前歯の間の虫歯治療をしてから、詰物が歯茎と当たっていて痛みがある

相談者: おみたろうさん (28歳:男性)
投稿日時:2009-07-23 23:57:04
2日前に、1番の上のの間を治療していただきました。

歯の裏側の虫歯を削り、詰め物をしたのですが、詰め物が歯の表にまで至っており、一部歯茎とあたっていて歯茎が痛んでいます。

(昔の治療時の詰め物の修復程度の治療だったので、虫歯はそれほどひどくなかったと思うのですが。。。)


これは自然に治るものでしょうか?
それとも詰め物をやり直してもらった方がいいのでしょうか?



また、治療した歯の裏側を舌で触れてみると、治療前の形と比べてかなり違和感を感じます。

これは納得いくまで整えてもらったほうがいいのでしょうか?
それともある程度違和感が残るのは仕方ない事なのでしょうか?


治療後、歯が敏感になっているのか、空気を吸い込んだ時にヒヤッとした感覚があります。
これは治るものなのでしょうか?



少し漠然とした質問で申し訳ございませんが、ここ数日この歯が原因でかなり悩んでしまっています。
(納得がいかず一日に3度も通院したのですが、改善されませんでした…。)

ご教示いただけましたら幸いに存じます。

何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 01:17:01
こんばんは。

治療後、しっくり来なくてお困りのようですね。

詰め物の表にまで至っており、
>これは自然に治るものでしょうか?
>それとも詰め物をやり直してもらった方がいいのでしょうか?

形を整えなおしたり(形態修正)磨いたりしてすれば解決するかも知れません。
もしくは、一から詰めなおした方が良いかも知れません。

これは状況次第ですから、診た人でないと判断しづらいでしょう。


>これは納得いくまで整えてもらったほうがいいのでしょうか?
>それともある程度違和感が残るのは仕方ない事なのでしょうか?

「納得いくまで」というのは、難しい面もあるように思えますが・・・
せめて、違和感は感じない程度にはしてもらいたいですよねぇ。


>空気を吸い込んだ時にヒヤッとした感覚があります。
>これは治るものなのでしょうか?

歯を削った影響なのか、詰め物の問題なのか、によるでしょう。
治療後から変化がないようなら、詰め物の問題かも知れません。



>納得がいかず一日に3度も通院したのですが、

ご苦労様です。

ちゃんと対応してくれたのであれば、悪い先生ではないように思えますが、改善されないのであれば、他を当たった方が良いかも知れません。

現在の違和感や症状について、担当医からはどういう説明を受けられているのでしょうか?

担当医が「これなら大丈夫でしょう!!」という治療をされたにも関わらず、違和感を感じて納得できないのであれば、担当医の「技術的な限界」が来ているのかも知れません。


参考になれば、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おみたろうさん
返信日時:2009-07-26 00:13:57
ご教示ありがとうございます。


詰め物のやり直しをしようかと考えています。

度々申し訳ありませんが、もう一点教えていただきたいのですが、詰め物が歯茎に触れて痛みが出るという事はよくあるのでしょうか?
それともこれは日数がたてばなれるものなのでしょうか?


何度も申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-26 02:28:06
おみたろうさまこんばんわ。

充填処置をしてもらったところあまりうまく行っていないようで、治療のやり直しをすることになったわけですね。

拝見していないので断定は出来ませんが賢明な判断のように思います、親切で腕のいい歯科医を捜してやり直しをなさるのがいいと思います。


所で歯肉の痛みがあって心配なさっているようですが、何らかの炎症が有ると思います。

それが詰め物によるのか他の原因によるのかは、拝見してみないと判りませんが可能性としては考えられます。


参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-07-26 03:32:39
違う視点から見てみます。、

>>
2日前に、1番の上のの間を治療していただきました。
(昔の治療時の詰め物の修復程度の治療だったので虫歯はそれほどひどくなかったと思うのですが。。。)
>>

1番の歯のやり直しですよね。
すると、意外と、中で進んでいて、最初の予定より、大きな修復になることも数多くあります。

また、歯肉に当たっているためかどうかは、診察しないとわからないし、2日前なら、あと2週間ぐらいたたないとわからないことも多いです。



>>>
また、治療した歯の裏側を舌で触れてみると、治療前の形と比べてかなり違和感を感じます。これは納得いくまで整えてもらったほうがいいのでしょうか?
それともある程度違和感が残るのは仕方ない事なのでしょうか?
>>>

最初の詰め物の形が、一般的でなく、今度の先生の形が一般的な形の可能性もあります。

それなら、今後、どの先生に変わっても、一般的な形にする限り、違和感は消えません。
以前の形に戻してくれと言われても、申し訳ありませんが、行えないということになります。

よって、診察しないと、判断できません。

さらに、違和感程度ですと、仕方がないと割り切ることも重要な時もありますが、それが、おみたろうさんに妥当かどうかは、わかりかねません。



>>
治療後、歯が敏感になっているのか、空気を吸い込んだ時にヒヤッとした感覚があります。これは治るものなのでしょうか?
>>

これも、1ヶ月ぐらいたつと、なおることも多いです。
しかし、気になり、毎日、まだかな、まだかなと感覚を確かめていると、慢性化することもあります。

僕も、虫歯でもない歯が、この5年間、ずーと痛くなった歯があります。



>>>
(納得がいかず一日に3度も通院したのですが、改善されませんでした…。)
>>>

現実問題、1日に3度も通院しても、治る問題でないことも多いです。
経過観察も大切な治療です。

しかし、治療をやり直すと改善するかもしれない可能性もあります。

残念ながら、診察しないとわからないし、1回の診察でわからないこともあります。


ただ、「技術的な限界」が、その先生の腕なのか、現代医学の限界なのかの判断は、ここではできません。

または、両方の限界が、少し違う点であるかもしれません(修復物の中身の歯のところと、歯肉のところと、舌側の3点が、違う限界ということ)。


もしかしたら、1日に3回通院しても対応していただいたし、ものすごく良心的な先生で、腕も良い先生かもしれません。
例え、そのような先生であっても、今回のような問題が起こる可能性は、しっかりとあります。


以上、あくまでも、参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おみたろうさん
返信日時:2009-07-31 23:39:57
先生方ありがとうございました。


まだ通院中ではございますが、教えていただきましたことを頭に入れながら、担当の先生に相談し対応していただいています。

悩んでいる中、先生方のアドバイスを見て気持ちが少し落ち着きました。


ありがとうございました。



タイトル 前歯の間の虫歯治療をしてから、詰物が歯茎と当たっていて痛みがある
質問者 おみたろうさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中