4本連結の差し歯。 2本ずつ保険と自費に分けて補綴は出来ないですか

相談者: れいちゃんさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-07-30 08:52:15
パソコンが使えない母(65歳)の為の質問です。

上3番の差し歯が抜け、検査をしたところ、4,5,6番のも一緒に差し替えた方が良いと言われたそうです。

母は歯がとても弱く、ほとんどの歯は治療したり、差し歯になっています。


今回、4本の治療を保険ですると3割負担で3550円。
でも、数年経つと黄色っぽく変色する材質のものしか使えないと言われました。

保険外で治療をすると、1本4万円なので合計16万円かかります。
そのかわり、長持ちして変色もないとのこと。


母は経済的に楽ではありませんので、笑うと見える3,4番の歯を保険外治療、5,6番の歯を保険治療で希望していますが、2本ずつ別の材質の歯を使うことが出来ないと言われたそうです。


長年お世話になっている歯医者さんなので、信頼はしていますが、金額に大きな違いがあるので、実際に2本だけを保険外で治療することは出来ないのかどうかを教えて頂けますでしょうか?


お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-30 09:32:56
これは誰も答えられないと思います。

保険制度は国々で異なりますし、肝心の国名がわからず,わかっても研究しないとわからないからです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-30 11:03:05
そうですね‥。

れいちゃんさんは海外在住。
お母様は国内在住と言う事で書かせていただきます。


まず、4本分のを1つの装置として治療する場合、「2本を保険外、2本を保険で」と言うのは「混合診療」となり、担当の先生がおっしゃられているように残念ながらできません。

「すべて保険」

「すべて保険外」
のどちらかしかありません。


ただ、

「保険外で治療をすると、1本4万円なので合計16万円かかります。
そのかわり、長持ちして変色もないとのこと。」

材質は聞いていますか?
おそらく、その金額だとハイブリッドセラミックスを使う事になると思いますが、ハイブリッドセラミックスが変色しないのは5〜10年程度だと思われた方がいいですよ。

それでも1本4万円は安いですね‥。
普通5〜8万円くらいだと思います。


それ以上変色しない材料となるとメタルボンドオールセラミックスになると思いますが、金額は倍かそれ以上だと思います。

メタルボンド、オールセラミックスの都内での相場は1本当たり10〜20万円、地方でも8万円以下と言う所はあまり聞いたことがありません。
そうすると4本ですから40万前後と言う事になるでしょうか。

ただ、保険だからダメ、高額だから良いと言う事はありません。

担当の先生と良く相談して決められてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-30 11:39:53
ちょっと不思議ですね?



>4本の治療を保険ですると3割負担で3550円

保険で差し歯をやり直すとなると「硬質レジン前装冠」になるはずですから、4本だと少なくとも2万円以上にはなると思うのですが…

⇒参考:硬質レジン前装冠




保険外で治療をすると、1本4万円なので合計16万円かかります。
>そのかわり、長持ちして変色もないとのこと。

変色しない材料となるとセラミックになるのですが、だとすると1本4万円は安すぎる気がします。

自費治療費の設定は自由なので、ありえなくはないのですが、前歯ブリッジでセラミック1本4万円は僕は聞いたことがありません。

タイヨウ先生もお書きになられているハイブリッドセラミックスならありえると思うのですが、こちらは変色しますし…

⇒参考:ハイブリッドセラミックス




それと、連結ではなく1本ずつの治療であれば、2本だけを保険外で治療することも可能だと思いますが、何か連結にしなくてはいけない理由(一般的には重度の歯周病など)があるのかもしれませんね。



いずれにしましても、保険外にすればそれで全てが解決するというわけではなく、お母様ご自身にある程度ご自身の状態や今後の治療法、メンテナンスなどについて知って頂かなければ、本当に良い治療はできないと思いますよ。


まずは担当の先生とよく相談されますよう、お伝えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいちゃんさん
返信日時:2009-07-30 14:50:31
松山先生、タイヨウ先生、田尾先生、ご丁寧な回答をありがとうございます。


書き忘れていましたが、ご指摘のように、私は海外在住で母は日本におりますので、私自身が直接歯科医と話すことが出来なくて、困っていました。

こちらのサイトにめぐり合い、先生方の丁寧なお返事を頂き本当に感謝しています。
今から早速、母に電話をして、お返事の内容を伝えます。



母自身のが弱いため、私は歯については厳しくしつけられ、高校生の頃まで虫歯知らずでした。

母なりに歯の管理は一所懸命しているようなのに、いろいろと問題が発生するので、今回の場合も何か力になれることはないかと思い、質問をさせていただいた次第です。



歯チャンネルはこれからゆっくりと、隅から隅まで読ませていただきます。私も2人の子供を出産後、たくさんの虫歯に見舞われ、辛い思いをしましたので・・・ 9歳と5歳の娘たちは、まだ虫歯知らずです。

またお世話になることがあるかと思いますが、その際はまたよろしくお願い致します。



タイトル 4本連結の差し歯。 2本ずつ保険と自費に分けて補綴は出来ないですか
質問者 れいちゃんさん
地域 海外
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日