虫歯治療で、月を跨いだ場合の治療費はよりかさみますか?

相談者: haru6131さん (40歳:女性)
投稿日時:2009-07-30 07:53:03
7月初めから歯医者に通い、当初気になっていた部分(虫歯/銀の詰め物のやり直し)の治療は終わりました。

歯石も取って頂いたのですが、その際に衛生士さんから

「詰めた部分の下が虫歯になってる可能性があります」

と言われました。
また

「詰めた部分を取って見ないと分かりませんが、きっと虫歯になってます。
治療しますか?」

と医師にも尋ねられました。


治療する気はあるのですが、問題は治療費で・・・。
いまから治療を始めると確実に来月までかかってしまいます。

月を跨いでの治療は、治療費がかさむのでしょうか?

もし来月から始めた方が安いなら、一旦休んで、来月初めから治療しようと考えてるのですが・・・。


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-30 08:39:21
歯周病の治療などを行われている場合、翌月になると300円ぐらい管理費がかかりますが、


>月を跨いでの治療は、治療費がかさむのでしょうか?

虫歯治療であれば、特に治療費が変わることはないので、早目に治してもらってくださいね^^


お大事に
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru6131さん
返信日時:2009-07-30 08:58:00
井野先生、早速のお返事ありがとうございます。
(あまりに早いお返事にビックリしております^^;)

> 歯周病の治療などを行われている場合、翌月になると300円ぐらい管理費がかかりますが

歯周病の治療はしてないと思うんですが、ハッキリ分かりません・・・。
今日の午後、また治療にいくのですが確認すべきですかね?

ただ、管理費として300円程度しかプラスされないなら、治療費の支払いも何とかなるので、安心しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-30 08:59:12
7月初診でしたら、どうしたって跨ぎますよ。
また、あまり開けすぎると、初診になってしまいます。

基本的には連続して通院し、早めに終わらすのが最も費用がかかりません。


それから、数百円の節約を一生懸命考えていると、逆に治療が長引き、かえって高いものについてしまう恐れがありますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru6131さん
返信日時:2009-07-30 12:35:15
森川先生、お返事ありがとうございます。

> 基本的には連続して通院し、早めに終わらすのが最も費用がかかりません。

私自身そう思って、

「治療間隔をあけないとNG」



インレークラウンが出来るまでSTOP」

と医師から言われた場合を除き、連続して通いました。
(今月は13日、内3日は歯石取りのみ。)



井野先生も「虫歯治療であれば、特に治療費が変わることはない」と仰ってますし、モタモタしてるとお盆休みにかかる可能性も出てきますから、連続して治療してもらう事にします。


両先生から回答して頂いて、本当に助かりました。
感謝しています。



タイトル 虫歯治療で、月を跨いだ場合の治療費はよりかさみますか?
質問者 haru6131さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中