上前歯6本の連結の差し歯は一般的ですか?その契約解除について

相談者: nanjacolyaさん (32歳:男性)
投稿日時:2009-07-17 21:47:36
現在デンタルクリニックで受診中で、上前歯6本、奥歯8本の樹脂製の仮歯が入っています。

これから上前歯6本のみ一体型のセラミックを入れる予定ですが、度重なる値上工作に合い、クリニックに対しての信頼を完全に失いました。

質問

1・前歯6本一体型のセラミック歯は一般的に行われているのでしょうか?
入れた後、トラブルの可能性はどうでしょうか?

2・できれば全額回収したいのですが訴訟を起こすことは可能でしょうか、無理なら6本分割型の歯に変更したいのですが・・。

3・美容歯科は、どこも下に示す、一度言った事を覆す(料金や治療方法)ことを平気でするのでしょうか?



話が大分複雑なので下に大体の治療記録を載せます。

*****

H20.5 
デンタルクリニックでカウンセリングを受ける。

要望

出っ歯矯正したい
差し歯(上前歯3本)が変色しているので自歯色とあわせたい
*左偏頭痛歯軋りがひどく、左上下奥歯(すべて銀歯の差し歯)6本が磨り減っているので新したい。

H20.6 
医師と下記内容を総額110万円で口頭で契約する。

内容

*上前歯6本をハイブリッドセラミック差し歯新品にする。
その時出っ歯も矯正する
*奥歯左上下6本銀歯、右下2本銀歯を保険治療にて新品にする。
その時偏頭痛、歯軋りの軽減を図る(完治しなくてもよい)


H20.6 
治療する歯14本すべてを削り取り、樹脂製の仮歯を入れる

H20.8 
突然社長なる男性(医師の夫)が現れ、保険治療と自由診療は同時にできないと言い出し、最初の約束と違うといっても聞き入れられず結局、奥歯8本は他の保険歯科で銀歯を入れることになり、契約書を作りサインをする。
110万円を現金にて支払う。

H20.11 
上下前歯の矯正治療を総額20万円で追加契約。
矯正治療実施(この間矯正料として一回3〜5千円X約12回支払う)

H21.3 
矯正治療完了

H21.4 
以前から痛みのあった歯の歯根治療を一本3万円x4本で口頭で追加契約。
ところが2本治療が終わったところで再度社長ガ現れ、前歯5万円、奥歯10万円と言われ、結局その値段で契約書にサインする。

H21.4 
歯根治療実施

H21.7 
ハイブリットセラミック前歯6本を連結一体タイプを勧められ了承していたが、また歯根に問題が出た時、一体セラミック歯すべてを削り取らなければいけないことがわかり、分割歯二変更を求めたが医師に拒否される。

それどころか、奥歯8本もセラミック歯(総額100万円)にしろと強要され、断ると、どうなって知らないと逆に脅される。
資金がもう底をついたと言うと、ローンを組めと言われる。

6月半ばごろから歯槽膿漏の症状がひどくなる。
治療開始以前は症状なし。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 00:11:17
こんばんは。

歯科相談というより、法律相談に近いですね。

弁護士などの専門家に仲介をお願いした方が良いかも知れません。

他には「消費者センター」に相談するのも良いかも知れません。

http://www.kokusen.go.jp/map/


契約書にサインをされ、治療も受けられているとのことですから「全額回収」は難しいように思えます。

現状を客観的に診てもらうために、セカンドオピニオンを受けられてはどうでしょう?

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanjacolyaさん
返信日時:2009-07-20 10:41:39
回答ありがとうございます。
さっそくセカンドオピニオン受けてみようかと思います。

で、上前歯6本一体型ハイブリッドセラミック製の差し歯というのは一般的に行われているのでしょうか?
後のトラブルの可能性はどうでしょうか?

歯軋りがひどく、歯並びの悪化を考えると一体型のほうがよいと言われそうしたのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-20 11:51:06
こんにちは。

大変な状況ですね・・。

心情は理解できますが、全額回収はまず無理でしょうね。。



>上前歯6本一体型ハイブリッドセラミック製の差し歯というのは一般的に行われているのでしょうか?

その先生にとっては一般的なのだろうと思いますが、私や、ここの他の回答者の先生方の間では一般的ではないですね。

ただこういうことは、「非常識」とまでは言えないとは思いますよ。
考え方の違いですし、実際のかみ合わせの状況等拝見すると私も意見が変わる可能性があります。



「"美容"歯科」にかかられたので、そこの施設では「美容」(と言うか見た目だけ?)の改善が主でしょうから、そういう意味ではナシではないのかな、、という風にも最近は思います。

ここで色々な方の投稿を見ていると、そういう仕事をされる先生が確かにいらっしゃる様で、考え方も価値観も個人的には全く合わないですね。

参考⇒審美歯科に関するトラブル



一方からの主張しか聞いてませんので、私も誤解があるかも知れませんし、これはあくまで推測ですが、変なもの装着される前に、治療計画に関しては他のまともな歯科で相談された方が良さそうな気がしますよ。

たぶん早いほどいいと思いますし、その美容歯科での治療は継続されない方がいいでしょう。

どの道信頼関係は崩壊している様ですから。

もったいないですが、健康はお金に変えられませんからね。

そして係争に関わることは吉岡先生のおっしゃる通り、そちらの専門家へお願いしますね。
向こうも慣れてるかも知れません。



本当に大変だとは思いますが・・良い形で解決することを願っています。
お大事にして下さい。

そして頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanjacolyaさん
返信日時:2009-07-25 09:45:00
回答ありがとうございます。

で、その後の経過なんですが、消費者センターに問い合わせたところ

歯科医師会にてtelして下さい」

で、歯科医師会は

「そのクリニックは歯科医師会に登録していないのでどうしようもない。
医師免許は持っているようなので、消費者センターにtelして下さい」

だって。

医師会に入らなくても開業できるなんて、猛獣が街中を徘徊するようなものですね。
私はその猛獣に食い殺されようとしていたわけです。

申し遅れましたが、私は男性ですが、性同一障害社としてホルモン投薬を受けていて、外見は女性として生活し、仕事してます。ただキレイになりたいという思いが隙を生んだのかもしれません。

その先生、40過ぎの女性で、自身の子(3歳ぐらいの女の子)を案内に載せていて、すっかり信用してしまいました。・・・・
明日クリニックに最後の交渉に行ってきます。

返金のほうは○○県弁護士会紛争解決センターで申し立てが受理されました。

で、セカンドオピニオンのほうは、どうもはっきりしません。
資金がないので保険医療で処理したいのですが・・・

3件ほど当たってみたのですが、、前歯奥歯とも入れてくれそうなとこはまだ見つかりません。

仮歯入れてそろそろ1年ですし、急がないといけないのですが。

もはや見栄えなどどうでもいいです。
ただ普通に使えるはがほしいなんて、虫が良すぎる話なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-25 10:12:19
>消費者センターに問い合わせたところ
>「歯科医師会にてtelして下さい」
>「・・・消費者センターにtelして下さい」

こういうのこそ「たらい回し」っていうんでしょうね。
最近でこそないですが、救急車に乗って「たらい回し」だなんてマスコミは囃し立ててましたけど、全然タイプが違います。


>医師会に入らなくても開業できるなんて、猛獣が街中を徘徊するようなものですね。

都心部だと入っていない医院は少なくないと思います。
入る、入らないは原則自由ですので。
歯科医師会員だろうがなかろうが、良い先生はいますよ。


>○○県弁護士会紛争解決センターで申し立てが受理されました。

とりあえず、前には進んでいるようですね。
あとは専門家にアドバイスを受けるようにされてください。


>もはや見栄えなどどうでもいいです。
>ただ普通に使えるはがほしいなんて虫が良すぎる話なのでしょうか?

拝見してないですけど、難しい注文ではないと思います。

とにかく良い先生と巡り逢えると良いですね。




タイトル 上前歯6本の連結の差し歯は一般的ですか?その契約解除について
質問者 nanjacolyaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科の治療費・費用
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不信感
治療費・費用
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
上顎前突(出っ歯)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中