、これから噛み合わせの変化が起こる可能性もあります。

なにもしなかったあとでも、定期的に歯科医師のチェックをうける必要があります。
その噛み合わせの変化がどういう影響を与えるかは、ケースバイケースだからです。

どの治療法にしろ、メリットデメリットは必ずありますので、十分に担当の先生や、必要であればセカンドオピニオンを求めて、納得のいく方法を受けられてください。

お大事に。

回答 回答9
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-07-24 23:00:00
回答は、難しいですよ。
やはり、歯科医院で診察してもらい総合的に判断された方が良いと思いますよ。

すでに、すばらしい回答があります。
僕も、ものすごく同意しています。

ただ、chichikaka さんの、他のの状態が不明なので、何ともいえないですね。

もし、他の歯にカリエスがほとんどなく、治療歴もなければ、抜くだけという選択枝が高くなります。
治療歴はあるけど、今は、予防に頑張っているのなら、インプラントかもしれません。

そのあたりが、診察しないと、アドバイスできないのです。

僕は、幸いにも、カリエスが少ないので、自分が抜歯するなら、たぶん、抜歯のみで、何もいれないでしょう。
そして、6番目の歯が磨きやすくなった!と前向きに考えます。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-07-25 11:56:50
5.6番は削らないに同意です。

全体がどうなのか、親知らずがあって移植が狙えないのか、お若いので色々道があるのでは、と思うのですが・・・

それよりもお若いのに、そこまでが悪い事が心配です。

歯を大事にする事で、体も健康に成ります。

今から心を入れ替えて、頑張って欲しいです。


お大事に。




タイトル 右上7番を抜歯後、インプラントか保険の延長ブリッジか悩んでいます
質問者 chichikakaさん
地域 神奈川
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中